当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。
ここに謹んでご通知申し上げます。

当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、
保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。

汽車・電車1971〜 > 掲示板 > 12047

汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

1ページ中 1ページ目を表示(合計1件)   


[No.12047] 近況報告  投稿者:チーフ  2023-04-16 (日) 23:29

ご無沙汰しております。なかなか書き込む機会に恵まれず、半年ほど前からの情報となりますことご容赦ください。例年恒例の鉄道文化むらのペイントイベントが昨年10月に開催され、一般用のEF60とOB会用のEF53が対象となりました。60には昨年に続き安中市長も参加されました(交代しているので別の方ですが)
昨年12月末ですが、都内某所にて保存車ミーティングが開催され、多数箇所の保存会の方々が集まられ貴重なお話が伺えました。主催の方はなんと20代という若手の方であり、同じ年代ですが保存車界隈の高齢化などが進む中、これから担う立場として色々学ばせていただくよい機会となりました。
文化むらの保存車について話題が上がりましたので一言。TADA様の仰るとおり、車両数が多く予算も人手も少ない中修繕をしておりますがいたちごっこになるのが現状、それであっても着実に修繕は進んでおります。本日もEF30の全面窓Hゴム施工を行い約1年ぶりにブルーシートから素顔があらわになりました。現状を知らないのは仕方ないのですが、放置状態と表現されてしまうとやはり悲しくなってしまいますね。洗浄、修繕の傍ら、GWにはイベント補助で仲間も多く参加いたします。是非複数回足を運んでみて修繕の進捗などを見てみるのも屋外保存車ならではの楽しみかもしれませんね。
一言と言いながら長文失礼いたしました。

1ページ中 1ページ目を表示(合計1件)   

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

広告ポリシー