汽車・電車1971〜 掲示板 |
![]() |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
107ページ中 13ページ目を表示(合計3,189件) 1 ... 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 ... 107 [前のページ] [次のページ]
ついにカウントダウンが1年を切ってしまう58654。2週間前に最後の火入れ式が行われました。記事によるとこれまでの利用者数は37万人、37万人!数字を見て驚いてしまいました。1988年ー2004年、2009年ー2024年と20年以上山を駆け抜け続けた58654(晩年のあれは肩の荷が下りたのかな?)。まさか里帰りしてD51と再びも考えられるかも?あっという間の1年。58654との時間を大切にしましょう。50系客車も引退の模様です。D51も復活の可能性はゼロとなってしまいました。残念ですが、これも歴史の流れというものですね。
TADAさん、レス有難う御座います。
機関士さんと話をしたのは1988年10月の時でした。話の流れで私が遠方よりの来訪者と知ると、機関士さんより「明日は非番なのでクルマで沿線を案内してあげましょうか」とお誘いを受けました。明日の予定は既に決めていましたので、遠慮させて頂きましたが、今で言う「おもてなし」の心に満ち溢れていましたね。
この時の撮影は二日間の予定で寝台特急で朝の熊本入りでしたが、出発当日の夜、緊急会議発生で乗車出来ず、翌日の新幹線で向かうも午前の下りは間に合わず、二日目は前日の会議のおかげで目が覚めた時点で9時30分、急遽レンターカーでの撮影になり、折角の北九州ワイドが単なる往復乗車券になってしましました。更にカメラのアイカップに右目が当たりコンタクトが外れて紛失、帰路は片目での運転でクルマを返しに行きました。
思えば散々な撮影でしたが、不思議と嫌な思い出になっていないのは、こうした人との触れ合いがあったからかもと思います。
豊肥本線のハチロク、懐かしく拝見しました。1988年に復活したハチロクですが、1990〜1992年の間が一番綺麗だった様に思います。元々回転式火の粉止めが付かない綺麗な化粧煙突が見れたハチロクですが、この頃になると復活当時には付いていた「架線注意」の札も撤去され、蒸機本来の美しい姿になっていました。私が1992年12月に訪ずれた時には、フロントエンドビームが赤く塗られており少し残念な思いをしました。
豊肥本線には何度か訪れましたが、最初の頃は夜間であっても、機関区事務所の来訪者ノートに記名すれば機関区内への立ち入りが許可され、夜になると何度も機関区に出向き夜間撮影を行った事を思い出します。運転当初は九州と言う遠隔地であるからか、集客に苦労し、非番のの職員やその家族がサクラ乗車して賑わいを演出し、盛り上げる為の努力をしていると言う話を機関士さんから聞いたのは、夜間撮影中の機関庫でした。この熱意があって古い機関車を今まで走らせる事が出来たのだと思います。
ハチロク引退は残念ですが、古い機関車を今まで運行継続された皆さんの努力には頭が下がります。
人さん
2か所のリンク修復しました、ご連絡ありがとうございます。
徳川2世さん
寒暖差が激しく体がついてゆけなくてこの時期はなにかと大変です、ご自愛くださね。
コロナ禍も収束に向かっているようで、春からはここ数年休止していた保存車の公開も各地で再開のニュースが流れてきます。
九州鉄道記念館のEF10、期間限定でステン無塗装もちょっと見たかったですね。
保存車のお守りをされている皆さんは思わぬものを活用されていますね。
何両もの蒸気機関車修復に関わっているOさんは100円ショップの品を利用したダミー機器を製作されています。
また保存会は思わぬ遠方にもつながっていて、技術交流がおこなわれています。
京阪3000形の展示が一時休止という話があり、どういうことかと気にしていましたが5000形も展示とは楽しみです。
ギビアンさん
先日通りかかった写真屋さんの店頭に「現像できます」というのぼりが出ていました、そうか、もうフィルムを処理するのも難しくなっているんだなと思いました。今や写ルンですが1000円以上していますからねぇ…
掲示板の話題はなんでもけっこうですよ、私が苦手な分野はお返事できないこともあるかもしれませんが。
かなり前ですがサッカーの話を延々と書かれた方がいましたが、ちょっと困ったものでした。
ページリンクが切れているだけでなく、地図リンクが切れている、違うところを表示するというのも見つけましたらご一報いただけると助かります。
特に地図リンクはYahoo地図で測地データの改定があったようで、ズレているケースいくつか見つけましたので。
私の母は、1940年代生まれでして、先日も「長く生きていると色んな経験するものよ。」と、誇らしそうに言っておりました。特攻隊員として亡くなった私の叔父の日誌にも、「汽車にて久しぶり帰郷」と言う部分があるので、蒸気機関車は、母や叔父達の時代には、日常的に当たり前のものだったのだなと、浪漫に浸ってしまいます。そう考えると、私が育ったレコードやカセットテープなど、今の子供達には、レトロな品物ですよね。この間も、娘が私のカメラを使いたいと言って、でもどうやってフィルムを入れるのか分からないから教えてと聞いてきた時、あゝ、時代が流れている。。と少々ショックきたものです。。。この掲示板の主旨から脱線してますね、すみませんでした。
有難うございます、TADAさんのお言葉に甘えさせて頂いて、また何かありましたら、此方でお伺いさせて頂きます。今は、「熟練した火夫だけが、石炭を火室に投げ入れる場所によって効率良く、また燃える石炭の無駄を防ぐことが出来た。」と言うお話に感動したり、図面を見ながら形式を勉強している段階です。今日は広田尚敬さんの「蒸気機関車たち」が届きました。素晴らしい本ですね。
長話をしてしまいましたが、TADAさんや皆さんの記事を今後も楽しみに読ませて頂きます。
ニュース1
EF10 35が再塗装されました。前より明るい茶色になっている気がします!
