汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 11ページ目を表示(合計3,153件)    1 ... 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.12050] C57 1のこと  投稿者:徳川2世  2023-04-20 (木) 06:59

投稿をサボってしまい申し訳ありません。
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/333817
今年もディーゼル機関車での運行ですね。蒸気機関車は解体修理できないの?

[No.12048] SLやまぐち号  投稿者:ウエスリー  2023-04-17 (月) 00:01

TADA様

ご無沙汰しています。

SLやまぐち号、再開の音沙汰がないですよね。

今年も運転が無いのでは?と思ってしまいます。

我々ファンは待つしかないですかね。。。

予算が問題ならクラウドファンディングを、、、
と安易に考えてしまうのですが、色々と出来ない理由があるのでしょうね。

コロナ禍や機関車の老朽化もあるのかもしれないのですが、

SLやまぐち号がこのように運休が続くのは今日までで、珍しいのでしょうか?


[No.12047] 近況報告  投稿者:チーフ  2023-04-16 (日) 23:29

ご無沙汰しております。なかなか書き込む機会に恵まれず、半年ほど前からの情報となりますことご容赦ください。例年恒例の鉄道文化むらのペイントイベントが昨年10月に開催され、一般用のEF60とOB会用のEF53が対象となりました。60には昨年に続き安中市長も参加されました(交代しているので別の方ですが)
昨年12月末ですが、都内某所にて保存車ミーティングが開催され、多数箇所の保存会の方々が集まられ貴重なお話が伺えました。主催の方はなんと20代という若手の方であり、同じ年代ですが保存車界隈の高齢化などが進む中、これから担う立場として色々学ばせていただくよい機会となりました。
文化むらの保存車について話題が上がりましたので一言。TADA様の仰るとおり、車両数が多く予算も人手も少ない中修繕をしておりますがいたちごっこになるのが現状、それであっても着実に修繕は進んでおります。本日もEF30の全面窓Hゴム施工を行い約1年ぶりにブルーシートから素顔があらわになりました。現状を知らないのは仕方ないのですが、放置状態と表現されてしまうとやはり悲しくなってしまいますね。洗浄、修繕の傍ら、GWにはイベント補助で仲間も多く参加いたします。是非複数回足を運んでみて修繕の進捗などを見てみるのも屋外保存車ならではの楽しみかもしれませんね。
一言と言いながら長文失礼いたしました。

[No.12046] 本日のUP  投稿者:TADA  2023-04-16 (日) 22:10

今年の運転はどうなるのか、いまだアナウンスのないSlやまぐち号。
最初の訪問は運転開始6年後でした。
SLやまぐち1985・8その1
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/SLyamaguti1985-1.htm
都電荒川線2010・5 ローズレッドの8800形登場のころ
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen2010-5.htm
鹿児島市電2022・11 カラフルなラッピング車、イベント用車、花電車が並ぶ車庫。
http://c5557.photoland-aris.com/kagosima/kagosimasiden2022-11-2.htm
保存車、近鉄から琴電へ、動態保存されるも運行終了、民間に譲渡された23号。
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/kotoden23.htm
DMV化でお役御免となった阿佐海岸鉄道の気動車2両。
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/asakaigan-ASA101.htm
九州鉄道資料館のEF1035、お色直し中でステンの地肌も見える?
http://c5557.photoland-aris.com/EF1035.htm
ヘッドマークコレクションも阿佐海岸鉄道、前後で異なる名物の柑橘。
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0383.htm

[No.12041] 本日のUP  投稿者:TADA  2023-04-09 (日) 18:46

SL奥利根1992・5 4
このころのネガは退色が進んでいるものが多く、修正してもいまひとつですが…
http://c5557.photoland-aris.com/takasaki/D51498-1992-5-1993-4.htm
都電荒川線2009・4桜の飛鳥山
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen2009-4.htm
鹿児島市電2022・11その1
http://c5557.photoland-aris.com/kagosima/kagosimasiden2022-11-1.htm
鹿児島市電営業所に設置された資料展示室
http://c5557.photoland-aris.com/kagosima/kagosima-sidensiryousitu.htm
高松市内のオハフ50、どこかで見た塗装。
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/ohahu50180.htm
九州鉄道資料館C591画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/C591.htm
ヘッドマークコレクション、こだま以来のボンネット特急最後の列車
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0382.htm

