汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 6ページ目を表示(合計3,177件)    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.12261] 少子高齢化の時代  投稿者:ゆっくりボム  2023-10-17 (火) 16:31

今、少子高齢化や首都の過密問題によってバスや路面電車、ローカル線の減便、廃止。
さらに地域に一店舗しかないようなスーパーや百貨店の閉店など様々な問題が相次いでいます。

私のいま住んでいる山陰も、島根県松江市にある一畑百貨店や、鳥取県のスーパーの相次ぐ閉店などと色々大変なことが起きています。

少子高齢化はもちろん保存車の保存にも影響してきます。車両の所有者の高齢化によって管理ができなくなってきてしまい、半ば放置という状態のものが多くなってきている気がします。

これからの時代、私たち若い世代が引っ張っていかないとです!

ちなみに、野田線はラッシュ時は結構混雑しているようです。ただ単線区間がまだまだあるため列車本数が増やせないのがネックになっているようです。


[No.12260] 旧塗装について  投稿者:t14  2023-10-17 (火) 16:17

うちの近くの、神戸電鉄なんですが、最近旧塗装で走っている電車がいるんですよね。
TADAさんも、旧塗装の電車などは、見たことありますか?

[No.12259] 本日のUP  投稿者:TADA  2023-10-15 (日) 19:46

都電荒川車庫路面電車の日2012画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/9628-2023.htm
22日まで運転中、豊橋まつり花電車2023
http://c5557.photoland-aris.com/toyotetu/toyohasi2023-10.htm
保存車 新黒部駅前と宇奈月温泉駅前の黒部峡谷、画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kurobekyoukoku-ED8.htm
http://c5557.photoland-aris.com/kurobekyoukoku-EB5.htm
富山駅北口に移設した9628
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/9628-2023.htm
ヘッドマークコレクション、高速バスの台頭で消えた特急
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0409.htm

ゆっくりボムさん
バス、路面電車の減便、路線廃止のニュースがあちこちから聞こえてきますが東武も減車とは、8111編成どう使うのでしょうね。


[No.12258] 復活おめでとう  投稿者:ゆっくりボム  2023-10-13 (金) 23:14

東武8000系8111編成現役復活おめでとう。でも野田線5両化に向けての予備車で使うんじゃないみたいですね。まぁ本当にそうじゃないのかは知りませんが。
こちら山陰も緑のやくもが復活するそうで。ただ心配なのは撮り鉄?もどきによる脚立立てなどの迷惑行為ですね…。

[No.12257] このような質問は困ります  投稿者:TADA  2023-10-13 (金) 22:49

ぽっこり電鉄さん
一般的に工場内部は撮影禁止も多いので、その旨の看板などあったら従うことが常識ある行動ですよね。
私が訪問したときはそのような看板はなかったのでWebにあげています。
地元ではないので看板を確認できませんし、製鉄会社の職員ではないので撮影OKかどうかの回答はできません。
一応ストリートビューみましたが、それらしい看板は見当たりませんでした。

583さん
動態保存編成が現役復帰ですか、運用公開してくれると良いですね。


[No.12256] 訂正  投稿者:583  2023-10-13 (金) 22:39

URLが間違っていたので訂正https://news.yahoo.co.jp/articles/646a0aea25bac31763f6629dfcc0e404199aa522

[No.12255] 東武8000系8111編成  投稿者:583  2023-10-13 (金) 22:38
  <URL: http://news.yahoo.co.jp/articles/646a0aea25bac31763f6629dfcc0e404199aa52>

東武8000系8111編成が南栗橋から七光台に転属し野田線で営業運転を始めるようです。

[No.12254] スペースワールド駅前の保存車について  投稿者:ぽっこり電鉄  2023-10-13 (金) 16:40
  <URL: http://c5557.photoland-aris.com/yahata-seitetu370.htm>

行ってみたところ構内撮影禁止と書いてあり撮影していいのか分からず撮影せず帰ってきてしまいました
あれは機関車だけなら撮影OKなんでしょうか?

