汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
107ページ中 99ページ目を表示(合計3,185件) 1 ... 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 ... 107 [前のページ] [次のページ]
ということでレスは後日にさせていただきますが、ここのところケーブルカー話が続いているので2件ほどその関連で。
サンフランシスコケーブルカーコーヒー
http://www.cafe-dining.com/store.html
ケーブルカーをイメージした店舗みたいです。
新宿、八景島シーパラダイス内、浅草橋にお店があるのですが、八景島はそれなりの雰囲気ですが、他は画像見る限りちゃっちい・・・
新宿は帰り道なのでそのうちブログネタにでも寄ってみます。
ちいさいケーブルカーのメーベル バージニア・リー・バートン ペンギン社刊
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1202
サンフランシシコケーブルカーの存廃問題の実話を基にした絵本です。
ケーブルカーの仕組みや歴史も触れられています。
バートンの絵本では都会の発展を定点観測した「ちいさいおうち」が有名ですが(この作品にインスパイアされたのが今期直木賞の「小さいおうち」ですね)本作品も淡い色調で客観的に描かれた味わいのある絵本です。
民主主義とは何か、を子供に教える本でもあるのかな、いかにもそこはアメリカ的ですが。
831列車さん
ありがとうございます、ネタも新鮮とのお言葉頂戴しましたが、単に近作のデジカメ画像だと処理が楽ということでして・・・
本当はサイトタイトル通り70年代中心にやってゆきたいのですが、なかなかネガスキャンも進まなくて。
先日ネガをCDに焼くサービスを試しに使ってみましたが、時間もかからずきわめてラクチンでした。
もういっそ一気にそっちでデジタル化してしまうほうが良いかなとも考えています。そうすれば首都圏無煙化から40年のネタも・・・
C11、C12のページ、追記をしなくてはと私も思っているのですが思うだけで作業できていません。
これは言い訳ですが、毎週のUPのついでに実は他のページも数ページ修正などしています、さすがにこれだけあると記述が古くなった箇所も多くて。
全く「維持するほうが大変」は実感しております。
伊 謄さん
水郡線は比較的早い時期にDLが導入されDD13が冬場は暖房車を引き連れて旅客列車牽引にあたっていましたね。
たしかに1970年には本線筋はDD13化されていたようです。
記事修正につきましては上記のような事情もありますので、すぐにとはできませんが・・・
インクラインの件ですが、釣瓶式=交走式 ということですよね?
となると現在国内の鉄道として営業しているケーブルカーはすべて交走式なので、インクラインとの違いはここではないように思えますが。
サンフランシスコケーブルカーが代表例の循環式は日本ではありませんが、↓に画像のある奥多摩の曳鉄線が近い存在かも。
http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/2007/12/post_0e7e.html
札幌の22号車>
場所が狭いので館内に入っても全景を撮るのは難易度高いです。
16年程前にこの車両を運転していたという学芸員さんから
ハンドブレーキ車の操作方法を教えていただいたのを覚えています
(その方曰く、「空気ブレーキなんかよりこっちの方が楽」)。
その方は名鉄が100周年を迎えた平成6年の夏頃の中日新聞に22号車と
共に紹介されていました(御存知でしょうが、22号車は元名鉄の
車両です)。
らっくるくん>
私が訪問した際は雪で不具合がおきたのか、駒場車庫を出庫して、
湯の川に行って帰ってさっさと入庫→8000形と車両交換という
散々なものでした。
今は安定して動いてそうで何よりです。
また「八高やード」は同好の仲間が自由に情報や思い出を語れ、なおかつ貴重な資料にもなっている実にユニークなコーナーだと思います。ただ練馬支所は最近まったく入車もなく閉鎖状態ですが・・・。
弊サイト開設のきっかけにもなっただけにいろいろ感謝の念にたえません。TADAさんとはン十年前の羽越線(1日違いで訪問していた)とか会津線での「同じ場所でのアングル撮影(上三寄の梅の木)」など思わぬ
ニアミスなどもわかりましたね。これもサイトならでは楽しみだと思います。
そして来年は「汽車・電車1971〜」(1971から)が40周年ですね。蒸機撮影旅行を初めて間もない頃そしてSLブームも頂点の頃の思い出をお互いに語り合いたいものですね。秋には「首都圏無煙化から40年」の企画なんかどうでしょう?(といってもD51791とか八高号とかの画像ばかりになりそうですが)
それでは今後も画像やネタのアップを楽しみにしております。及ばずながら御協力もいたします。
オマケ
弊サイトも8ー31で7周年です。特に何もできませんが。表紙の画像と動輪リストを少し変更いたしました。
郡上八幡の乗り物の名称ですが、現地ではケーブルカーと称しております。
インクラインとケーブルカーの違いは単線、複線の違いではなく前者が貨物用、後者が旅客用という使い分けかと思いますがいかがでしょう?