徳川2世さん
各地の情報ありがとうございます。
横川は小樽とともに露天でたくさんの車両を展示しており、どちらも手が回っていない車両がありますが、決して放置ではなく順に整備をしています。ですので見た目はそうであっても放置状態という表現はやめておいたほうが良いと私は思います。
保存蒸機の下回りはペイントされている場合が多いです、一見ペイントなしに見えてもクリアーが塗られているところもありました。
派手派手しい塗装は鉄の表面保護にはなりますがちょっと…と思う例もありますね。


[No.12035] ニュース&どうでもいいお話  投稿者:徳川2世  2023-04-03 (月) 09:12

投稿者:松岡純正先生の動画をいつも見ていますが、投稿動画が少なくなってショックな徳川2世です。
211系:お久しぶりです。211系です。今回はゲストとしてC58 239先輩をお招きしています。
C58 239:よろしくおねがいします。

ニュース1
C58 239:最近はC58 322のことがよく話題になっていますが、今はここまで来ているようですね。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1209920.html
前はペンキ厚塗り気味であったらしいですが。
ニュース2
211系:碓氷峠鉄道文化むらの保存車両は半分放置状態だったらしいですが、再塗装が着々と行われています。
https://twitter.com/DAIHEN_SIKI800C/status/1639568046305189890?cxt=HHwWhIDRkfGc9cAtAAAA
ニュース3
ミャンマーにて奇跡的に出会う。これは受けたわw
https://twitter.com/unkoboxing/status/1637609362578640897
ニュース4
残念すぎるお知らせ
志布志市のC58 112の定期清掃が中止されました。機関車などの今後に関しては未定です。なお、定期清掃が行われた期間は48年でした。
ニュース5
また残念すぎるお知らせ
あまりにも気づくのが遅すぎてごめんなさい。水戸市内の解体業者で利用されていた、日立電鉄モハ16ですが、2016年頃、撤去されてしまった模様です。状態は悪くなかっただけに残念です。モハ15は現存しているとのことです。
https://karaageya.exblog.jp/25459893/

どうでもいいお話「下回りのペイントの件について」
211系:蒸気機関車の保存車は大抵、下回りがペイントされています。
C58 239:私は油で磨かれていました。
211系:よくあるペイントはロッドを赤く塗ることです。それは機関車らしく、いいことですね。ペイントした上から、油で磨くということもあるようです。ですが、最近では、ロッドを銀色に塗るという手段も多くなりました。直方の汽車倶楽部はこれまで修復してきた保存機関車をこのようにペイントしています。こちらのほうが現役時代に近いと私は感じます。ですが、時々独特なペイントがされていることもあります。動輪の一部を青く塗ったり(C56 92:「呼んだ?」)、動輪ごと銀色にしてしまったり(C58 114:「ヘックション」)、油で磨いていると見せかけて、金色にペイントしたり(C58 5「誰ですか?噂しているのは」)色々あります。それはそれで面白いのですがちょっとねー。現役時代に近い保存のほうがやっぱり良いですね。


[No.12034] 本日のUP  投稿者:TADA  2023-04-02 (日) 17:25

今年の東京の桜、なんとか今日あたりまで持っていたようです。2009年は満開時期は一週間は遅かったようです。北王子貨物駅2009・4
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kitaoozi2009-4.htm
都電荒川線2008・9荒川線の日
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen2008-9.htm
昨年末時間つぶしで乗ってきた岡山電軌2022・12
http://c5557.photoland-aris.com/okayama/okayamadenki2022-12.htm
保存車 琴平駅前のC58動輪と琴平駅舎
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/kotohiraC58dourin.htm
琴電仏生山の120・300
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/kotoden120-300.htm
九州鉄道資料館59634画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/59634.htm
ヘッドマークコレクション 名所を走るものの短命だったため写真をあまり見かけない特急。
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0381.htm