[No.12253] 保存車両  投稿者:ウエスリー  2023-10-13 (金) 16:35

そのような事もあったのですね…

ご教示ありがとうございます。

DF50-4見守ります。


[No.12252] こんなこともあったので  投稿者:TADA  2023-10-13 (金) 09:01

保存車に関心がある若い方が某保存車を見に行ったら、たまたま搬出作業中、作業している方に聞くと解体?のニュアンスも。
実際は移転だったのですが、聞いた話で解体とSNSに書いてしまったのでそれを見たオーナーの方が激怒したということがありました。
投稿者は聞いた話を書いただけ、話した作業されていた方は搬出で来ていたので背景など分からない、あいまいな話が短文ゆえに確定とも読めてしまった。
投稿は拡散され、オーナーに苦言もあったとか。

[No.12251] DF50-4について  投稿者:ウエスリー  2023-10-12 (木) 13:51

TADA様

失礼致しました。

今後は保存車両の動向、去就の投稿する際は、内容を精査して表現に気をつけ慎重に投稿致します。


[No.12250]  投稿者:TADA  2023-10-12 (木) 11:33

ウエスリーさん
そういう状況なわけですね。
撤去の可能性ありということで訪問する方もいるので、ある程度オープンになった話の投稿は良いと思いますが、解体、撤去などは微妙な内容もあるので、確定的な表現はさけたいものです。

徳川2世さん
211系がお好きですか、私もE231のカチカチシートから高崎で211系に乗り換えるとほっとしたものです。
先日東海道を下りましたが西浜松に211系が大量留置されているのを見て、ひとつの時代が終わるのを実感しました。


[No.12249] DF50-4について  投稿者:ウエスリー  2023-10-10 (火) 22:19

TADA様

今年の9/24の投稿で、「管理者の方と話す機会があり、近々公園から撤去されるらしい。」というものでした。

機関車はまだ解体されていません。

説明不足で誤解を招いてしまっていましたら、申し訳ございません。


[No.12248] DF50 4現状  投稿者:TADA  2023-10-10 (火) 22:04

ウエスリーさん 徳川2世さん
淡路のDF50は一年ほど前に上屋の撤去作業をしている画像がSNSにUPされ、その後の様子をチェックしていましたが、機関車が撤去されたという情報はまだつかんでおりません。
ご覧になったXの記事の投稿日はいつになっていますか?

[No.12247]  投稿者:徳川2世  2023-10-10 (火) 13:12

え!DF50 4解体ですか!貴重な試作車なのでどうか残って欲しいですね。ほんとに残念です。

[No.12246]  投稿者:徳川2世  2023-10-10 (火) 13:11

お久しぶりです。まさかのC11217が大井川鉄道に移転しましたね。仲間が増えています。トーマスのキャラクターを増やすことも考えられますね。でももうタンク車がいないんですよ&#8226;&#8226;&#8226;
 私が好きな形式は211系ですね。

[No.12245] DF50-4について  投稿者:ウエスリー  2023-10-10 (火) 11:47

ご無沙汰しております。

菅原天満宮公園に保存のDF50-4が解体される。との話がX(旧Twitter)で流れていました。

去年あたりに展示場の屋根が解体された時点で決まっていたのかもしれませんね。

ご存知かもしれませんが、一応、ご連絡まででした。


[No.12243] 再開しました  投稿者:TADA  2023-10-09 (月) 19:34

掲示板書き込みできます。

[No.12242] 本日のUP  投稿者:TADA  2023-10-06 (金) 21:48

日曜日は所用があるので本日上げました、豊橋市内線2005・10その4
http://c5557.photoland-aris.com/toyotetu/toyohasi2005-10-4.htm
今年も明日から豊橋まつりの花電車運行です。
保存車 地震で消えた南部鉄道唯一の生き残り、加悦から里帰りしたDC351
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/nanbuDC351.htm
ヘッドマークコレクション、リバイバルトレインとはいってももう20年前
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0408.htm

