汽車・電車1971〜 掲示板 |
![]() |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
107ページ中 12ページ目を表示(合計3,193件) 1 ... 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 ... 107 [前のページ] [次のページ]
t14さん
JR東、西の夏臨発表されましたがやまぐち号は記載なしでしたね。このまま消えてしまうことはないと思いますがどうすんだろう。
t14さん
JR西日本公式では5月連休までしか運転日でていませんね。
夏休みもこのままDL牽引になりそうですか・・・
連休の病院休み期間を乗り越えたと思ったら、発熱してしまいました。
今後の治療日程が変わるといろいろ困ること出てくるな…
チーフさん
展示車両のお守りご苦労様です。
若い方が保存車両に関わっているのは頼もしいですね。
SNSなどで情報発信が誰でも手軽に出来るようになったので、各地の保存会との情報交換、経験交流が進んでいるのは素晴らしいです。
碓氷峠鉄道文化むら、連休はED42屋外展示や寝台車車内公開などいろいろイベントが予定されて横川発の蒸機列車も運転しますので、ぜひみなさんこの機会に訪問されてはいかがでしょうか。
ウエスリーさん
C571、D51200とも梅小路でお手入れ中のようですね。
やまぐち号はDL牽引で撮影者には好評のようですが、乗車率はどんなものなのでしょうね。客車を気楽に楽しむチャンスかな?
徳川2世さん
筑豊電鉄の左右で塗装が違う「お化け電車」引き取り手がいて良かったですね。
今夜から1週間ほどこの掲示板を休止します。
閲覧はできますが書き込みはできません。
何事もなければ次の日曜に再開予定です。
ご無沙汰しています。
SLやまぐち号、再開の音沙汰がないですよね。
今年も運転が無いのでは?と思ってしまいます。
我々ファンは待つしかないですかね。。。
予算が問題ならクラウドファンディングを、、、
と安易に考えてしまうのですが、色々と出来ない理由があるのでしょうね。
コロナ禍や機関車の老朽化もあるのかもしれないのですが、
SLやまぐち号がこのように運休が続くのは今日までで、珍しいのでしょうか?
徳川2世さん
各地の情報ありがとうございます。
横川は小樽とともに露天でたくさんの車両を展示しており、どちらも手が回っていない車両がありますが、決して放置ではなく順に整備をしています。ですので見た目はそうであっても放置状態という表現はやめておいたほうが良いと私は思います。
保存蒸機の下回りはペイントされている場合が多いです、一見ペイントなしに見えてもクリアーが塗られているところもありました。
派手派手しい塗装は鉄の表面保護にはなりますがちょっと…と思う例もありますね。
ニュース1
C58 239:最近はC58 322のことがよく話題になっていますが、今はここまで来ているようですね。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1209920.html
前はペンキ厚塗り気味であったらしいですが。
ニュース2
211系:碓氷峠鉄道文化むらの保存車両は半分放置状態だったらしいですが、再塗装が着々と行われています。
https://twitter.com/DAIHEN_SIKI800C/status/1639568046305189890?cxt=HHwWhIDRkfGc9cAtAAAA
ニュース3
ミャンマーにて奇跡的に出会う。これは受けたわw
https://twitter.com/unkoboxing/status/1637609362578640897
ニュース4
残念すぎるお知らせ
志布志市のC58 112の定期清掃が中止されました。機関車などの今後に関しては未定です。なお、定期清掃が行われた期間は48年でした。
ニュース5
また残念すぎるお知らせ
あまりにも気づくのが遅すぎてごめんなさい。水戸市内の解体業者で利用されていた、日立電鉄モハ16ですが、2016年頃、撤去されてしまった模様です。状態は悪くなかっただけに残念です。モハ15は現存しているとのことです。
https://karaageya.exblog.jp/25459893/
どうでもいいお話「下回りのペイントの件について」
