汽車・電車1971〜 掲示板 |
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ひいおじいちゃんが20~30歳ぐらいに撮影した写真かと思われます。
D51-838(TADAさんの、保存車写真あり)の、現役時代の写真です。
岡山県真庭市に、家が在り、その周辺で撮影されたものとみられます。
また、この列車は、3重連で、橋を走っています。奥には神社が見えます。
僕が鉄道好きやから。という理由で、渡されたのですが、謎写真なんです。
また、岡山県の、最終配属が、1954年となっているので、少なくとも、70年以上前の写真ですね
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(長文すいません)
利府町のC58354の解体後の動輪設置、画像提供いただきましたので動輪画像にアップとともに保存時代のものにリンク貼りました。 最後の会津若松所属のC58は4両あって、みな保存されましたがこれで静態のまま残っているのは上山の231だけになってしまいました。動輪が残されたのは328と354ですね。
http://c5793.ebo-shi.com/c58354dourin.html
「山手線のページ」懐かしいですねえ。自分の当時の画像の粗さ、お恥ずかしいです。
やまぐちにD51が
都電荒川線2011・11 宮ノ前のイチョウ、三ノ輪橋のバラ
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen2011-11.htm
保存車 出水のC5692画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/C5692.htm
ヘッドマークコレクション これも一編成で出会ったらラッキーなのでしょうか?
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0402.htm
t14さん
リンクを掲載するときはどんなページなのか、一言書くようにしてください。
内容が分からないリンク先を宣伝ですの一言だけでは踏むのは不安ですよ。
RREさん
北九州線、一応門司から折尾まで乗ってはいますが、砂津車庫など寄っていませんし、長い路線で撮っていない場所も多いです。
ブラウンにクリームから下がオレンジになって、これもなかなか良いと思いましたが、次の赤にクリーム帯は暑苦しくて好きになれませんでした。
さらにまた変えているので、評判良くなかったのかな?
新作拝見しました。
西鉄大牟田線はいつもついでで、甘木線の200形は訪問したものの600形以前の車両はちょこっとだけしかみられませんでした。
かつての西鉄ライオンズのように野武士的な魅力がありますね。
キハ45系は編成のなかに一両紛れ込んでいるというのによく出会いました。
まるまる一両残っているものがないというのも、この系列らしいといいましょうか…
それと宣伝は上の注意書きで適度な範囲で、と記載していますが、あまり頻繁に投稿されたり、内容が適当でない場合削除することもあります。
あと、窓ガラスはいまも修復されていません。
あるていどはきれいです
831列車さん
西武倉庫の機関車たち、いろいろありましたが現存しているのは大したものです。
今になってナンバーが確定できるとは。
同じように山口線で使われていた元井笠の客車も改番履歴が明らかになったようです。
間違いがあるやもしれませんが。
吉野さん
小田急にも準特急が一時ありましたが、さすがに見ていません。
SEに対して在来特急車と料金差をつけたということで、近鉄と同じ扱いですね。
名称は違いますが東武でも1700,1710系の白帯特急と1720系デラックスロマンスカーに料金差つけている時代がありました。
燕号さん
子供のころ擦り切れるまで読んでいた朝日新聞社刊「世界の鉄道’65年版私鉄特集」にはまだ特急運用していた6431系の写真が掲載されており、クーラーが屋根車端部にある独特の姿と、2連窓が並ぶ側面の美しさにビスタカーよりも気に入っっていた電車でした。
t14さん
やまぐち号の秋の運転予定でましたか、まだ全部DL予定なんですね。
D51200は検査終わったようなので復帰が待ち遠しいです。
TADAさん、上本町から来て、松阪で折り返し名古屋江行くのはちょっと意味が判りませんね。只、近鉄の「遊レールパス(週末を含む3日間乗り放題)」を使えば、乗車したまま大阪から名古屋へ行けると思った次第です。大阪線の急行列車はロングシート車が多いので体力と忍耐が必要ですね。クロスシートで重厚、走行音が車内に響くな200系急行が懐かしいです。
吉野さん、詳細な情報ありがとうございます。私は6421系の特急時代は記憶に無いのですが、6431系は一度だけ見たかすかな記憶があるのです。それが準特急運用では無かったと思って興味を持っていました。
幼き頃の曖昧な記憶、それを調べられる方法がある、チョット良い時代になったと思っています。
西鉄北九州線の一方通行区間は、私も訪問したことがあります。様々な事情があるのでしょうが、運転士さんは事故防止に気を遣われたのではないかと思います。
都電は、運行サービスで特定車両の追いかけができるのですね。これば便利です。
「北びわこ」は、愛知県から近いこともあってよく訪問しました。「やまぐち」用の客車を使用して復活を期待したいですが、費用などの面を考えると厳しいでしょうか。
