汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

105ページ中 96ページ目を表示(合計3,149件)    1 ... 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 ... 105    [前のページ] [次のページ]  


[No.8582] JR東冬臨発表  投稿者:TADA  2010-10-15 (金) 19:04

ムーンライトながら、えちごは18きっぷ設定期間に運転されますね。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101008.pdf

D51453保存会さん
Blogのコメントに履歴投稿いたいしました。
また保存車の同車のページに貴Blogへのリンクを掲載させていただきました。


[No.8581] 経歴簿  投稿者:D51453保存会  2010-10-13 (水) 02:43
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/takmika1117/folder/754360.html>

ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね・・・
もしよろしかったら教えていただいてもよろしいでしょうか??

[No.8580]  投稿者:TADA  2010-10-11 (月) 20:56

吉野さん
先ほどURL修正しました。
リンクページのほかにもいろいろと画像ご提供いただいておりますので、気が付いたところは修正したのですが、まだもれがあるかもしれません。
見つけ次第修正してまいります。

他にもお二方今回infoseekの突然のサービス中止で移転されています。
そのうちジオも終了なんてことになるのかな・・

ついで、といってはなんですがリンクページのサルベージュを行ったらやはりリンク切れのところがいくつかありました。
個人サイトはもう流行らないのか、維持するのに疲れたのか、移転したのに連絡いただけてないのか、いろいろ思うところはありますが、やはり寂しいもんです。


[No.8579]  投稿者:TADA  2010-10-10 (日) 22:17

吉野さん
太多線は朝はキハ85も走ったり面白いのですが、それ以外はキハ11ばかりですか。
キハ18はそれでも荷物車や郵便車に改造されずに廃車まで使われていたので、太多線のようにある程度の編成を組んでいた線区ではさほど問題なかったのかもしれません。
当時多治見で何度か車窓からキハ17+18+17の編成を見てはいたのですが、結局整った編成は1枚も撮れませんでした。

infoseekは私も以前使っていましたが、利用中止の予告期間が短すぎますね。
これも個人Webが減ってきているゆえの対応でしょうか。
ある方と個人Webサイトは有料よりも無料のところに置いておくほうが、後々残って良いのではないか、という話をしたことがあります。
有料だと本人が死んでしまって支払いが止まると削除でしょうから、無料のところならば残るのでは、などと話したのですが、昨今の情勢だとそれも危ないかもしれませんね。


[No.8578] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-10-10 (日) 22:06

高岡軌道線1979・12
http://c5557.kiteki.jp/html/takaokakidousen-1979-1.htm
30年後の万葉線2010・1
http://c5557.kiteki.jp/html/manyosen2010-1.htm
米島口の車庫はあまり変わっていないですね。両方とも続きになりますが次回はなるべく早くと思いつつ・・・
保存車は小樽市総合博物館の残り
C126
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-C126.htm
ED75501
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-ED75501.htm
キハユニ251・キハ2256
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-kihayuni251.htm
郡上八幡駅内のミニ資料館、ふるさとの鉄道資料館
http://c5557.kiteki.jp/html/guzyo-hatimaneki.htm

生田さん
ご覧いただきありがとうございます。尾小屋鉄道に乗られていましたか。
TOPページ画像は時折変更しておりまして、他のページで使っているもの、TOPだけに使ったものとありまして、尾小屋の金平のやつは申し訳ありませんが現在UPしておりません。
尾小屋鉄道は過去に数点UPしていましたが現在は倉谷口の2枚だけです。↓
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-231.htm

水の丘さん
我々は使えるかどうか、やきもきしながらも待っているだけでいいのですが、昨今よく見かける18きっぷ指南の雑誌やMOOKなどの編集部はどうしているのでしょうね。
交通新聞社あたりはJRから情報が行ってそうですが。
旅の手帖やJR時刻表の同社広告で18きっぷ関連の増刊号などの広告が出るかどうかですね。

D51453保存会さん
11月の上旬でしたら天候も安定して公開には良さそうですね。
Blog拝見しましたが、履歴簿をお探しとのことですが、原本は今となっては探すのは難しいでしょうね。
某所の保存機の履歴簿がオークションに出品されて、無事その保存機を管理しているところに落札された、という話も聞いたことがありますし、某所の保存車を解体した折に履歴簿をJRに返却したという話もありました。
配置履歴だけでしたら「機関車表」で完全ではありませんが把握はできます。必要でしたらお知らせします。