211系:蒸気機関車の保存車は大抵、下回りがペイントされています。
C58 239:私は油で磨かれていました。
211系:よくあるペイントはロッドを赤く塗ることです。それは機関車らしく、いいことですね。ペイントした上から、油で磨くということもあるようです。ですが、最近では、ロッドを銀色に塗るという手段も多くなりました。直方の汽車倶楽部はこれまで修復してきた保存機関車をこのようにペイントしています。こちらのほうが現役時代に近いと私は感じます。ですが、時々独特なペイントがされていることもあります。動輪の一部を青く塗ったり(C56 92:「呼んだ?」)、動輪ごと銀色にしてしまったり(C58 114:「ヘックション」)、油で磨いていると見せかけて、金色にペイントしたり(C58 5「誰ですか?噂しているのは」)色々あります。それはそれで面白いのですがちょっとねー。現役時代に近い保存のほうがやっぱり良いですね。
徳川2世さん
2セク鉄道各地にいたLEカーはほとんど現役引退しているのではないでしょうか。
バスボディーで耐久性も弱いでしょうし、保存されてもその後が心配ですね。
先日、C56150projectを立ち上げている松井さんのInstagramにて、彼が今後の活動について鉄道愛好家の方々に助言を頂いたと記事をアップしていたのを拝見しました、皆さん、ご覧になったでしょうか? 彼の夢が1日も早く実現すると良いですね。
私の購入した本の中で、「D51のメカニズム」と言うのがあります。以前から馬の遮眼革の様な鉄板が機関車の顔の横に着いている理由を知りたかったので、やっとこの本でそれが除煙板と言うのが分かりました。でも、それがある機体とない機体、また半分のサイズがあるので、ちょっと調べたら、いろんな方が、除煙板の効果について色んな意見をお持ちで、混乱してしまいました。機関士さんからの意見かどうかは分かりませんが、本当のところ、どうだったのでしょうか?
私がこの掲示板にお邪魔させて頂くと話があちこちで、ご迷惑をおかけしているのではないかと、冷や冷やしながら書いていますが、もしそうであれば申し訳ありません。そうですね、アイスホッケーは、我が国(日本)の文化ではないので、私も日本にいた頃は興味が全くありませんでしたが、現在は私を除いて家族中がホッケープレイヤーなので、今はどっぷりその世界に染まっています。時々、日本から才能のある若手がトレーニングに来たと言う話も聞きますので、そう言う時はつい嬉しくなってしまいます。日光にチームがあったとは知りませんでした。情報、有難うございました。
美濃市駅に保管されたものの、突然搬出され、移転先がほぼ知られていないナガラ10に関して調べました。
まず搬出の様子です。搬出時の状態を見て、心が痛みます。
http://dd51781.blog.fc2.com/blog-entry-649.html
そして移転先です。愛知県内は事実です。稲沢市祖父江町某所というところで保存(保管)されています。現状はこんな感じです。きれいでホッとしますね。(非公開らしいのでデータを探すのに苦労しました。)
https://twitter.com/wb1Zo7RNchUNH3e/status/1251372065023614976
ながら鉄道の貴重な保存車両がこのように残っているのは幸運なことです。まあ最近は貴重な保存車両が次々に消えていますが・・・
動態保存機となっているものの運転予定がない機関車が
JR東日本 C6120
JR西日本 C571・D51200
鉄道ではなく遊園地などの遊戯物扱いの蒸気機関車は
北海道丸瀬布いこいの村 21号
小樽市総合博物館 アイアンホース号
山形県河北町 いもこ列車374号
福島県やながわ希望の森公園 さくら1号
成田ゆめ牧場 整備中含め5両以上
修善寺虹の郷 ロムニー鐵道2両
あいち子供の国 B11・B12
明治村 9・12号
なかには検査切れで長期休車になっている機関車もいますが、こんなものかと思います。
蒸気機関車運転の老舗SLやまぐち号は今シーズンはディーゼル機関車で運転開始、蒸気機関車に戻る日は不明、SL銀河は6月まで、SL人吉は来年3月までで運転終了となっており、コロナ禍で経営の厳しさが増す中、鉄道会社も蒸気機関車を維持することが難しくなっています。
石炭は輸入品です、オーストラリアの無煙炭が多いと聞いております。
JR北海道はまだ小規模ながら採炭している釧路太平洋炭鉱のものを使っているようです。
