汽車・電車1971〜 掲示板 |
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徳川2世さん
各地の情報ありがとうございます。
横川は小樽とともに露天でたくさんの車両を展示しており、どちらも手が回っていない車両がありますが、決して放置ではなく順に整備をしています。ですので見た目はそうであっても放置状態という表現はやめておいたほうが良いと私は思います。
保存蒸機の下回りはペイントされている場合が多いです、一見ペイントなしに見えてもクリアーが塗られているところもありました。
派手派手しい塗装は鉄の表面保護にはなりますがちょっと…と思う例もありますね。
ニュース1
C58 239:最近はC58 322のことがよく話題になっていますが、今はここまで来ているようですね。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1209920.html
前はペンキ厚塗り気味であったらしいですが。
ニュース2
211系:碓氷峠鉄道文化むらの保存車両は半分放置状態だったらしいですが、再塗装が着々と行われています。
https://twitter.com/DAIHEN_SIKI800C/status/1639568046305189890?cxt=HHwWhIDRkfGc9cAtAAAA
ニュース3
ミャンマーにて奇跡的に出会う。これは受けたわw
https://twitter.com/unkoboxing/status/1637609362578640897
ニュース4
残念すぎるお知らせ
志布志市のC58 112の定期清掃が中止されました。機関車などの今後に関しては未定です。なお、定期清掃が行われた期間は48年でした。
ニュース5
また残念すぎるお知らせ
あまりにも気づくのが遅すぎてごめんなさい。水戸市内の解体業者で利用されていた、日立電鉄モハ16ですが、2016年頃、撤去されてしまった模様です。状態は悪くなかっただけに残念です。モハ15は現存しているとのことです。
https://karaageya.exblog.jp/25459893/
どうでもいいお話「下回りのペイントの件について」
211系:蒸気機関車の保存車は大抵、下回りがペイントされています。
C58 239:私は油で磨かれていました。
211系:よくあるペイントはロッドを赤く塗ることです。それは機関車らしく、いいことですね。ペイントした上から、油で磨くということもあるようです。ですが、最近では、ロッドを銀色に塗るという手段も多くなりました。直方の汽車倶楽部はこれまで修復してきた保存機関車をこのようにペイントしています。こちらのほうが現役時代に近いと私は感じます。ですが、時々独特なペイントがされていることもあります。動輪の一部を青く塗ったり(C56 92:「呼んだ?」)、動輪ごと銀色にしてしまったり(C58 114:「ヘックション」)、油で磨いていると見せかけて、金色にペイントしたり(C58 5「誰ですか?噂しているのは」)色々あります。それはそれで面白いのですがちょっとねー。現役時代に近い保存のほうがやっぱり良いですね。
徳川2世さん
2セク鉄道各地にいたLEカーはほとんど現役引退しているのではないでしょうか。
バスボディーで耐久性も弱いでしょうし、保存されてもその後が心配ですね。
先日、C56150projectを立ち上げている松井さんのInstagramにて、彼が今後の活動について鉄道愛好家の方々に助言を頂いたと記事をアップしていたのを拝見しました、皆さん、ご覧になったでしょうか? 彼の夢が1日も早く実現すると良いですね。
私の購入した本の中で、「D51のメカニズム」と言うのがあります。以前から馬の遮眼革の様な鉄板が機関車の顔の横に着いている理由を知りたかったので、やっとこの本でそれが除煙板と言うのが分かりました。でも、それがある機体とない機体、また半分のサイズがあるので、ちょっと調べたら、いろんな方が、除煙板の効果について色んな意見をお持ちで、混乱してしまいました。機関士さんからの意見かどうかは分かりませんが、本当のところ、どうだったのでしょうか?