ところで11月7日は見事に重なっています。
世田谷美術館区民ギャラリーで向山さん親子の写真展。
世田谷美術館区民ギャラリーB 11月3日〜7日 10〜18時最終日は16時まで
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/citizens_gallery.html
美術館のある砧公園を突っ切ったところにはC5757も保存されております。

GWに山形鉄道で行われた木造駅舎での米屋さんの写真展が今度は長電で。
信濃川田駅舎内で開催します「木造駅舎」写真展では、
信濃川田駅をはじめ、日本全国の木造駅舎の写真を展示します。
懐かしい木造駅舎の空間で、写真作品をお楽しみいただけます。
開催期間:2010年11月3日〜7日(10:00から18:00まで)
会場:長野電鉄屋代線信濃川田駅
作品点数:モノクロプリント約20点※入場料無料
※駐車スペースの関係上、なるべく電車でおいで下さい。
http://komekome231.blog101.fc2.com/blog-entry-54.html


[No.8577] 弊サイト移転のお知らせ  投稿者:吉野富雄  2010-10-10 (日) 21:59
  <URL: http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm>

 こんばんは。
 保存車で紹介されている小樽市総合博物館、「北海道鉄道記念館」と呼ばれていた時代に一回だけ訪問したことがあります。屋外保存ということで維持管理に手間がかかるのでしょうが、車両の傷みが気になるところです。
 太多線の木曽川橋梁は、昔と変わらない姿を保っているようですが、現在はラッシュ輸送を除いてキハ11形に統一されており、車両面の面白みはなくなってしまいました。キハ18形は中間車ゆえに運用に大きな制約があったと思いますが、昭和53年まで生き残っていたということが驚きです。ラッシュ時に他の編成に挟まれる形で使用されていたのでしょうか。
 
 さて、本日付けで弊サイト本館および電車気動車分館・蒸機分館を新サイトに移転しました。新サイトのURLは下に表示した通りです。
 弊サイトへのリンクおよびお気に入り・ブックマークなどに登録していただいている方は、お手数をかけて恐縮ですが変更をお願いします。現行(infoseek)のページは10月31日をもって閉鎖される予定です。(iswebライトのサービス終了のため) なお、「新潟分館」「北陸・信越分館」はこれまで通り変更ありません。
 急な移転だったため、画像表示やリンク先等で不備があるかもしれません。順次訂正していく予定ですので、ご承知おきください。

[No.8576] 機関車一般公開  投稿者:D51453保存会  2010-10-10 (日) 01:12
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/takmika1117/folder/754360.html>

お久しぶりです。
D51453保存会の吉田です。
11月7日に機関車の一般公開が決定しましたのでお知らせいたします。
もしよろしければお越しください。
場所は千葉県柏市にある柏西口第一公園です。
柏駅からは10分くらいの場所にあります。

[No.8575] 18きっぷ  投稿者:水の丘  2010-10-10 (日) 00:17

ソース見ました。まだ発売時期じゃないからという前向きな思考で動向を見守りましょう。
三陸鉄道の様に18きっぷユーザー向けのフリー乗車券を出している路線もあるんですがね・・・。

[No.8574] 尾小屋鉄道  投稿者:生田 文男  2010-10-09 (土) 20:20

もう30数年前に大学の同級生の家に泊まりに行ったおり、尾小屋鉄道に乗った記憶があります。SLがなくなってからはカメラを持たなくなったため写真は撮りませんでした。先日までトップページに懐かしい写真があったので興味深く拝見させていただきました。また見たいと思い探しましたが見つかりません。あのような古い写真はこのホームページのどこにあるのかお教えいただけませんでしょうか?
 私にもも40年以上前に撮った写真がどこかにあるはずですが見つけられずにいます。

[No.8573]  投稿者:TADA  2010-10-08 (金) 23:21

水の丘さん
今は鉄道の日きっぷの発売期間中ですが、このきっぷもあまり広報していませんね。
この手のきっぷは止めたいのがJRの本音なんだろうなぁ。

X-103さん
馬鉄の客車、そんなに頑丈なのでは実際牽引した馬のこと思うと・・・
東京都交通局も都電おもいで広場を作ったものの、それ以上のことは難しいみたいですね。あの場所にはもう1両余裕で置けそうですが。
現場の方々は6086を整備されたり、古い車両に対する意識は高いのですが、いかんせんお役所だから上が・・・

岳南鉄道万歳さん
無料であれだけの施設を維持、公開するのはかなり大変だったでしょうね。
箱根という大観光地にあるのですから有料施設でもそこそこやって行けそうですが、今は景気が悪いからこれも難しいのかな。