徳川2世さん
2セク鉄道各地にいたLEカーはほとんど現役引退しているのではないでしょうか。
バスボディーで耐久性も弱いでしょうし、保存されてもその後が心配ですね。


[No.12033]  投稿者:ギビアン  2023-04-02 (日) 17:18

わあ、TADAさん、こんなに詳しく教えてくださって本当に有難うございます!早速、コピーしてプリントアウトさせて頂きました。実は、日本人の方が経営されているヘアサロンへお伺いした時に、私の担当の方と蒸気機関車のお話になり、彼が、日本で現在どのくらい定期的に蒸気機関車が走っているのだろうかと、そんな会話から、何両だろうかと興味を持った次第です。今度、担当さんにTADAさんからの情報をお話しさせて頂きます。彼は、北海道出身だそうです。「太陽にほえろ!」は知っていても、沖雅也さんはご存知なかったので、私よりかなり世代は若い方だと思います。でも、蒸気機関車には以前から興味があったと仰ってたので、会話を合わせてくれているのだろうとは思いますが、それでも若い方がそう言ってくれると嬉しいもです。 石炭は、オーストラリアの無煙炭なのですね、そこから調べてみたら、パッフィングビリー蒸気機関車と言うのが運行している様です、現在、私の娘が半年ほどシドニーに居りまして、友人を訪ねにメルボンへ行くがてら、母の為に乗ってみては?と勧めています。

先日、C56150projectを立ち上げている松井さんのInstagramにて、彼が今後の活動について鉄道愛好家の方々に助言を頂いたと記事をアップしていたのを拝見しました、皆さん、ご覧になったでしょうか? 彼の夢が1日も早く実現すると良いですね。

私の購入した本の中で、「D51のメカニズム」と言うのがあります。以前から馬の遮眼革の様な鉄板が機関車の顔の横に着いている理由を知りたかったので、やっとこの本でそれが除煙板と言うのが分かりました。でも、それがある機体とない機体、また半分のサイズがあるので、ちょっと調べたら、いろんな方が、除煙板の効果について色んな意見をお持ちで、混乱してしまいました。機関士さんからの意見かどうかは分かりませんが、本当のところ、どうだったのでしょうか?

私がこの掲示板にお邪魔させて頂くと話があちこちで、ご迷惑をおかけしているのではないかと、冷や冷やしながら書いていますが、もしそうであれば申し訳ありません。そうですね、アイスホッケーは、我が国(日本)の文化ではないので、私も日本にいた頃は興味が全くありませんでしたが、現在は私を除いて家族中がホッケープレイヤーなので、今はどっぷりその世界に染まっています。時々、日本から才能のある若手がトレーニングに来たと言う話も聞きますので、そう言う時はつい嬉しくなってしまいます。日光にチームがあったとは知りませんでした。情報、有難うございました。


[No.12032] ナガラ10の件について  投稿者:徳川2世  2023-04-01 (土) 11:24

野々村中毒になっている徳川2世です。

美濃市駅に保管されたものの、突然搬出され、移転先がほぼ知られていないナガラ10に関して調べました。

まず搬出の様子です。搬出時の状態を見て、心が痛みます。
http://dd51781.blog.fc2.com/blog-entry-649.html

そして移転先です。愛知県内は事実です。稲沢市祖父江町某所というところで保存(保管)されています。現状はこんな感じです。きれいでホッとしますね。(非公開らしいのでデータを探すのに苦労しました。)
https://twitter.com/wb1Zo7RNchUNH3e/status/1251372065023614976

ながら鉄道の貴重な保存車両がこのように残っているのは幸運なことです。まあ最近は貴重な保存車両が次々に消えていますが・・・


[No.12030]  投稿者:TADA  2023-03-31 (金) 08:55

ギビアンさん
現在日本で運転中の蒸気機関車ですが、ほぼ決まった編成で走ってはいるものの、機関車の両数で見るのが一般的かと思います。
鉄道路線を走っているのは
JR北海道 C11171 冬の湿原号(今シーズンは3/21で終了)
JR東日本 C58239 釜石線SL銀河
     D51498 上越線・信越線など
     C57180 ばんえつ物語号 例年4月から運転ですが2023年はまだ運転日の発表されていません。
東武鉄道 C11123・207・325 SL大樹
真岡鐵道 C1266 SLもおか
秩父鉄道 C58363 パレオエクスプレス
大井川鐵道 C108・C11190・C11227・C5644 川根路号
JR九州 58654 SL人吉 
他に京都鉄道博物館梅小路蒸気機関車庫に
8630、C56160、C622 SLスチーム号