583さん
鶴見臨港モハ100はサイズ的によかったのか各地の私鉄に譲渡されましたね。鉄道コレクション第一弾が出たときは驚きました。

223系さん
掲載はリクエストいただいてもほとんど対応できないと思います。
該当物件はオーナーさんに掲載許可いただいていないので(話に夢中で忘れた)次に訪問するまでそのままかと。

ゆっくりボムさん
まぁできることをできる範囲から始めるのがよろしいかと。

この後掲示板の投稿を休止します、再開は火曜日予定です。


[No.12241] [No.12236] の返答  投稿者:ゆっくりボム  2023-10-06 (金) 14:34
  <URL: http://c5557.photoland-aris.com/C56131.htm>

ご返答ありがとうございます。ほうきですか…。置いても市に色々言われそうというか…。そもそも近所にあるc56(上に貼ったURL)の周りには柵が設置してあるので入っていいのか…。
ともかく今は受験期間で忙しいので、落ち着いたらほうきを買って置いてみます。盗まれないといいけど。

[No.12240]  投稿者:223系  2023-10-06 (金) 09:44
  <URL: http://c5557.photoland-aris.com/0001/katagami-hozonkai-cutbody.htm>

失礼します高松琴平電鉄23の場所に72系のカットボディが置いてあるらしいので追加してくれると嬉しいです。

[No.12239] No.12238の返信  投稿者:583  2023-10-05 (木) 23:14

TADAさん
ご返答ありがとうございます。
鶴見臨港鉄道モハ100は全国の私鉄で第二の人生を送っていましたから長寿の車両も多いですよね。銚子電鉄デハ301が最後でしたっけ。
確かにC62は迫力があってかっこいいですよね。
あと、モハ11の400番台もかっこいいと思います。
10系は形式のバリエーションが座席車から寝台車まで色々なものがあって自分も好きです。
長文失礼しました。

[No.12238] 好きな形式ですか  投稿者:TADA  2023-10-05 (木) 15:11

583さん
鶴見臨港モハ100が一番のお気に入りとは渋いですね。
ご質問の一番好きというのは正直今まで考えたこともなかったです。
車種ごとに、たとえば国鉄形蒸気機関車だとC56ですかね、C62の迫力もC59の均整のとれたスタイルも好きです。
多くの方がお好みのC57はサイド、斜め後ろからは良いのですが、正面がちに見るとボイラーが奥まっているように見えていまいちかなと。
旧形電機ならばEF10初期形、新形機はED60、61、DLはDF50。
省線電車だと17m級モハ50、後のモハ11 400番台、国鉄新性能電車は101系、153系、151→181系、気動車はキハ55系100番台、客車は10系20系、私鉄は京成3100、東武1700、京急旧1000、都電は7000の後期形…
統一感ないですね、1960年代に登場して子供心にカッコイイと思った車両たちです。

[No.12237] 質問  投稿者:583  2023-10-04 (水) 21:40

TADAさん
質問です。
TADAさんは日本の数ある鉄道の形式の中で何が1番好きですか?
自分は鶴見臨港鉄道モハ100型です。

[No.12236] リンク修正など  投稿者:TADA  2023-10-04 (水) 13:58

この間この掲示板で何度も書いていますし、保存車メニューページでも触れていますが、旧サーバー kiteki.jp のページは検索で出てきてしまいますが、フォローしていないのでリンク切れなどあってもそのままになっています。
ブックマークされていたら現行URL(このページのリンク先)に変更お願いします。
リンク切れ等ご報告いただけると助かりますが、複数ページからリンクを貼っている場合が多いので、できればどこからのリンクか記載していただけるとすぐに修正できるのでありがたいです。(保存車メニュー 全国か地域別か など)

斉田 稔さん
NUS6の地図リンクですが、切れてはいませんが千葉公園のNUS5の場所が表示されていたので修正しました。
http://c5557.photoland-aris.com/kawasaki-NUS6.htm

223系さん
琴電23の中国・四国メニューからのリンク復旧しました。
八戸のサシはクラウドファウンディングでぽっぽの丘へ移設が決まりました。現在設置されている場所は私有地で、クラファン実施時から事故防止のため公開を休止しています。
移設後に再開予定です。