[No.8572] 取り急ぎ  投稿者:TADA  2010-10-08 (金) 14:12

青春18きっぷ冬季販売未定のソース↓東日本公式サイト内より
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html

[No.8571]  投稿者:岳南鉄道万歳  2010-10-08 (金) 00:28

TADA様ありがとうございました
4年程前、箱根のD51収蔵館オーナーらしき方(館長?)にD51をバックに記念写真を撮って頂き、また熱心にD51の説明をして頂いたのを思い出します、しかもマンツーマンで。
敷地内をミニSLが走ってにいたそうですが、ボイラーの免許がないと動かせないとの事で(ボイラー技師?がいなくなったんでしょうか)当時は走っていませんでした。有料でも構わないので復活を望んでおります。

[No.8570]  投稿者:X-103  2010-10-07 (木) 21:14
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/x103nanodayo>

>水の丘さま
所定の手続きを踏みさえすれば、基本的に個人でも団体でも見学は可能です。まずはお伺いを立てておくのがやはりベターですので・・・。

馬車鉄道の車庫は車庫の奥の方にボンネットバス(ちなみにレプリカ)と一緒の車庫がありましたが、現在の庁舎のところにあった車庫は業務用車の車庫でした。
馬車鉄道の客車レプリカは当然屋根からの落雪の直撃を受けたりもしていますが、良く残っているなぁと地元の私でも感心しっぱなしです。どれだけ頑丈に作ったのやら・・・。

・1006の引き取り先
函館市交通局から東京都交通局に引き取ってくれないかと引退直後ぐらいに打診したそうですが、輸送費の兼ね合いで話が流れたとの話をある方から伺いました。
車籍抹消済みとはいえ車庫内での自走自体は可能な状態で維持されているので、静態保存にするのは勿体ないと思うのですがねぇ・・・。
いずれにせよ公式発表が出るまでは予断を許さない状況と言えそうです・・・。


[No.8569] 冬発売・・・無し?  投稿者:水の丘  2010-10-07 (木) 16:18

もし本当なら、そろそろ臨時夜行快速組も・・・ってことでしょうかね?
それ以外に理由が見当たらないし。今後の動向を見守りたいです。

今度の東北新幹線全通で八戸〜青森間が青い森鉄道に移管されますし、
北陸新幹線が開通すると長野〜直江津の信越線がしなの鉄道、
直江津〜金沢の北陸線が第三セクター化され、本線クラスの在来線も
どんどん距離を縮めて、18キッパー達の旅を阻みそうですな。

函館や青森の「連絡船ダッシュ」が見られなくなったように、
名物「大垣ダッシュ」も見られなくなる日が来るのでしょうか。

>X-103様
ありがとうございます。今後訪問するときには所定の手続きを踏んで
行きたいと思います(個人は大丈夫なんだろうか・・・)。
そういえば馬車鉄道の車庫ってたしか、あの函館市交通局の新庁舎の
ところにありませんでしたっけ・・・。ボンネットバスの方だったかな?
というか、一昨年から・・・。見るからに傷んでますがよく函館の雪に
耐えてますね。
1006号はいい引取り手が見つかって欲しいものです。


[No.8568] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-10-03 (日) 19:11

太多線木曽川橋梁1979-2010
http://c5557.kiteki.jp/html/taitasen-kisogawa.htm
美濃太田機関区1979・3 地味な気動車区ですがなかなか個性派が揃っていました。
http://c5557.kiteki.jp/html/minooota1979-1.htm
保存車に美濃太田のC58280
http://c5557.kiteki.jp/html/C58280.htm
小樽市総合博物館の続き
7150大勝号
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-7150.htm
キハ031
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-kiha031.htm
キハ56+キロ26+キハ27
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-kiha56.htm
終着駅は時刻表にない通学専用車が発着する駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-262.htm

[No.8567]  投稿者:TADA  2010-10-03 (日) 17:13

岳南鉄道万歳さん
御殿場駅に移転したD5272はこれから整備されるのでしょうか。
18きっぷの時期になったら行って見るかな、でも冬の発売は無いというウワサもあるし・・・
沼津のD52136もなんとかしてほしいですね、高架化工事も始まるようなので、駅前整備に合わせて持ってきてほしいものです。
箱根のD51は収蔵館を開設したときすでにオーナーさんはかなりのご高齢だったので、その関係ではないかと・・・