動態保存機となっているものの運転予定がない機関車が
JR東日本 C6120
JR西日本 C571・D51200

鉄道ではなく遊園地などの遊戯物扱いの蒸気機関車は
北海道丸瀬布いこいの村 21号
小樽市総合博物館 アイアンホース号
山形県河北町 いもこ列車374号
福島県やながわ希望の森公園 さくら1号
成田ゆめ牧場 整備中含め5両以上
修善寺虹の郷 ロムニー鐵道2両
あいち子供の国 B11・B12
明治村 9・12号

なかには検査切れで長期休車になっている機関車もいますが、こんなものかと思います。
蒸気機関車運転の老舗SLやまぐち号は今シーズンはディーゼル機関車で運転開始、蒸気機関車に戻る日は不明、SL銀河は6月まで、SL人吉は来年3月までで運転終了となっており、コロナ禍で経営の厳しさが増す中、鉄道会社も蒸気機関車を維持することが難しくなっています。
石炭は輸入品です、オーストラリアの無煙炭が多いと聞いております。
JR北海道はまだ小規模ながら採炭している釧路太平洋炭鉱のものを使っているようです。

アイスホッケーは日本ではマイナー競技の感ありますね、やはり全国展開できない、大都市のチームがないのでなかなかニュースでも取り上げられません。
そういえば日光の老舗チームが親会社が解散を決めた後も市民チームとして再出発したということもありました。

徳川2世さん
千葉県は保存車に関心が薄いという印象ありますね。
野田、君津のC57、習志野のD51、銚子の8620は解体されてしまいました。
やはり鉄道車両にとって大敵な潮風の影響もあるかと思います。

583さん
今月初め幡生駅を通ったとき、塀の向こうを見ましたがいつもいた場所には姿が見えませんでした。
最初の鋼製国電モハ30はリニア・鉄道館にいるものの、車両史的にも価値が高い車両が解体されてしまったのは残念です。


[No.12029] クモハ11117  投稿者:徳川2世  2023-03-31 (金) 06:38
  <URL: https://ameblo.jp/bonheur1100/entry-12790972880.html>

ちょうど1ヶ月前に解体された模様ですね。本当に残念です。95年間お疲れさまでした。

今年になって早々、貴重な保存車両が次々に解体されています。


[No.12028] クモハ11  投稿者:583  2023-03-30 (木) 14:44

下関のクモハ11117が解体されたそうです。

[No.12026] 保存者訪問日記NO.2  投稿者:徳川2世  2023-03-28 (火) 20:03

佐原に行ってきました、徳川2世です。そのときに見に行った保存車です。

1.鹿島臨海鉄道キハ1001
キハ10系の再若番機であります、キハ1001を公道から確認しました。写真を借りればこんな感じといっていいのでしょうか。(自分では写真を取っていません。)
https://raillab.jp/photo/212637
ひどい状態でした。キハ10系の再若番機でもあり、本当に残念です。川沿いですので潮害を受けてしまうのでしょうね。
2.水の郷さわらのKATO
相変わらず潮害を受けてしまい、痛みは激しくなっていました。みんなが使うところですからなんとかしてほしいものです。申し訳ないのですが、千葉県は保存車輌にあっていないんですかね。この言葉で傷つく人がいたらごめんなさい。


