汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 5ページ目を表示(合計3,164件) 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 ... 106 [前のページ] [次のページ]
私、日食名古屋で夏休みアルバイトをした事が有ります。名古屋発博多行きの「ひかり」ではお盆の超混雑時には通路迄人で溢れワゴンでは回れないので、(0系新幹線)2号車の1号車寄りにある通常はシャッターが下りている多目的倉庫を車販基地にして、そこに幾つかの4Lの青いポリバケツを運び入れ、そこに水と氷と缶飲料を入れ一人で販売してました。まるで夜店の屋台ですね。時に籠に飲物を入れて自由席車を中心に販売に行きました。その間店は留守になってましたが、商品を盗られた事は無かったです(降車後日食博多で数取りをします)。
超混雑の人を掻き分け掻き分け販売に行くのですが、「良く来てくれた」と言う人と「来るんじゃない」と言う人がいましたが、概ね好評でした。何時もはお堅い新幹線ですが、この時は(早く酔いたいと言う人にはビールにストローをサービスしたり)行楽列車のノリでした。
ここでは造詣が深いなんて自称しないほうがいいですよ。
t14さん
クラウドファンディングで資金を集めたので、時間はかかってもなんとかするとは思いますが、ボイラーの認可がいつでるか気になるところです。
ゆっくりボムさん
大社線で画像検索すればいろいろ出てくるようですが…
何年代のものと限定すると難しいかもしれませんが。
ゆっくりボムさん
個人所有車に関すること、全部ダメではなく、あくまでもオーナーの意向を尊重することが大切だと私は思います。
燕号さん
今のデジカメは感度上げられますし、ブレ防止も強力なので手持ちでもけっこういけますね。
780の小旗はそういうことでしたか、もともと小旗を設置するのを前提としたものではないので、豊鉄の工夫の産物ですね。
近鉄の車内の小旗、お正月だけのものと思っていました。
準備と接収が大変だったでしょうね。
豊橋まつり花電車、写真を拝見して私も21日に行ってきました。夜間撮影を予定して大きめの三脚を持っていったので、コインロッカーに入らず一日中背負って歩くハメになってしまいました。赤岩口まで乗車して駅まで撮りながら戻ってくると言う、何時ものパターンです。祭り当日と有って人出も多く、催し物の関係か駅前大通りは17時30分より通行止め。電車は新川電停折り返しで、予定していた駅ペデストリアンデッキからの撮影は出来ず、人出が多い事もあって、日没前に帰ってきてしまいました。来年は祭り前の人出の少ない時に撮りに行こうと思います。
旗の件ですが、780系はバックミラーが進行方向左側にしか無い物が有り、この場合は黄色の祭り旗のみとなる様です。基本は2本掲揚の様で他型式や780系でもミラーが両側にある物は2本掲揚してました。
小旗と言いますと、昔近鉄は祝祭日に全車両、どちらかの車端部に国旗を2本交差掲揚していた事を思い出します。お正月三が日はその横に小さな注連縄も飾られました。子供心に「準備が大変そう」と思っていました。何時頃からか廃止になってしまいましたが、今でもやっている鉄道会社はあるんでしょうかね?
583さん
何をもって来るのでしょうね、各地の工場などに保管車両はまだあるようですが。
そういえばDD16を保存する施設の構想もありましたが、その後どうなったのだろう?
t14さん
神戸電鉄の旧塗装は緑のやつは見たのですが、きちんとは撮影できてないですね。JRはじめ各地で復刻塗装車がいますが、あまり積極的に追いかけてはいません。来れば喜んで撮りますが。
ゆっくりボムさん
コロナが問題になったころ、収束したら違う世界になってるだろうと言われていましたが、コロナ前、コロナ後では交通界は激変ですね。交通に限らず流通、福祉、宅配、飲食なども下り坂の中でどう生き残って新たなサービス、価値を生むかが問われていますが先は全く読めません。
拉麺男さん
BSの普及率ってどのくらいなんでしょうね、これから普及してゆくのかというところでネット配信が広がってBS含めたTVも下り坂になってしまったように思えます。
トラストトレインもかなりの歴史を積んできましたね、継続は力なりですね。
私のいま住んでいる山陰も、島根県松江市にある一畑百貨店や、鳥取県のスーパーの相次ぐ閉店などと色々大変なことが起きています。
少子高齢化はもちろん保存車の保存にも影響してきます。車両の所有者の高齢化によって管理ができなくなってきてしまい、半ば放置という状態のものが多くなってきている気がします。
これからの時代、私たち若い世代が引っ張っていかないとです!
ちなみに、野田線はラッシュ時は結構混雑しているようです。ただ単線区間がまだまだあるため列車本数が増やせないのがネックになっているようです。
ゆっくりボムさん
バス、路面電車の減便、路線廃止のニュースがあちこちから聞こえてきますが東武も減車とは、8111編成どう使うのでしょうね。
583さん
動態保存編成が現役復帰ですか、運用公開してくれると良いですね。
ご教示ありがとうございます。
DF50-4見守ります。
失礼致しました。
今後は保存車両の動向、去就の投稿する際は、内容を精査して表現に気をつけ慎重に投稿致します。
徳川2世さん
211系がお好きですか、私もE231のカチカチシートから高崎で211系に乗り換えるとほっとしたものです。
先日東海道を下りましたが西浜松に211系が大量留置されているのを見て、ひとつの時代が終わるのを実感しました。
今年の9/24の投稿で、「管理者の方と話す機会があり、近々公園から撤去されるらしい。」というものでした。
機関車はまだ解体されていません。
説明不足で誤解を招いてしまっていましたら、申し訳ございません。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|