近鉄の「準特急」ですが、昭和35年1月の設定時は特急・準特急とも同じ料金で、違いは停車駅と車両だけ(特急は10100系中心、準特急は10000系、2250系、6421.6431系中心)でした。白子、名張等も通過していたので、現在の乙特急よりも通過駅が多かったことになります。ノンストップの特急に新鋭の10100系新ビスタカー、準特急にそれ以外の車両ということで、現在名阪甲特急に「ひのとり」が専用されているのと似ていますね。
「準特急」の運転期間ですが、『鉄道ピクトリアル』990号(2021年9月増刊号・近鉄特急特集)の記事では昭和35年1月20日から同年6月15日までのように読み取れます。(「特急」「準特急」は1960(昭和35)年6月16日に「特急」に統一、という記述があります。)この記事に基づけば、近鉄「準特急」はわずか5か月弱の期間のみ存在した列車種別になります。この記事には、「準特急」の表示がイラストで掲載されており、長方形の赤地の板に白文字で「準」の文字を書いています。古い本になりますが、『鉄道ファン』216号(1979年4月号・近鉄特急特集)には、この赤地の「準」表示を取り付けた10000系ク10005の写真が掲載されています。また、先述の『鉄道ピクトリアル』990号には、不鮮明ですが「準特急 大阪」?と書かれた丸形表示を取り付けた2250系ク3125の写真が掲載されています。
近鉄急行には、かつて実質名古屋初上本町行きとなる列車があり、「YOU TUBE」で紹介されていました。鉄道ファン以外で実際に利用する方がみえたかどうか、興味深いですね。
弊サイトへのリンク変更ありがとうございました。時代の変化か、個人サイトを取り巻く環境も変化しつつありますが、今後も修正しながら細々と(?)継続していこうと思います。よろしくお願いします。
吉野さん
WEB引っ越しお疲れ様でした、リンクページ修正しました。
個人WEBではリンクページをみればそのWEBの傾向が分かる、ということも言われていましたが、今や消えてしまったところもかなりあります。
以前はリンク切れ発見するとリンク削除していたのですが、それをやってしまうとURLも失われてしまうので、今はそのままにしています。
アーカイブスに残っている場合URLが分かればたどりつけますので。
都電は公式ページの運行情報サービスで車番指定で確認できるので、特定番号追いかけるには便利です。
https://tobus.jp/tlsys/navi?VCD=ctop&ECD=srtram&LCD=
準特急、近鉄にもあったのですね。準特急料金は設定されていたのでしょうか、後の乙特急と停車駅が同じで追加料金不要ならば乗り得ですね。
燕号さん
近鉄にそんな知られざる直通列車がありましたか!
大阪線、名古屋線で形式は違っても外観、内装での差異はないも同然ですが、車内ポスターに違いがあるとはさすが大近鉄ですね。
近鉄急行ですが、少し前まで名古屋〜伊勢中川〜上本町間の急行が有りました。勿論名古屋線と大阪線では列車番号が変わり、行き先表示も伊勢中川駅で変わりました。一応この列車は直通列車として扱われていたと思います。更に反則技として数年前迄夕刻に上本町→松阪→名古屋と言う運用も有りました。車内吊りの広告等が大阪なので、名古屋線の乗客には馴染みの無い物ばかりで違和感アリアリでした。松阪駅で下り電車を待っていると、松阪止めの大阪からの急行がやってきて、折り返し名古屋行きになったのでびっくりしました。名古屋からの返しの運用も有った筈ですが生憎私は知りません。
近鉄準特急の存在は確か一年も無かった筈で、私にも謎の存在でした。直ぐに特急に一本化されましたが、新型式と旧車で区別を付ける意味があったのでしょうかね? 準特急の看板見たかったです。
こんばんは。ご無沙汰しております。
都電は久しく訪問していませんが、地元の足として定着しているようで今後の活躍も期待できそうです。手元のデータを見直したところ、私は8802.8804(いずれもローズレッド塗装)しか撮影していませんでした。1両しかない黄色の8810は、地元の方、または足しげく通うかしないと捉えられそうにないですね。
私の地元の近鉄でも大阪上本町〜鳥羽・名古屋〜鳥羽間の長距離急行がありますが、「南会津」はそれらを上回っていましたね。野岩鉄道開業によって、東京から会津地方まで私鉄車両のみで行くことができることにを知ったときは私も驚いた覚えがあります。
「準特急」は現在でも阪急で使用されているそうですが、個人的には近鉄にかつて存在した、主要駅停車特急(現在の「乙特急」)を連想してしまいます。
手元にある昭和35年2月改正の近鉄特急時刻表を見ますと、「特急」は上本町から名古屋まで完全ノンストップ。(上本町行きのみ鶴橋にも停車)「準特急」宇治山田行きは鶴橋、八木、中川、松阪、伊勢市、宇治山田停車。(名古屋方面は中川乗り換えで、津、四日市、桑名、名古屋停車)でした。
なお、8月5日付で弊サイトを移転しました。(これまでお世話になっていたサーバーのサービス停止のため)新URLを記載させていただきましたので、お手数ですがリンクの変更等お願いします。
t14さん
準特急は京王で設定されたとき話題になりましたが、消滅しましたね。
阪急は着席サービスのため新たな種別にしたのでしょうか。
準特急が増えていました(遅)
t14さん
D51200の試運転も行われ、いよいよ運転再開が見えて来ましたね。
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