当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。
ここに謹んでご通知申し上げます。

当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、
保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。

汽車・電車1971〜 > 掲示板 > 12209

汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

1ページ中 1ページ目を表示(合計1件)   


[No.12209] 最近の保存車の動きなど  投稿者:TADA  2023-09-13 (水) 17:50

私も少々ですが参加した保存車両に関するクラウドファウンディングが、当初ゴールを越えてネクストゴールまで成立しました。
北見のキハ27アスベスト除去、再塗装など。
https://readyfor.jp/projects/orhps2/announcements/286250?utm_campaign=announcement&utm_medium=email&utm_source=systemmail&utm_term=detail
八戸のサシ581をポッポの丘へ移転、整備。
https://readyfor.jp/projects/orhps2/announcements/286250?utm_campaign=announcement&utm_medium=email&utm_source=systemmail&utm_term=detail
どちらも成立しないと今後の保存が難しく、特にサシ581は移転できなければ現地解体が決まっていました。
北見のキハ27のアスベスト除去は、道内各地に保存されているキハ22なども同様の問題抱えているので、今後のモデルケースになることが期待されます。

583さん
小樽の電気機関車もアスベスト、PCBの問題でしたが解体にストップがかかったのはなによりでした。
自治体管理の物件は予算処置で、一旦決まると方向転換が難しいのですが、ED76はカットボディとはいえよくぞこの決断されたと思います。

t14さん
舞鶴のC58113、そんな事故があったのですか。
元々ジャングルジムなどと違って登って遊ぶものではないのですが、子供は登ってしまいますよね。
このような事故は他でも起こっており、事故後フェンス増設や機関車に近づけないようにしてしまう例もありました。
機関車に登ることの是非はいろいろ意見がありますが、近くで触れられるのも保存車の楽しみでもあるので、私は隔離には賛成できません。
それと夏の間はとくにクモの活動も活発なので、気が付いたら棒などでクモの巣払いをされてはいかがでしょう。
ささいなことですが、だれかが手を入れているということを示すのも大切です。


1ページ中 1ページ目を表示(合計1件)   

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

広告ポリシー