ニュース2
いーやすごすぎでしょ!!流山総合運動公園の流鉄モハ31です。標識灯が作られました。その材料が、なんとホームセンターのペール缶でしたww
3月1日にはD51 14が87歳を迎えました。おめでとう!!!!!!
ニュース3
D51 194がC58 322へ、ヘッドマークの貸出を行いました。富士の懐かしいヘッドマークです。いやーしかし、ずいぶん遠いのに交流ができるなんてすごいことですね。
ニュース4
今年解体予定であったC58 114ですが、一命をとりとめました。ファンの方々の協力により、解体計画が一旦白紙になりました。無事に修復できるよう願っています。C58 19は真逆です。そのまま解体の以降です。
ニュース5
https://twitter.com/okeihan_net/status/1617811366345338883
素晴らしすぎるお知らせ
京阪のミュージアムが来月リニューアルオープンします。それに合わせ、保存車が数両、カットボディながら追加される予定です。その中に、5000系5551号車がいます。現在、5000系復刻プロジェクトが行われています。
ニュース6
松任のキ209の解体は、2月7日となります。写真もあります。貴重な車両だっただけに本当にほんとーに残念です。
今日のお話を今回もやれなくてすみません。まだ体調は万全ではないので今日は終わりです。前回は失言すみません。
体調は昨日から3日間の点滴投与で、強い薬なので今週いっぱいはへろへろになってるかと思います、花粉の飛びまくる時期なので家にこもっているつもりです。
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/SLhitoyosi2022.htm
都電荒川線2007・9荒川線の日
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen2007-9.htm
長崎電軌2022・11その1
http://c5557.photoland-aris.com/nagasaki/nagasaki2022-1.htm
保存車 KADODE OOIGAWAのC11312画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/C11312-2021.htm
宇都宮のEF577画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/EF577.htm
鉄道総研2007・10
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/tetudousouken2007.htm
ヘッドマークコレクション、居並ぶビッグXネットワーク
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0377.htm
徳川2世さん
何度か注意していますが、読んでいて意味不明の部分はきちんと誰が読んでも分かるように書いてください。
今回の投稿
>いつの間に割ってきたですって?そこ気にしたら負けです。
これ誰に向かって発信しているのですか?831列車さんに何を気にするなというのですか?
さて豊洲の403の画像を拝見してふと思い出したことが…。
玉川上水の「野ざらし機関車」ですが、TADAさんのページに載せていただいた私の画像で言うとA8の横の3両のEタンクの先頭からの機番は判明しているんでしたっけ?玉川上水に留置されていた鉄連関連のカマはE18・E16・E103・K134の4両と西武6号(A8系)で、6号の向かい合わせがK134だったのがTADAさんの画像ではEタンクの1両が移動してきた(最後までここに残った)のでしょうね。
津田沼のK134は確実として、エリエイ(プレスアイゼンバーン)に展示されているE18とドイツへ里帰りしたE103と不明なものの3両がどの車両だったのか知りたいところです。それぞれの車両の特徴はあまり変わらないようなので判別するポイントがないようです。あと「個人保存」となって情報がない6号機は存在するのかどうか、なかなか難しいですね。
おまけ
http://c5793.ebo-shi.com/toden-shinmei.html
再開した「神明都電車庫跡公園」のぞいてきました。
徳川2世さん
松江、汽車倶楽部の情報ありがとうございます。
SNSなどで現状把握も楽になりました、かつては行ってみたら無くなっていたということもかなりありました。
E233系:汽車倶楽部の最新情報です。なんの自己紹介もなく突っ込んでしまったコメント、豊国セメントNO.5ですが、搬入から、1年と半年が経ち、修復(第1回はケレンでした。)が開始されました。現在はC12 241が定期修復中です。完全にバラバラになってしまいました。D51 10はというと、ナメクジ姿が戻りました。組み立ても着々進んでおり、今年の終わり、または来年の初めには完成ですかね。そして、3月5日で、D51 225の整備が、200回目を迎えます。おめでとうございます!
211系:長くなってごめんなさい。
211系:まずはニュースから。
ニュース1
D51 453ですが、こどもの日に開かれていた「D51ふれあい祭り」が、開催されることになりましたのでお知らせします。TADAさんも予定が合えばぜひ行ってみてください。
ニュース2
都電6063号と乙2号の整備が終わり、神明都電車庫跡公園が2月19日にオープンしました。どちらも美しい姿になり、都電6063号を元にした遊具もできました。この美しい姿を継続してほしいところです。
ニュース3
C50 75ですが、整備が今行われています。キャブの窓枠を直してほしいですね。ライトは整備のために取り外されています。整備が早く進んで、早く美しい姿を見たいです。
ニュース4
ツイッターに全く知られていない保存車があった!!!!!!博多総合車両所に100系の2階建て車両が2両連結して保存?されています。
写真はこちら。https://twitter.com/yomekowaiii/status/1564769875788443648?cxt=HHwWgMDRmav6lrcrAAAA
651系:残念なことに、置き換えが発表され、あと1ヶ月しか走れなくなってしまいました。これまでたくさんの運用をしてきました。たくさんの思い出ができてよかったです。本当に幸せでした。あと1ヶ月、頑張ります!
蒼風翔さん
行田のC57記事のリンクありがとうございます。ここのように手入れが今一つでも磨けば光りそうな車両っていますよね。
大町のC56もそうですが内陸部で乾燥がちな気候のところは塩害もないので一見ボロボロでも致命傷には至らないということもありそうです。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|