X-103さん
函館市電に関するフォローありがとうございます。
営業所で一日乗車券、ハイカラ號サブレなど購入したときに車庫見学のパンフが目に付き、「見学できるのですか?」とその場でお伺いしたら決められた時だけです、と申し訳なさそうにお返事いただきました。
やはりきちんと手続き踏まないとということですね。
1006の引き取りに手をあげているところがあるのですね、それは何よりです。東京に戻ってくれば一番ですが、長く大事にしていただけるところに収まってほしいものです。


[No.8566] 駒場車庫に関して  投稿者:X-103  2010-10-02 (土) 09:03
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/x103nanodayo>

初めまして。
・駒場車庫の見学に関して
事前に函館市交通局へ見学したい日時と人数を電話かEメールで事前に連絡すると、見学の許可をもらうことが可能です。但し、見学の対応ができるのは平日のみとのことですが、駒場車庫限定のパンフレットも頂けます。
・馬鉄の客車
あの馬鉄の客車は20数年前に作ったレプリカとのこと。
イベントで実際に馬に牽かせたそうで一時は専用の保管庫で保管されていましたが、交通局の本局が駒場車庫内に移ったころから車庫の建物の片隅に置かれ、一昨年ぐらいから外留置線の奥に置かれました。恐らく廃棄扱いと思われます・・・。
・1006
引き取りの打診は何カ所からか来ているとのことで、使い方を精査した上で函館に雪が降るころまでには引き取り先を決定するとのことです。

[No.8565] 移動完了  投稿者:岳南鉄道万歳  2010-10-02 (土) 07:22

TADAさま
D5272が移動完了しました、年内どころかスグでした・・・昨夜見てきましたが、場所は駅の端っこですね。今度は柵も無く、触れて乗れる?様です。ついでに沼津のD52136や三島のC58322も駅前に引っ越せば良いですね。
箱根のD51947に会えないのは残念、風雨にさらされず完全倉庫保管はナカナカ無いです。また再会したいです。

[No.8564]  投稿者:TADA  2010-10-01 (金) 21:02

水の丘さん
ご購入ありがとうございます、ここ数年ピクなどで全国の路面電車特集がないので、現況を見るには良い本かと思います。
函館は車庫見学今はお断りのようですね、今でも見学させてくれるところもありますが、こういった情報をネットで書いてしまって良いのか時折悩みます。
馬鉄の客車は私が行ったときは手前に電車が詰っていて見えませんでした。1006もまだあるとの話です。
長崎は私も10年ほどご無沙汰ですが木造車168号が走っているときに行きたいと思いつつ、なかなか機会がありません。

[No.8563] 日本の路面電車2010-2011  投稿者:水の丘  2010-10-01 (金) 13:48

アマゾンで取り寄せまして、早速読ませていただきました。
新旧織り交ぜて、面白かったです。

函館には先日行ってきました。駒場車庫向かって左側の廃車置場に
馬車鉄道の客車がいたんですが、あれ処分しちゃうんでしょうか?
15年位前までは車庫の職員の誰かに一声かければ見学できたのですが、
今は駄目みたいですね。
1006号は、まだ残されてましたが、いつまで置いておいてくれるのやら・・・。

鹿児島と長崎は未乗なのでいつか乗って見たいです。


[No.8562] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-09-26 (日) 21:04

久々の現役蒸機、といってもたった1本だけの足尾線相老。
http://c5557.kiteki.jp/html/asio-aioi1970-9.htm
この時からはや40年、10月には高島貨物線のD51791、八高線のさよなら運転と関東から蒸機が消え「SLブーム」も盛り上がってきたころでした。
保存車は小樽市総合博物館の続き
DD14323
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-DD14323.htm
DD1537
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-DD1537.htm
ラッセル車キ270
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-ki270.htm
複線ラッセルキ1567
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-ki1567.htm
ジョルダンキ718、キ752
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-ki718-ki752.htm
ロータリーとマックレーの始祖、キ601、キ800
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-ki601-ki800.htm
終着駅は新幹線の車窓を一瞬よぎる駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-261.htm

永野さん
今年の日本の夏は本当に酷暑でした、日本を離れ英国などに長期旅行は正解だったのかも?
Blog拝見しました、やはり知人が英国蒸機を撮影に行きまして、とにかく線路に近づけるところが少なくて撮るところに苦労した、とBlogで報告していましたが、延々と歩かれたとはさすがです。
画面を拝見する限りのんびりした丘陵をゆくように見えますが、駅間距離は北海道並、それ以上なわけですね。
それにしても機関車に続く客車が揃っているのが素晴らしいですね。
JR東が旧型客車を整備すると発表しましたが、東海は美濃太田で寝ているやつは潰してしまうんだろうなぁ・・・