車で保存車めぐり時に手ほうき、バケツ、ぞうきんを用意して、気が付いたらさっさと清掃されている方がいます。
これからの時期公園などでは落ち葉が多くなりますが、これが車両に積もると腐食の原因になります。
蒸機のランボードなど手ほうきで掃くだけでもだいぶ違うはずです。
ハコ物の雨どいに積もるとやっかいなのですが、高いところなので簡単には処理できないのが困りものです。
ある保存車のお守りをされている方が、雨どいの清掃は脚立でなんとかなるが、市が管理しているものなので作業中の安全確保は絶対で、そうなると頑丈な足場を用意せねばならず費用もかかってしまうと話されていました。

ゆっくりボムさん
100均の手ほうきでよいのでひとつ手に入れて機関車の下にでも置いておけば蜘蛛の巣払いや落ち葉はきに活用できますよ。


[No.12235]  投稿者:223系  2023-10-04 (水) 12:11

高松琴平電鉄23のページが開けません直してください
あとサシ581-31のページを開けるようにしてください

[No.12234] 地図リンク切れ  投稿者:斎田 稔  2023-10-04 (水) 11:44

いつも大変参考にさせていただいております。
千葉市菰池公園川崎製鉄NUS6の地図のリンクが切れていますので、お知らせいたします。。

[No.12233] ご返信ありがとうございます。  投稿者:ゆっくりボム  2023-10-02 (月) 17:15
  <URL: https://ameblo.jp/c56108/entry-12699357253.html>

TADAさん、t14さん、ご返信ありがとうございます!

やはり路面電車は安いみたい?ですね。

保存会についてですが、近所にある上のURLのc56は市のものであり、近くに保存会みたいなものがないのが現状です。

ですが、TADAさんが[No.12209]でおっしゃったように、これからは保存車に蜘蛛の巣が付いていれば、木の棒かなんかで取りたいと思います。

板金技術や塗装技術は確かに一回どうするべきか考えたことがありました。専門の業者に頼めばいっかとその時は思っていましたが、それよりも自分でやったほうが安くできるし保存車への愛情も深くなることに気がつきました!

後、この間書いた保存車計画をちゃんと整理して現実的でまとまったものにしようと思いました。


[No.12232] 本日のUP  投稿者:TADA  2023-10-01 (日) 18:44

豊橋市内線2005・10その3
http://c5557.photoland-aris.com/toyotetu/toyohasi2005-10-3.htm
大畑線キハ85動態保存会
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/oohatasen-kiha85hozonkai.htm
ヘッドマークコレクション 今回も100周年
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0407.htm

鉄道車両を所有するというのはファンの夢ですが、場所、お金、時間が恐ろしくかかるものです。
名古屋のSさんも持っていますが、板金と塗装技術は身に付けると活動が広がります。
先も書きましたがまずは近くの保存会の清掃活動に参加されるのが良いかと思います。

ただガチでやられている方は個性が強い職人肌の方も多くて…
手を動かさないで写真だけという人を極端に嫌ったり、シロートは手出しするな、という方もいらっしゃいます。
私など手を動かさない人に見られたようで、こちらからの質問には答えてくれるものの、それ以外は一切言葉をかけてくれない方もいました。
こちらのコミュニケーション力も必要です。

某所で機関車のお守りしている若い方から、ここのWebがなければ清掃活動始めなかったという声をかけてもらったことがあります。
沼に引きずりこんでしまったかな…

青少年に好ましくない影響を与えるWebなのかも(自虐


[No.12231] TADAさんの返信  投稿者:t14  2023-09-30 (土) 18:30

これ、最近テレビで見たんですけれど、この人20歳だったんですね
普通に考えて20歳が一両もの電車を購入して整備するって
僕の将来の夢がもう一つ増えましたねw
[自宅庭でSLを保存するw]

106ページ中 6ページ目を表示(合計3,177件)    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー