汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 7ページ目を表示(合計3,177件) 1 ... 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 ... 106 [前のページ] [次のページ]
もう一つ、琴電の8000形が香川県内で保存されているのをネットで見たのですが現存しているのでしょうか?何か知っている情報がありましたら教えていただきたいです。
583さん
能登鉄道の線路上の保存車、車両自体も周りの草ぼうぼうの様子もこれはこのまま朽ちてゆくのかとも感じましたが、手が入れられてなによりです。
今後車両をどのように活用してゆくのか注目ですね。
t14さん
大井川はC56135はクラウドファンディングもやったので動態を目指しているのですが、認可が難しそうです。
C5644はその歴史、入線に至った経過から長期の休車はあっても静態化はないだろうと思いますが、先行きはわかりませんね。
高岡から移設したC11217はどうなるのか、状態によっては動態もありえそうですが。
583さん
日田のED76もガワだけの保存でしたがあっさり解体されてしまいました。
電車でも機器は流用するため床下はなにもない保存車もけっこういます。
使われているアスベスト、PCBが理由で解体というのはやりきれない思いですが、除去を請け負う保存団体も出てきたので今後は変わってくるかもですね。
t14さん
D51200の山口線での試運転は行われましたが、やまぐち号での運転はアナウンスされていないですね。
今年はこのまま終わる可能性も・・・
583さん
電気機関車が内部の機器取り払ってドンガラ状態で保存ということに歴史的意義が希薄ということで難色を示す意見もありますが、まずは残されて良かったと思います。
クラウドファンディングもいろいろあって、ふるさと納税を活用したものもありますが、私の住んでいる自治体はふるさと納税流額が上位というところでして、これにはどうしたものかと思っております。
t14さん
福知山ポッポランドは商店街活性化の一環としてオープンしたと記憶しています。
同じような施設が米子にもありましたが、こちらはすでに閉鎖、商店街そのものが消滅してしまいました。
移転計画はコロナ前からのものですが、C58のいる2号館は現状維持と聞いています。
583さん
小樽の電気機関車もアスベスト、PCBの問題でしたが解体にストップがかかったのはなによりでした。
自治体管理の物件は予算処置で、一旦決まると方向転換が難しいのですが、ED76はカットボディとはいえよくぞこの決断されたと思います。
t14さん
舞鶴のC58113、そんな事故があったのですか。
元々ジャングルジムなどと違って登って遊ぶものではないのですが、子供は登ってしまいますよね。
このような事故は他でも起こっており、事故後フェンス増設や機関車に近づけないようにしてしまう例もありました。
機関車に登ることの是非はいろいろ意見がありますが、近くで触れられるのも保存車の楽しみでもあるので、私は隔離には賛成できません。
それと夏の間はとくにクモの活動も活発なので、気が付いたら棒などでクモの巣払いをされてはいかがでしょう。
ささいなことですが、だれかが手を入れているということを示すのも大切です。
地元〇
583さん
カニは車体老朽化を理由に追い出されたのですから今後どこかへ移設にはならないでしょうねぇ…
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|