[No.12025] アイスホッケー  投稿者:ギビアン  2023-03-28 (火) 12:28

こんばんは。TADAさん、小旅行が可能な程回復されているご様子、本当に良かったです、安心しました。でも、まだ余りご無理をなさらず、お身体を大切になさって下さいね。
さて、今日はお言葉に甘えてアイスホッケーのお話をさせていただこうと思います。私の住むアメリカ東部では。。。すみません、冗談です! ホッケーよりも、今回のWBCでは、日本の快挙、おめでとうございます! 私は野球には詳しくありませんが、大谷選手のゲーム前のチームへのスピーチには大変感動しました。日本とアメリカの野球文化を良く比較した研究も沢山出ているようですが、日本にとって、アメリカを下した結果は、今後の日本のスポーツ界への更なる大きな励みになると思います。今後も大谷選手の様な方達がどんどん世界で活躍してくれることを期待しています。
本題に戻ります。現在日本で運行している蒸気機関車は、正確かどうか分かりませんが、12、13編成(と数えますか?)だと言われていますが、その燃料になる石炭はどこから手に入れているのでしょうか? 日本の炭鉱は現在北海道の釧路に一つだけだそうなので、コストも高いでしょうし、矢張り輸入に頼っているのでしょうか? 

[No.12022] 本日のUP  投稿者:TADA  2023-03-26 (日) 15:42

SLあそBOY1992・1その2
熊本から乗車、そのあとの行動がいまひとつ思い出せません。
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/asoboy1992-1-2.htm
都電荒川線2008・6 路面電車の日車庫公開
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen2008-6.htm
熊本市電1992・1
http://c5557.photoland-aris.com/kumamoto/kumamotosiden1992-1.htm
保存車、本社ビル前から屋内に移設された伊予鉄1号レプリカ
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/iyotetu1repu.htm
こちらは本物ながら長い間シートを掛けられた状態、伊予鉄ハ31
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/iyotetu-ha31.htm
ヘッドマークコレクション 車両愛称のさくら号
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0380.htm

徳川2世さん
PCからでは特に問題なく表示されていますが。スマホからだと長いURLはうまく表示できないのかな?


[No.12021] お詫び  投稿者:徳川2世  2023-03-26 (日) 13:22

NO.12017のリンクを貼ったら掲示板がちっちゃくなっちゃいましたね。(汗)申し訳ありません。

[No.12019]  投稿者:TADA  2023-03-24 (金) 18:06

人さん
行先が決まらず気になっていた戦前製気動車、去就が決まってなによりです。
クラウドファンディング、私も協力しました、小口でも受け付けているので皆さまもぜひご参加ください。
とはいってもクラファン、ふるさと納税も最近はいろいろあるので全部お付き合いできませんが…

燕号さん
撮り鉄のマナーが問題視される記事をよく目にしますが、他のジャンルでも無軌道な振る舞いで地元と軋轢ができてしまったことも多いですね。
北海道某所では立ち入り禁止処置がされたところがありますし、場所取りなど基地祭では毎回酷いことになっています。
その対策のひとつがここ数年増えてきた高額有料撮影会と思いますが、5ケタ越の料金にはちょっと付き合えないなと。

徳川2世さん
保存車両の受け入れ先は関東ではポッポの丘がありますね。
伏木も一時期公開日がありましたがここ数年動きが無いようです、会社内のことだと対応に熱心な方が移動、退職してしまうとその後放置ということもままありまして…
博多の100系どうなるか気になりますね。700系も気が付けば見られるのはリニア館だけなんですね。


[No.12018] 追記  投稿者:徳川2世  2023-03-24 (金) 11:55

先程のURLには700系B4編成の写真がありました。同車はしばらく博多総合車両所で保管(留置?)されていましたが、後に解体されています。

[No.12017] 保管ヤードのこと  投稿者:徳川2世  2023-03-24 (金) 11:46

また体調を崩してしまいました。気温の差があまりにも大きくてついていけなかったようです。(汗)人さん。おお、加悦SL広場からキハユニ51が九州に移転しましたか。キハニ40921とも言うんですね。で移転先が保存車輌ヤード福岡ですか、2002編成、そして、遊園地に保存されていた、324と621がすでにこのヤードにいます。保管ヤードといえばこれまで伏木ヤードが唯一の保管ヤードでしたが、ついに2つ目のヤードができたようです。これからの保存車輌ヤード福岡の発展を願います。