私がこの掲示板にお邪魔させて頂くと話があちこちで、ご迷惑をおかけしているのではないかと、冷や冷やしながら書いていますが、もしそうであれば申し訳ありません。そうですね、アイスホッケーは、我が国(日本)の文化ではないので、私も日本にいた頃は興味が全くありませんでしたが、現在は私を除いて家族中がホッケープレイヤーなので、今はどっぷりその世界に染まっています。時々、日本から才能のある若手がトレーニングに来たと言う話も聞きますので、そう言う時はつい嬉しくなってしまいます。日光にチームがあったとは知りませんでした。情報、有難うございました。
美濃市駅に保管されたものの、突然搬出され、移転先がほぼ知られていないナガラ10に関して調べました。
まず搬出の様子です。搬出時の状態を見て、心が痛みます。
http://dd51781.blog.fc2.com/blog-entry-649.html
そして移転先です。愛知県内は事実です。稲沢市祖父江町某所というところで保存(保管)されています。現状はこんな感じです。きれいでホッとしますね。(非公開らしいのでデータを探すのに苦労しました。)
https://twitter.com/wb1Zo7RNchUNH3e/status/1251372065023614976
ながら鉄道の貴重な保存車両がこのように残っているのは幸運なことです。まあ最近は貴重な保存車両が次々に消えていますが・・・
動態保存機となっているものの運転予定がない機関車が
JR東日本 C6120
JR西日本 C571・D51200
鉄道ではなく遊園地などの遊戯物扱いの蒸気機関車は
北海道丸瀬布いこいの村 21号
小樽市総合博物館 アイアンホース号
山形県河北町 いもこ列車374号
福島県やながわ希望の森公園 さくら1号
成田ゆめ牧場 整備中含め5両以上
修善寺虹の郷 ロムニー鐵道2両
あいち子供の国 B11・B12
明治村 9・12号
なかには検査切れで長期休車になっている機関車もいますが、こんなものかと思います。
蒸気機関車運転の老舗SLやまぐち号は今シーズンはディーゼル機関車で運転開始、蒸気機関車に戻る日は不明、SL銀河は6月まで、SL人吉は来年3月までで運転終了となっており、コロナ禍で経営の厳しさが増す中、鉄道会社も蒸気機関車を維持することが難しくなっています。
石炭は輸入品です、オーストラリアの無煙炭が多いと聞いております。
JR北海道はまだ小規模ながら採炭している釧路太平洋炭鉱のものを使っているようです。
アイスホッケーは日本ではマイナー競技の感ありますね、やはり全国展開できない、大都市のチームがないのでなかなかニュースでも取り上げられません。
そういえば日光の老舗チームが親会社が解散を決めた後も市民チームとして再出発したということもありました。
徳川2世さん
千葉県は保存車に関心が薄いという印象ありますね。
野田、君津のC57、習志野のD51、銚子の8620は解体されてしまいました。
やはり鉄道車両にとって大敵な潮風の影響もあるかと思います。
583さん
今月初め幡生駅を通ったとき、塀の向こうを見ましたがいつもいた場所には姿が見えませんでした。
最初の鋼製国電モハ30はリニア・鉄道館にいるものの、車両史的にも価値が高い車両が解体されてしまったのは残念です。
今年になって早々、貴重な保存車両が次々に解体されています。
1.鹿島臨海鉄道キハ1001
キハ10系の再若番機であります、キハ1001を公道から確認しました。写真を借りればこんな感じといっていいのでしょうか。(自分では写真を取っていません。)
https://raillab.jp/photo/212637
ひどい状態でした。キハ10系の再若番機でもあり、本当に残念です。川沿いですので潮害を受けてしまうのでしょうね。
2.水の郷さわらのKATO
相変わらず潮害を受けてしまい、痛みは激しくなっていました。みんなが使うところですからなんとかしてほしいものです。申し訳ないのですが、千葉県は保存車輌にあっていないんですかね。この言葉で傷つく人がいたらごめんなさい。
徳川2世さん
PCからでは特に問題なく表示されていますが。スマホからだと長いURLはうまく表示できないのかな?