アイスホッケーは日本ではマイナー競技の感ありますね、やはり全国展開できない、大都市のチームがないのでなかなかニュースでも取り上げられません。
そういえば日光の老舗チームが親会社が解散を決めた後も市民チームとして再出発したということもありました。
徳川2世さん
千葉県は保存車に関心が薄いという印象ありますね。
野田、君津のC57、習志野のD51、銚子の8620は解体されてしまいました。
やはり鉄道車両にとって大敵な潮風の影響もあるかと思います。
583さん
今月初め幡生駅を通ったとき、塀の向こうを見ましたがいつもいた場所には姿が見えませんでした。
最初の鋼製国電モハ30はリニア・鉄道館にいるものの、車両史的にも価値が高い車両が解体されてしまったのは残念です。
今年になって早々、貴重な保存車両が次々に解体されています。
1.鹿島臨海鉄道キハ1001
キハ10系の再若番機であります、キハ1001を公道から確認しました。写真を借りればこんな感じといっていいのでしょうか。(自分では写真を取っていません。)
https://raillab.jp/photo/212637
ひどい状態でした。キハ10系の再若番機でもあり、本当に残念です。川沿いですので潮害を受けてしまうのでしょうね。
2.水の郷さわらのKATO
相変わらず潮害を受けてしまい、痛みは激しくなっていました。みんなが使うところですからなんとかしてほしいものです。申し訳ないのですが、千葉県は保存車輌にあっていないんですかね。この言葉で傷つく人がいたらごめんなさい。
徳川2世さん
PCからでは特に問題なく表示されていますが。スマホからだと長いURLはうまく表示できないのかな?
燕号さん
撮り鉄のマナーが問題視される記事をよく目にしますが、他のジャンルでも無軌道な振る舞いで地元と軋轢ができてしまったことも多いですね。
北海道某所では立ち入り禁止処置がされたところがありますし、場所取りなど基地祭では毎回酷いことになっています。
その対策のひとつがここ数年増えてきた高額有料撮影会と思いますが、5ケタ越の料金にはちょっと付き合えないなと。
徳川2世さん
保存車両の受け入れ先は関東ではポッポの丘がありますね。
伏木も一時期公開日がありましたがここ数年動きが無いようです、会社内のことだと対応に熱心な方が移動、退職してしまうとその後放置ということもままありまして…
博多の100系どうなるか気になりますね。700系も気が付けば見られるのはリニア館だけなんですね。
TADAさん。博多総合車両所にいた100系のダブルデッカーですが、このようなことがあったようで、今のところに移動したようです。
https://twitter.com/tohmori_train/status/1407616294409498628?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1407618416651890688%7Ctwgr%5Ed14a4a6dfc5c5742b758311472a913cb671ccf02%7Ctwcon%5Es3_&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Ftohmori%2Fentry-12682438014.html
ご病気からの回復おめでとうございます。
先日近場でちょっと有名な桜のライトアップを撮りにゆきました。近県からの撮影者で賑わっていましたが、そこもカメラマンが茶畑に無断で入る、夜景を狙って深夜に訪問する等、近隣住民との間でトラブルも増えている様です。そこで耳にした会話に「自分達で制約を増やし、首を絞めている(良い写真が撮りたいが為に、良い写真が撮れる条件を潰している)」との事でした。どっかで聞いた言葉だと思ったら、鉄道写真で散々言われてきた事で、今更ながら自分を戒めました。
桜の夜景を撮る人は桜だけで無く、桜と一緒に夜空の星まで映し込む様で、天体写真も兼ねてる人も多い様でした。「ある桜は深夜になると全国のナンバーの車が集まり明け方散ってゆく。その頃には朝焼け狙いの別の集団がやってくる」「あそこの桜は天の川が綺麗に映し込める」等、私の知らない世界の話を聞く事が出来ました。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|