[No.8561] イギリスの蒸気  投稿者:永野晴樹  2010-09-26 (日) 04:04

 お待たせいたしました。夏に42日間旅行致したうち、未完ながらイギリス蒸気機関車の写真を、とりあえず掲載致しました。帰国後余りにもの猛暑により体調を崩し、幸か不幸か仕事にアナはあけませんでしたが、とりあえず未完ながらhttp://trezom.cocolog-nifty.com/photos/uksteam/index.htmlをご覧ください。

[No.8560]  投稿者:TADA  2010-09-24 (金) 18:48

岳南鉄道万歳さん
御殿場のD52は今度の日曜に現在の場所で「お別れ式」が行われるようですね。最初このニュースを聞いたときは鉄屑になってしまうのか?と驚きましたが移転と知って一安心、機関車が地元のシンボルとして大切にされている証ですね。
箱根のD51は個人の収蔵館に保存されていますが、北海道からボロボロの状態で移設され、きれいに整備され屋内に保存されたのでこれは大丈夫と油断していたら・・・
その施設は開設から数年で「現在休館中」の状態になってしまっています。
保存蒸機の「撮りまくり」をRMに連載されている屋敷氏も同機は未撮影とか。

[No.8559] 移動  投稿者:岳南鉄道万歳  2010-09-22 (水) 23:52

はじめまして。
静岡県御殿場にあるD5272は年内に駅前へお引越しするみたいですね。

あと、このホムペの保存車両に神奈川県箱根のD51が載って無いですね、あれは美車ですよ、載せねば。


[No.8558]  投稿者:TADA  2010-09-20 (月) 19:26

田駄さん
リンク間違えてますね、↓です。
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-ED76509.htm
上げているパンタは間違えていました、小樽側でした。
1974年に撮影した同機が旭川側を上げていたので間違えてしまいました。
一基固定になったのは1970年代半ばからのようですね。

[No.8557] ED76500のパンタ  投稿者:田駄雄作  2010-09-20 (月) 00:57
  <URL: http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/>

私が撮影した1970(昭和45)年当時はセオリー通り,後位側のパンタを上げていました.
http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/hariusu2.html

後年は東京側(函館側というとED79とは逆になってしまうので)を上げていたのでは?と思います.旭川側の時代もあったのかもしれませんが.
北陸本線のEF70も後年は片側に固定されていましたね.

ED76500は汽笛よりもタイフォンの音が印象に残っています.

※リンクが違っているようです.


[No.8556] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-09-19 (日) 21:01

小樽市総合博物館の続きでC5550
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-C5550.htm
ED76509
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-C5550.htm
キハ82・キシ80
http://c5557.kiteki.jp/html/otaru-kiha821.htm
終着駅は運賃授受は下にお任せ
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-260.htm

C57135さん
クルマは時代により違いがはっきり出ますからね、とはいうものの私はそっち方面はとんと疎いので指摘されなければ気が付きませんが。
路面電車ガイド、改めて短期間のうちにこれだけの全国の各路線を撮影されたことに敬意を表します。
松山なんてもう何年行ってないんだろう。
目次隅っこの撮影にあたっては、今はこういう注記が必要なんですねぇ・・・


[No.8555] こんばんは  投稿者:C57135  2010-09-17 (金) 20:51
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

先の投稿がなぜか「c57」で切れておりました。失礼いたしました。
昔の写真で思いもがけず結構面白いのは、実は写りこんだクルマですね。まあ写り方の程度にももちろんよりますが・・。
特に昭和30年代前半のカットは特にその感を深くします。

[No.8554] この手のものはすぐに消すのですが  投稿者:TADA  2010-09-17 (金) 20:00

↓なんか必死っぽいからしばらく晒しておきます。
一応無害なようにリンクは外しておきました。

こんなんに引っかかる人っているのかねぇ・・・


[No.8553] 合ドラ界、最後の砦  投稿者:5doramaster  2010-09-17 (金) 15:18

オーナーの北別府と申します。業者乙と言われようが北別府です。
フルオリジナル商品のみの取り扱いで、送料・代引手数料が商品代金にかかわらず無料でございます。
お時間あるときにでも一度ご覧になっていただければ幸いです。不明な点やご質問等ございましたら気兼ねなく までメールくださいね。
味わったことのないオナニーやSEXをして、みんなで幸せになりましょう。

105ページ中 96ページ目を表示(合計3,149件)    1 ... 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 ... 105    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー