汽車・電車1971〜 掲示板 |
![]() |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 105ページ目を表示(合計3,157件) 1 ... 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 [前のページ] [次のページ]
永野さん
某会報の編集ご苦労様です。ワープロ登場、そしてPC化によりこういったものの編集も楽になったのではないでしょうか。
能勢電など後ほど拝見にあがります。
そういえば先日小海線でキハ111-111なる番号に遭遇しました。
いつも楽しくHPを拝見させていただいております。福島県の普通高校に通っている鉄道亭写太郎と申します(掲示板ですので本名は伏せさせてください)。私が通っている高校の授業でプレゼンテーションの試験が行われるのですが、その際に「保存車のぺージ」に掲載されているD51264とD51946写真を使用させていただけないでしょうか。
プレゼンテーションでは、内容は各自自由となっており、私は一番好きな車両であるD51についてのレポートを作成し、発表することにしました。しかし、レポートに使用するのD51の写真が足りず困っております。写真は現存するD51について発表する際に、福島県内に保存されているD51について紹介するために使用したい考えております。
学校の授業以外でプレゼンテーションを行うことはありません。あくまで授業で行われる試験のみで使用させていただきたいと考えております。どうか、許可をお願いします。
本来はメールで直接管理人様に連絡すべきものだと存じておりますが、メールフォームなかった(見つけられなかっただけかもしれませんが)ので掲示板に書かせていただきました。
>井鉄
何か本でそう略してました。図鑑系か雑誌の特集だったと思います。
まだ国鉄があった頃の本だったと記憶しているので、
「大阪鉄道管理局(大鉄)」との混同を避けるためではないでしょうか?
で、下記のこの場所の地図が全然違う場所の表示になっています。
http://c5557.kiteki.jp/html/C58239.htm
年明けに名古屋に行こうと考えてますが、静岡(静鉄、遠鉄、井鉄)と
絡めるか、北陸(福鉄、えち鉄、地鉄、北鉄)と絡めるか悩んでます。
ついでに無煙化のページの八戸線の記事も追記しました。
ミスといえばNo.8245とN0.8250はC58239を293と書いています。
注意しなくては・・・
C57135さん
奥武蔵は安全なところから撮影できるので、子供さん連れでも楽しめるかと思います。
ただ途中の林道がダンプ街道なので、歩行には充分な注意が必要です。
キャンプ場も近くにあるので、夏休みの家族サービス兼ねてというのもよろしいかと。
阪堺は堺市のLRTに乗り入れるという話もあったりで、大丈夫かなと思っていましたが、市長が変ったことで危なくなってきましたね。
あの沿線は私もなじみの都電27の町屋あたりの雰囲気もあり好きなところなのですが・・・
ところで現在のところの地元である堺の阪堺電車が部分廃止の危機です。このままでは開業100年である平成23年には資金ショートだという記事がでかく新聞にも載っていました。なんとかならないもんでしょうか・・。濱寺付近の専用軌道など、かつての南砂町を思い出すような情景もあって、私は相当気に入っている(というか、これが理由でここに住んでいる)のですが・・。
仏生山は今、デカしか面白いのがいないですね。
京急車が大半に名古屋市の払い下げ、京王はいたりいなかったり。
レトロ車は構内外れの留置線でお休みか車庫の中でぐっすり引きこもり。
未だに1000形、3000形、5000形のトリオをまともに撮影できておりません。
C58293のページを作っていて、ひとつ疑問点が生じました。
同機は「機関車表」や現地案内看板によると1972年5月廃車となっていますが、一方1972年10月の八戸線さよなら列車を牽引した、という雑誌記事も見られます。
八高ヤードのページ
http://c5557.kiteki.jp/html/muenka.htm
にもそのように記載しておりますが、該当記事が掲載されたRJ72年12月号が確認できません。
DJNo.7は見ましたがナンバーは確認できませんでした。
八戸線 さよなら おもいで号 などで検索すると293が牽引、との記事がいくつかヒットしますが、ひょっとして上記ページから引用されているのかも知れないと思うと非常に気になります。
どなたか八戸線の1972年10月のさよなら列車のナンバーが分かる写真ご存知ありませんか?
永野さん
フランスにはつい「お」を付けてしまいたくなるのは我々世代の特徴でしょうか?(笑
BB9000のような「命がけの冒険」で鉄道がスピードレコードを更新することはもうないでしょうね。
大胡では時間差ですれ違いになったようですが、私も中国の山の中の小駅で早朝、いきなり「タダさん?」と声かけられ非常に驚いたことがあります。
イワン様
書き込みありがとうございます。
たしかに終点についてもそのまま眠りこけている人は迷惑そのものですが、1本遅らせるとバスの接続が悪くなったのでしょうか。
舎人ライナーはゆりかもめやシーサイドライナーに比べ風景の変化は少ないですが、荒川を渡るところは前面を見ていると爽快感がありますね。
沖縄はご推測のとおり未踏の地です、ゆいレールにはそのうち乗りたいと思っているのですが・・・
ネオパークの遊覧鉄道は距離も長く機関車もそれっぽくなかなか本格的なようですね。
那覇からちょっと遠いのでいざ行くとなるとちょっと考えてしまいそうですが。
あと、今年の末ぐらいに沖縄へ行く予定です。
管理人様は、沖縄へ行く予定はございますか。
終着駅シリーズを閲覧したところ、沖縄取材はされていないようですが。
ちなみに沖縄の終着駅をあげるとすると、
那覇空港駅(沖縄モノレール結鐵線上り)
首里駅(同線下り、ただし将来延伸の予定あり)
名護駅(ネオパークおきなわ・沖縄軽便鉄道ネオパーク線)
があります。
あと、ライトレールのうまんちゅ鉄道が本島鉄道網を計画しており、
第一期線として一部、プラザハウス〜北部病院前間を予定。
開通の時には是非、おいでください。
予断ですが、レールが通らない与論島にも「ヨロン駅」があります。
いかがでしょう。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|