黒部川の地下にあるやつは単線ですがインクラインと称しております。
http://c5557.kiteki.jp/html/kanden-zyoubukidou2.htm
このサイト、開設時からマイナーなものも取り上げてきましたが、今回もその路線で、時刻表に載っていないケーブルカー。
http://c5557.kiteki.jp/html/ootaki-syounyuudou.htm
終着駅はホーム端からレンズを覗けば海を渡る橋の向こうに緑の山。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-254.htm
吉野さん
ありがとうございます、更新内容は濃いのか薄いのかよく分からないのですが、ネタだけは尽きずにありますのでこれからもなんとかなるかなと思っております。
花電車の夜間シーンはあとちょっとのところで逃がしてしまいました。
来年のお楽しみということですね。
さっしいさん
ありがとうございます、さっしいさんの掲示板での10周年の書きこみがなければ気が付かないままで通り過ぎていたかもしれません。
思えば毎週更新もさっしいさんのところの影響だったかも???
これからもぼちぼちやってゆきましょう。
Nittaさん
ありがとうございます、Nittaさんのサイトも国内のお祭りメインになってからますます快調ですね。
函館では夕食は中途半端に食べていたので食欲も湧かず結局ローソンのオニギリ1コ。(笑
翌日の朝食は朝市で重たいものを頂く気にもなれず駅前のドトールで、昼食は以前から気になっていたラッキーピエロのチキンカレー、夕食は駅弁という相変わらずのグルメとは縁のない旅行でした。
弊サイトと10日違いの開業というのも奇遇ですが、長いことお世話になっています。
掲示板は毎日拝見していますし、保存車や終着駅などの頻繁な更新にも感心しています。
TADAさんの保存車リストがあればこそ、当方のオフ会ネタも尽きることがありません。
何をするのも嫌になるほど暑い毎日ですが、ま、お互い頑張って行きましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
坂下さん
ありがとうございます、10周年にあわせて函館に行ったのではなく、花電車ならば記念企画にぴったりだろうと行く直前に即UPをしようと思いつきました。
ところが夜間撮影は失敗、昼間の便も午前中が運休で午後も雨が降ったらマボロシの企画になるところでした。
開業十周年おめでとうございます。
お祝いムードには、やっぱり花電車ですね。
今後もますますご発展されますよう、お祈り申し上げます。
ホームページの頻繁更新を続けるのはなかなか難しいです。
お疲れ様です。
私なんか何年ほったらかしていることか…。
函館の花電車いいですね。
そういえば元都電の7000はどうなったんでしょうか…。
それでは失礼いたします。
シュプールさん
保存車のページは保存車両の完全なリストではありません。それをやったら北海道などえらいことになりますので。
画像がないものは掲載しておりませんので追加はできません。
ところで8月5日に小サイトは開設10周年を迎えます。
最近まで気が付かなかったのですが、同じ時期に開設された方がそちらの掲示板でもうじき10年と書かれていて、そういえばウチもそうかと。
一応記念企画は考えているものの作業が間に合うのか自信がありません。
それにしてもあっという間の10年でした、当時とはネットを取り巻く環境は激変しました。
個人サイトというのも今や下火、リンクしていただいているサイトで今でも更新を続けていらっしゃるのは半分あるかどうか。
ここも最近はすっかり保存車のDB的存在になってしまって、ほかもいろいろネタはあるのですが気力が続きません。
東北地方、周りたいですね。十鉄、弘南、津鉄・・・。
八甲田丸の修復が終わったし、特急「つがる」もなくなるみたい
ですんで、そろそろ行っておこうかと。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|