当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。
ここに謹んでご通知申し上げます。

当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、
保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。

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[No.12321] 電源車は地味だからなぁ  投稿者:TADA  2023-12-13 (水) 08:40

83さん 徳川2世さん
集中電源方式を最初に取り入れた20系の電源車はすでになく、24系も保存車は京都と小坂の2両だけ、秋田港の留置車も解体されてしまいました。
鉄道技術史的にもエポックとなる車種なので博物館で残す意味は大きいと思うのですが、やはり残すとなると旅客車という判断になるのでしょうね。
博物館の展示品入れ替えは鉄道系に限らず行われていることなので、今後もあると思っていた方がよいです。
追い出された車両を残念という意見と、廃車になった○○は貴重だから残せ、という意見、どちらもあるかと思いますが、集客を期待できるのは後者ということになりがちですよね。

最後のカニ、小坂のカニ24 511は列車ホテルの電源車として動態保存されています。(電源エンジンは載せ替えられています。)
コロナ禍で休業したのち、再開のための整備費用をふるさと納税で募っていますので関心のある方はぜひ。
https://www.town.kosaka.akita.jp/machinososhiki/somuka/kikakuzaiseihan/2_1/2377.html

燕号さん
ほとんど話題になりませんが、しらさぎが電車特急最古参ということ、ページ作成しながら気が付きました。
あおさぎは言いえて妙ですね。
東海道、山陽筋はすでに無く、僚友の雷鳥はサンダーバードになってしまいましたが、名古屋から北陸へという使命は変わらずに走り続けていますが、新幹線敦賀開業で愛称はどうなるかですね。
まさか英語でヘロンなんてしないよな。

拉麺男さん
TV番組のご紹介ありがとうございます、UHF局ですと視聴できる地域が限られますが、今は公式で動画配信するところも多いのでそちらで見られるかもしれませんね。


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