TADAさん。博多総合車両所にいた100系のダブルデッカーですが、このようなことがあったようで、今のところに移動したようです。
https://twitter.com/tohmori_train/status/1407616294409498628?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1407618416651890688%7Ctwgr%5Ed14a4a6dfc5c5742b758311472a913cb671ccf02%7Ctwcon%5Es3_&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Ftohmori%2Fentry-12682438014.html


[No.12016] デブショウ  投稿者:燕号  2023-03-23 (木) 18:30

 こんばんわ、燕号です。

 ご病気からの回復おめでとうございます。

 先日近場でちょっと有名な桜のライトアップを撮りにゆきました。近県からの撮影者で賑わっていましたが、そこもカメラマンが茶畑に無断で入る、夜景を狙って深夜に訪問する等、近隣住民との間でトラブルも増えている様です。そこで耳にした会話に「自分達で制約を増やし、首を絞めている(良い写真が撮りたいが為に、良い写真が撮れる条件を潰している)」との事でした。どっかで聞いた言葉だと思ったら、鉄道写真で散々言われてきた事で、今更ながら自分を戒めました。

 桜の夜景を撮る人は桜だけで無く、桜と一緒に夜空の星まで映し込む様で、天体写真も兼ねてる人も多い様でした。「ある桜は深夜になると全国のナンバーの車が集まり明け方散ってゆく。その頃には朝焼け狙いの別の集団がやってくる」「あそこの桜は天の川が綺麗に映し込める」等、私の知らない世界の話を聞く事が出来ました。


[No.12015]  投稿者:  2023-03-22 (水) 17:09

良いお知らせです保存車輌ヤード福岡に加悦SL広場のキハユニ51が移転しました
https://jpru.jp/projects/view/31/report_view/55

[No.12014]  投稿者:TADA  2023-03-22 (水) 09:23

燕号さん
長崎は坂の町で階段に抵抗のない人も多いと聞きます。
それでも路面から気楽に乗れる路面電車の良さが歩道橋からだとそれが生きないので撤去は良い方向ですが、電車撮影には車がかぶることないので重宝していたのでちょっと残念の気持ちもあります。
ビルの非常階段も以前は立ち入って撮影したこと各所でありますが、今は当然NGですね。
ホテルの窓もそんなことになっているのですか、いろいろ規制が厳しくなるのも理由があるので仕方ないですが…

面倒な病気背負いこんでしまって、ほぼ一年出歩けなかったのですが、2泊程度の旅行はできるくらいには回復しました。
それでも通院治療を受けて数日はへろへろですし、ちょっと無理すると発熱するので何もない線路際で長時間列車を待つようなことは控えてここのところはもっぱら乗り鉄です。


[No.12013] 長崎電気軌道  投稿者:燕号  2023-03-20 (月) 00:01

 こんばんわ、燕号です。
 長崎電気軌道楽しく拝見いたしました。私は1988年と2019年に訪問した事があります。30年もたてば街にも大きな変化が生まれますが、それでも尚、浦上駅の付近の変貌ぶりには驚かされました。1988年当時はそれ程高い建物が無く、空が広く背景には周囲の山が見えていた物が2019年には、背の高い建物ばかりで山は完全に見えなくなっており、ビルの屋上には観覧車があってビックリしました。
 すっかり変わった街の風景の中で1988年と同じでしたのは駅近くのビルの1階に入ったローソンとビルの壁面に取り付けられた同店の看板だけでした。

 横断歩道橋の撤去は老朽化やバリアフリーで全国的に進んでいる様です。夜間撮影では歩道橋からの撮影が便利でしたので残念な傾向です。一時はその代りに宿泊ホテルの外付けの非常階段や通りに面した部屋を取って、部屋の窓から撮影してました。しかし、それもセキュリティーの観点からか非常階段は立ち入り禁止となり、窓は大きく開かない設定の処が増えた様に思います。あるホテルではフロントに頼んで窓の開度を変えて貰いましたが、「開度を大きくした場合は元に戻す迄立ち会う規則」と言われ、撮影を諦め直ぐに開度を元に戻して貰った事がありました。