燕号さん
撮り鉄のマナーが問題視される記事をよく目にしますが、他のジャンルでも無軌道な振る舞いで地元と軋轢ができてしまったことも多いですね。
北海道某所では立ち入り禁止処置がされたところがありますし、場所取りなど基地祭では毎回酷いことになっています。
その対策のひとつがここ数年増えてきた高額有料撮影会と思いますが、5ケタ越の料金にはちょっと付き合えないなと。
徳川2世さん
保存車両の受け入れ先は関東ではポッポの丘がありますね。
伏木も一時期公開日がありましたがここ数年動きが無いようです、会社内のことだと対応に熱心な方が移動、退職してしまうとその後放置ということもままありまして…
博多の100系どうなるか気になりますね。700系も気が付けば見られるのはリニア館だけなんですね。
TADAさん。博多総合車両所にいた100系のダブルデッカーですが、このようなことがあったようで、今のところに移動したようです。
https://twitter.com/tohmori_train/status/1407616294409498628?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1407618416651890688%7Ctwgr%5Ed14a4a6dfc5c5742b758311472a913cb671ccf02%7Ctwcon%5Es3_&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Ftohmori%2Fentry-12682438014.html
ご病気からの回復おめでとうございます。
先日近場でちょっと有名な桜のライトアップを撮りにゆきました。近県からの撮影者で賑わっていましたが、そこもカメラマンが茶畑に無断で入る、夜景を狙って深夜に訪問する等、近隣住民との間でトラブルも増えている様です。そこで耳にした会話に「自分達で制約を増やし、首を絞めている(良い写真が撮りたいが為に、良い写真が撮れる条件を潰している)」との事でした。どっかで聞いた言葉だと思ったら、鉄道写真で散々言われてきた事で、今更ながら自分を戒めました。
桜の夜景を撮る人は桜だけで無く、桜と一緒に夜空の星まで映し込む様で、天体写真も兼ねてる人も多い様でした。「ある桜は深夜になると全国のナンバーの車が集まり明け方散ってゆく。その頃には朝焼け狙いの別の集団がやってくる」「あそこの桜は天の川が綺麗に映し込める」等、私の知らない世界の話を聞く事が出来ました。
面倒な病気背負いこんでしまって、ほぼ一年出歩けなかったのですが、2泊程度の旅行はできるくらいには回復しました。
それでも通院治療を受けて数日はへろへろですし、ちょっと無理すると発熱するので何もない線路際で長時間列車を待つようなことは控えてここのところはもっぱら乗り鉄です。
横断歩道橋の撤去は老朽化やバリアフリーで全国的に進んでいる様です。夜間撮影では歩道橋からの撮影が便利でしたので残念な傾向です。一時はその代りに宿泊ホテルの外付けの非常階段や通りに面した部屋を取って、部屋の窓から撮影してました。しかし、それもセキュリティーの観点からか非常階段は立ち入り禁止となり、窓は大きく開かない設定の処が増えた様に思います。あるホテルではフロントに頼んで窓の開度を変えて貰いましたが、「開度を大きくした場合は元に戻す迄立ち会う規則」と言われ、撮影を諦め直ぐに開度を元に戻して貰った事がありました。
TADAさんのアクティビティーには脱帽です。私はコロナが流行の兆しを見せ始めた2020年以降ばったりと出掛ける事が無くなってしまい、すっかり旅に不慣れで億劫になってしまいました。
燕号さん
あそBOYは熊本発車前にキャブに入れてもらったことがあります。
撮影者も少なくギスギスしたところが全くなく、機関士さん、車掌さん、車販のお姉さん皆さん気持ちの良い応対でした。
そういえばあそBOYのテーマはアメリカ西部風で、時刻表にはアメリカ形客車と書かれていて、車掌さん、車販の方もジーンズのラフな服装でした。
片目で運転とは・・・、今だから言えることですが大変な経験でしたね。
徳川2世さん
JR九州もコロナで乗客が減って、切れるところは全部切るということなのでしょうね、短編成化で混雑が激しくなった例もあるようです。
矢岳のD51も復活か、という話ありましたねぇ…
