|
当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。 ここに謹んでご通知申し上げます。 当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、 保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。 |
汽車・電車1971〜 > 掲示板 > 12106
| 汽車・電車1971〜 掲示板 |
|
|
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
|
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
1ページ中 1ページ目を表示(合計1件)
583さん
今週北陸新幹線で長野工場の脇を通過したので、留置線を凝視しました、クハ185らしき車両がいました。
ファーストナンバー一両だけもってきたのなら保管対象の可能性はありますが、大宮はもういっぱいみたいですし、どうなることやらですね。
中間車まで残すということは難しそうです。
t14さん
車両にかけてあるシートがはがれたりする事例もありますね。加悦でもC58のシートがずたずたになっているようです。
上屋が被害を受けることもあり、芦屋町のD60など上屋が撤去されたのも何か所かあります。
フィリップさん
保存車を紹介しているWeb,Blog,SNSもたくさんあり、それぞれの運用方針は開設、管理されている方の自由なのでこんな感想を掲示板に書くのはあまりよろしくないのですが、と予防線を張っておいて。
一か所に画像一枚というところ、カタログとしてみればそれで良いのですが、ページ数に制限のある書籍はこれでも仕方ないのですが、インターネットならば制限かけなくともと思います。
1ページに画像詰め込み過ぎるもそれはそれでと思いますが、模型の参考にするにはパーツごとの画像は必要でしょうし。
最初からゴール決めておいて何両訪問、残り何両、というのもなんだかなですね、スタンプラリーじゃないんだぞと。
始めはスタンプラリーでもいいと思います、保存車に限らずたくさん実車をみるとこで、見えてくるものがあります。
離島の物件は覚悟きめなければゆけませんね、壱岐はそのうちと考えていますが奄美大島はなぁ…
国内保存車で最も訪問しにくいのは南大東島だと思いますが、この間のJALセールで行かれた方がいます、それもお二方も(笑
徳川2世さん、t14さん、583さん
加悦に今月訪問された方がSNSに敷地外からの様子をUPされてますが、C57、C58、キハ101、キハ1018などは変化は見えないですね、キハ083は上がっているものには写っていませんでした。
魚津さん
近年譲渡されたヒロサワシティなど物件は該当部品は外されていますが、小樽はそういう対応をする前でしたからねぇ。
なにを今更という気はしますが、利府の保存車が消えたのもこれが一因だったのかもしれません。
| 過去ログ 正順 |
|
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
|
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|