 TADAさんのアクティビティーには脱帽です。私はコロナが流行の兆しを見せ始めた2020年以降ばったりと出掛ける事が無くなってしまい、すっかり旅に不慣れで億劫になってしまいました。


[No.12012] 本日のUP  投稿者:TADA  2023-03-19 (日) 09:11

都内では桜が咲いたようです、飛鳥山ももう咲いているのかな。
王子北トピア俯瞰2008・4、JRの車両で現役なのはE2とE231、E233とEF65だけかな。
http://c5557.photoland-aris.com/hokanko/hokutopia2008-4.htm
都電荒川線2008・4荒川車庫・熊野前
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen2008-4.htm
長崎電軌2022・11その3赤迫・浦上駅前
何度かここから撮影した歩道橋は今年になって撤去されました。
http://c5557.photoland-aris.com/nagasaki/nagasaki2022-3.htm
保存車 銚子電鉄外川のデハ801 画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/0001/tyousi-deha801.htm
松山のキユ251画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/kiyu251.htm
鉄道総研2009・10
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/tetudousouken2009.htm
ヘッドマークコレクション 桜号
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0379.htm

燕号さん
あそBOYは熊本発車前にキャブに入れてもらったことがあります。
撮影者も少なくギスギスしたところが全くなく、機関士さん、車掌さん、車販のお姉さん皆さん気持ちの良い応対でした。
そういえばあそBOYのテーマはアメリカ西部風で、時刻表にはアメリカ形客車と書かれていて、車掌さん、車販の方もジーンズのラフな服装でした。
片目で運転とは・・・、今だから言えることですが大変な経験でしたね。

徳川2世さん
JR九州もコロナで乗客が減って、切れるところは全部切るということなのでしょうね、短編成化で混雑が激しくなった例もあるようです。
矢岳のD51も復活か、という話ありましたねぇ…


[No.12010] 58654のお話  投稿者:徳川2世  2023-03-16 (木) 13:33
  <URL: https://www.sankei.com/article/20230302-QG7ER5PNSBIN3NEQHSPAPJ7P34/>

最近、「逃走中」にはまった徳川2世です。

ついにカウントダウンが1年を切ってしまう58654。2週間前に最後の火入れ式が行われました。記事によるとこれまでの利用者数は37万人、37万人!数字を見て驚いてしまいました。1988年ー2004年、2009年ー2024年と20年以上山を駆け抜け続けた58654(晩年のあれは肩の荷が下りたのかな?)。まさか里帰りしてD51と再びも考えられるかも?あっという間の1年。58654との時間を大切にしましょう。50系客車も引退の模様です。D51も復活の可能性はゼロとなってしまいました。残念ですが、これも歴史の流れというものですね。


[No.12007] 続・豊肥本線  投稿者:燕号  2023-03-14 (火) 18:27

 こんばんは。燕号です。

 TADAさん、レス有難う御座います。
 機関士さんと話をしたのは1988年10月の時でした。話の流れで私が遠方よりの来訪者と知ると、機関士さんより「明日は非番なのでクルマで沿線を案内してあげましょうか」とお誘いを受けました。明日の予定は既に決めていましたので、遠慮させて頂きましたが、今で言う「おもてなし」の心に満ち溢れていましたね。

 この時の撮影は二日間の予定で寝台特急で朝の熊本入りでしたが、出発当日の夜、緊急会議発生で乗車出来ず、翌日の新幹線で向かうも午前の下りは間に合わず、二日目は前日の会議のおかげで目が覚めた時点で9時30分、急遽レンターカーでの撮影になり、折角の北九州ワイドが単なる往復乗車券になってしましました。更にカメラのアイカップに右目が当たりコンタクトが外れて紛失、帰路は片目での運転でクルマを返しに行きました。