ついにカウントダウンが1年を切ってしまう58654。2週間前に最後の火入れ式が行われました。記事によるとこれまでの利用者数は37万人、37万人!数字を見て驚いてしまいました。1988年ー2004年、2009年ー2024年と20年以上山を駆け抜け続けた58654(晩年のあれは肩の荷が下りたのかな?)。まさか里帰りしてD51と再びも考えられるかも?あっという間の1年。58654との時間を大切にしましょう。50系客車も引退の模様です。D51も復活の可能性はゼロとなってしまいました。残念ですが、これも歴史の流れというものですね。
TADAさん、レス有難う御座います。
機関士さんと話をしたのは1988年10月の時でした。話の流れで私が遠方よりの来訪者と知ると、機関士さんより「明日は非番なのでクルマで沿線を案内してあげましょうか」とお誘いを受けました。明日の予定は既に決めていましたので、遠慮させて頂きましたが、今で言う「おもてなし」の心に満ち溢れていましたね。
この時の撮影は二日間の予定で寝台特急で朝の熊本入りでしたが、出発当日の夜、緊急会議発生で乗車出来ず、翌日の新幹線で向かうも午前の下りは間に合わず、二日目は前日の会議のおかげで目が覚めた時点で9時30分、急遽レンターカーでの撮影になり、折角の北九州ワイドが単なる往復乗車券になってしましました。更にカメラのアイカップに右目が当たりコンタクトが外れて紛失、帰路は片目での運転でクルマを返しに行きました。
思えば散々な撮影でしたが、不思議と嫌な思い出になっていないのは、こうした人との触れ合いがあったからかもと思います。
豊肥本線のハチロク、懐かしく拝見しました。1988年に復活したハチロクですが、1990〜1992年の間が一番綺麗だった様に思います。元々回転式火の粉止めが付かない綺麗な化粧煙突が見れたハチロクですが、この頃になると復活当時には付いていた「架線注意」の札も撤去され、蒸機本来の美しい姿になっていました。私が1992年12月に訪ずれた時には、フロントエンドビームが赤く塗られており少し残念な思いをしました。
豊肥本線には何度か訪れましたが、最初の頃は夜間であっても、機関区事務所の来訪者ノートに記名すれば機関区内への立ち入りが許可され、夜になると何度も機関区に出向き夜間撮影を行った事を思い出します。運転当初は九州と言う遠隔地であるからか、集客に苦労し、非番のの職員やその家族がサクラ乗車して賑わいを演出し、盛り上げる為の努力をしていると言う話を機関士さんから聞いたのは、夜間撮影中の機関庫でした。この熱意があって古い機関車を今まで走らせる事が出来たのだと思います。
ハチロク引退は残念ですが、古い機関車を今まで運行継続された皆さんの努力には頭が下がります。
人さん
2か所のリンク修復しました、ご連絡ありがとうございます。
徳川2世さん
寒暖差が激しく体がついてゆけなくてこの時期はなにかと大変です、ご自愛くださね。
コロナ禍も収束に向かっているようで、春からはここ数年休止していた保存車の公開も各地で再開のニュースが流れてきます。
九州鉄道記念館のEF10、期間限定でステン無塗装もちょっと見たかったですね。
保存車のお守りをされている皆さんは思わぬものを活用されていますね。
何両もの蒸気機関車修復に関わっているOさんは100円ショップの品を利用したダミー機器を製作されています。
また保存会は思わぬ遠方にもつながっていて、技術交流がおこなわれています。
京阪3000形の展示が一時休止という話があり、どういうことかと気にしていましたが5000形も展示とは楽しみです。
ギビアンさん
先日通りかかった写真屋さんの店頭に「現像できます」というのぼりが出ていました、そうか、もうフィルムを処理するのも難しくなっているんだなと思いました。今や写ルンですが1000円以上していますからねぇ…
掲示板の話題はなんでもけっこうですよ、私が苦手な分野はお返事できないこともあるかもしれませんが。
かなり前ですがサッカーの話を延々と書かれた方がいましたが、ちょっと困ったものでした。
ページリンクが切れているだけでなく、地図リンクが切れている、違うところを表示するというのも見つけましたらご一報いただけると助かります。
特に地図リンクはYahoo地図で測地データの改定があったようで、ズレているケースいくつか見つけましたので。
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