当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。
ここに謹んでご通知申し上げます。

当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、
保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。

汽車・電車1971〜 > 掲示板 > 12013

汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

1ページ中 1ページ目を表示(合計1件)   


[No.12013] 長崎電気軌道  投稿者:燕号  2023-03-20 (月) 00:01

 こんばんわ、燕号です。
 長崎電気軌道楽しく拝見いたしました。私は1988年と2019年に訪問した事があります。30年もたてば街にも大きな変化が生まれますが、それでも尚、浦上駅の付近の変貌ぶりには驚かされました。1988年当時はそれ程高い建物が無く、空が広く背景には周囲の山が見えていた物が2019年には、背の高い建物ばかりで山は完全に見えなくなっており、ビルの屋上には観覧車があってビックリしました。
 すっかり変わった街の風景の中で1988年と同じでしたのは駅近くのビルの1階に入ったローソンとビルの壁面に取り付けられた同店の看板だけでした。

 横断歩道橋の撤去は老朽化やバリアフリーで全国的に進んでいる様です。夜間撮影では歩道橋からの撮影が便利でしたので残念な傾向です。一時はその代りに宿泊ホテルの外付けの非常階段や通りに面した部屋を取って、部屋の窓から撮影してました。しかし、それもセキュリティーの観点からか非常階段は立ち入り禁止となり、窓は大きく開かない設定の処が増えた様に思います。あるホテルではフロントに頼んで窓の開度を変えて貰いましたが、「開度を大きくした場合は元に戻す迄立ち会う規則」と言われ、撮影を諦め直ぐに開度を元に戻して貰った事がありました。

 TADAさんのアクティビティーには脱帽です。私はコロナが流行の兆しを見せ始めた2020年以降ばったりと出掛ける事が無くなってしまい、すっかり旅に不慣れで億劫になってしまいました。


1ページ中 1ページ目を表示(合計1件)   

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

広告ポリシー