|
当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。 ここに謹んでご通知申し上げます。 当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、 保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。 |
汽車・電車1971〜 > 掲示板 > 12033
| 汽車・電車1971〜 掲示板 |
|
|
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
|
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
1ページ中 1ページ目を表示(合計1件)
先日、C56150projectを立ち上げている松井さんのInstagramにて、彼が今後の活動について鉄道愛好家の方々に助言を頂いたと記事をアップしていたのを拝見しました、皆さん、ご覧になったでしょうか? 彼の夢が1日も早く実現すると良いですね。
私の購入した本の中で、「D51のメカニズム」と言うのがあります。以前から馬の遮眼革の様な鉄板が機関車の顔の横に着いている理由を知りたかったので、やっとこの本でそれが除煙板と言うのが分かりました。でも、それがある機体とない機体、また半分のサイズがあるので、ちょっと調べたら、いろんな方が、除煙板の効果について色んな意見をお持ちで、混乱してしまいました。機関士さんからの意見かどうかは分かりませんが、本当のところ、どうだったのでしょうか?
私がこの掲示板にお邪魔させて頂くと話があちこちで、ご迷惑をおかけしているのではないかと、冷や冷やしながら書いていますが、もしそうであれば申し訳ありません。そうですね、アイスホッケーは、我が国(日本)の文化ではないので、私も日本にいた頃は興味が全くありませんでしたが、現在は私を除いて家族中がホッケープレイヤーなので、今はどっぷりその世界に染まっています。時々、日本から才能のある若手がトレーニングに来たと言う話も聞きますので、そう言う時はつい嬉しくなってしまいます。日光にチームがあったとは知りませんでした。情報、有難うございました。
| 過去ログ 正順 |
|
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
|
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|