 思えば散々な撮影でしたが、不思議と嫌な思い出になっていないのは、こうした人との触れ合いがあったからかもと思います。


[No.12006]  投稿者:TADA  2023-03-14 (火) 13:51

燕号さん
58654号機、運行開始時は装飾過剰で無装飾のC623にはまっていたこともありなかなか足が向かなかったのですが、1989・1990と今回UPの1992と行きました。
いずれも熊本市内に泊まっていたのですが、なぜか機関区へは行っていません。空いた時間はもっぱら市電を撮影していたようです。
今回UPの翌日は乗っていますが、事前に指定取ったのではなく、当日か前日に買った記憶があります、たしかに空いていましたね。
そんな集客のご苦労があったとは…
58654号機は最初の復活時にボイラ新製、再復活時に台枠新製して当初の部品はなにもないのではとまで言われているくらい現代の機関車になっていますが、いろいろ理由はあるのでしょうが老朽化で肥薩線復旧を待たず今度こそ引退というのは悲しいものです。

[No.12005] 豊肥本線  投稿者:燕号  2023-03-13 (月) 16:46

 こんにちわ、燕号です。

 豊肥本線のハチロク、懐かしく拝見しました。1988年に復活したハチロクですが、1990〜1992年の間が一番綺麗だった様に思います。元々回転式火の粉止めが付かない綺麗な化粧煙突が見れたハチロクですが、この頃になると復活当時には付いていた「架線注意」の札も撤去され、蒸機本来の美しい姿になっていました。私が1992年12月に訪ずれた時には、フロントエンドビームが赤く塗られており少し残念な思いをしました。

 豊肥本線には何度か訪れましたが、最初の頃は夜間であっても、機関区事務所の来訪者ノートに記名すれば機関区内への立ち入りが許可され、夜になると何度も機関区に出向き夜間撮影を行った事を思い出します。運転当初は九州と言う遠隔地であるからか、集客に苦労し、非番のの職員やその家族がサクラ乗車して賑わいを演出し、盛り上げる為の努力をしていると言う話を機関士さんから聞いたのは、夜間撮影中の機関庫でした。この熱意があって古い機関車を今まで走らせる事が出来たのだと思います。
 
 ハチロク引退は残念ですが、古い機関車を今まで運行継続された皆さんの努力には頭が下がります。


[No.12004] 本日のUP  投稿者:TADA  2023-03-12 (日) 13:18

SLあそBOY1992・1その1
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/asoboy1992-1-1.htm
都電荒川線2007・12
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen2007-12.htm
長崎電軌2022・12その2
http://c5557.photoland-aris.com/nagasaki/nagasaki2022-2.htm
保存車 鳥栖の268号画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/268.htm
中野のC11368画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/C11368.htm
鉄道総研2005・10
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/tetudousouken2005.htm
ヘッドマークコレクション 西郷さん?
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0378.htm

人さん
2か所のリンク修復しました、ご連絡ありがとうございます。

徳川2世さん
寒暖差が激しく体がついてゆけなくてこの時期はなにかと大変です、ご自愛くださね。
コロナ禍も収束に向かっているようで、春からはここ数年休止していた保存車の公開も各地で再開のニュースが流れてきます。
九州鉄道記念館のEF10、期間限定でステン無塗装もちょっと見たかったですね。
保存車のお守りをされている皆さんは思わぬものを活用されていますね。
何両もの蒸気機関車修復に関わっているOさんは100円ショップの品を利用したダミー機器を製作されています。
また保存会は思わぬ遠方にもつながっていて、技術交流がおこなわれています。
京阪3000形の展示が一時休止という話があり、どういうことかと気にしていましたが5000形も展示とは楽しみです。

ギビアンさん
先日通りかかった写真屋さんの店頭に「現像できます」というのぼりが出ていました、そうか、もうフィルムを処理するのも難しくなっているんだなと思いました。今や写ルンですが1000円以上していますからねぇ…
掲示板の話題はなんでもけっこうですよ、私が苦手な分野はお返事できないこともあるかもしれませんが。
かなり前ですがサッカーの話を延々と書かれた方がいましたが、ちょっと困ったものでした。


[No.12003]  投稿者:  2023-03-11 (土) 14:07

それと東北福祉大学鉄道交流ステーションのページを開くとNot Foundとなります

106ページ中 11ページ目を表示(合計3,153件)    1 ... 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー