汽車・電車1971〜 掲示板 |
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MTさん
こそっと直しておきました。
さて、えちごトキめき鉄道、鳥塚社長のブログで知ったのですが、表題の2両が解体のための予算が付いたとのことです。
しかし、その費用が7200万円だとか。保存車両に詳しい方が、その数分の1の費用でアスベストを除去してピカピカにできるとおっしゃっています。
地元の方が町の幹部にコンタクトを取ったり、周辺の保存会への協力を求めるなど、動き始めていらっしゃるようです。
http://c5557.photoland-aris.com/C12164-2011.htm
上記のページに、“テーンテーブル上が基本展示位置”とありますが、正しくは“ターンテーブル上が基本展示位置”ではないでしょうか?
よろしくお願いします。
RREさん(お名前Eがひとつ多かったので勝手に修正しておきました。)
サイト開設20周年おめでとうございます。ここでも何度か書きましたが同時期にオープンした個人サイトで今でも更新続けていらっしゃるのはどれだけあるものやら・・・サーバー会社のサービス終了で消えたところも数知れず、そういえば先日もある画像添付BBSがサービス終了して跡形もなく消えてました。
RREさんのサイトの発足時からの鮮明で端正な画像と短いけれど的確なコメントはいろいろ刺激を受け、参考にもさせていただいています。
これからも楽しませていただきます。
京急1000、今は旧1000と書かなくてはならないのでしょうが(苦笑)これぞ京急でしたね、関西からのお出かけながら各所で撮られているのがさすがです。
野上の末期は悲惨な状況と伝え聞いていますが、まだまだのどかだったころですね、ところで地鉄譲渡車はデだったのは元の形式からでしょうかね。
「なは」は縁のない列車でした、これが関西〜九州夜行寝台の最後になるとは思いませんでした。関西〜博多だったら料金体系変えれば需要もあったのではと思います。
燕号さん
北陸鉄道は昔は各線で貨物輸送も行っていましたから国鉄と繋がっていました。(小松線はどうだったかな?)
ですので離れていた加南線、石川総線、金石線、浅野川線各線の車両は国鉄経由で行われていたと思います。
直流では単線でも門形支柱が多いですね、東武、秩父はそれゆえ蒸機が走っていてもアングルが制約されます。
ローカル路線は経費節減のため大井川はじめ片持ちもけっこうあるように思えますがいかがでしょう?
あるいは電圧による違いもあるかも。
北陸鉄道浅野川線拝見しました。最近はローカル鉄道と言えども
東急のお弁当箱電車が幅を利かせて各地の特徴がなくなりつつあると
感じています。今回の写真を見て中小私鉄の特徴ある車両にもっと
注目しておいてら良かったとの思いを強くしました。
車両の新制、転属等の車両の搬入を最近はトレーラーで陸送する事も
多いと思いますが、国鉄とレールが繋がっている私鉄が多かった昔は
どうしていたのか、北陸鉄道の車両の説明を読んでいてふと気に
なりました。やはり鉄道輸送だったのでしょうか?
それと片持ちポールの多さが気になりました。私の小さい頃は直流は
両持ち、交流は片持ちと教えられており、単線でも頑なに両持ちに
している線もありました。片持ち、両持ちには規制とか方針とかは
無かったのでしょうかね? 疑問です。
もっとも片持ちの東海道新幹線も地震対策で横柱を追加して
両持ちと同じにしてしまいましたから、今はどっちでも構わないので
しょうが。
TJ国電さん
営団444号の現状ありがとうございます。前頭部のみ移設されたという話は伝え聞いていましたが、現地にも残っているのですね。
なんで乗務員扉だけのこっているのだろう?
サハ2さん
そもそも保存車の定義があいまいですからねぇ…
私はレプリカも含めて紹介していますが、それをどこまで含めるかの線引きは個々人で違うと思います。
サロハユニフさん
ほしあいコレクションはまだあるようなのですが公開は未定のようです。
ぽっぽの丘もコロナ禍で経営が厳しいなか手弁当で修復にあたられる方も多く、この先も楽しみですね。
sieg_geon さん
都電8125の現状は把握しておりますが画像などはあえて上げておりません。いくつかややこしいことがあって、外部から手が出しにくい状況となっています。
今の場所に持ってくる前は同じ会社の私有地敷地内に保管されていたものが某プロにより発表されてしまうということもありました。
公開できない理由があるということをご理解いただければと思います。
東海のどら猫さん
あの車両は豊田新線開業前の試験運転に使われたという歴史がありますから、あの場所に保存されている意義はあると思います。
RREさん
名鉄モ600もこうやって並べて拝見すると経年で装備が増えているのが分かりますね。やはり初期の白帯で急行札付けたものが一番恰好よく思えます。
旧型国電や蒸機のように走行線区と年月によって姿が変わるのも味ですが…
イタリアの機関車、サムネイルでみるとイラスト描かれているのかなと思ったらこれはひどい…落書きのまま運用してしまうのはラテンのおおらかさでしょうか…
じょしゅさん
昭島のD51、地元のSさんからもきれいになったから見においでよとお誘いいただいてまして、本日見に行きました。
整備はJRの子会社ではなく地元企業が請け負ったそうですが、妙な色指しはほとんどなく良い感じに仕上がっていました。
フェンスには電気の配線ボックスもあるので、その気になればライトアップも出来るのでは?などとSさんとお話してきました。
正式公開はまだなので、どういう発表があるか注目ですね。
D51復活 昭島の昭和公園 市民の寄付、目標超え(4月7日 東京新聞)
ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/96294
燕号さん
増毛にそんな思い出がありましたか、思えは1980年代初頭までは北海道のローカル線も札幌直通急行が何本も設定されていましたね。
留萌線経由留萌行き急行るもい、なんていうのもありました。
思い余ってのヒッチハイクも今からみれば無茶なようですが、良い思い出ではないでしょうか。
増毛駅懐かしく?拝見しました。増毛駅には一度しか行った事が
有りません。そしてその一度は急行「かむい10号、ましけ」で、深川で
下車する予定だったのですが、よりにもよって「ましけ」編成で眠り
こけ、車掌さんに起こされたのは終点増毛駅到着後でした。列車から
降りたものの、この列車が下り最終で、上りはもう有りません。茫然
自失で駅を出たものの駅前は真っ暗、宿を探す事も出来ません。仕方が
無いのでとにかくこの場を離れる為のヒッチハイクとなりました。
直ぐに鮮魚輸送のトラックに拾って貰って、運転席後ろのベッドで
仮眠させて貰い、休憩の為停車した時には積荷のボタン海老を食べさ
せて貰いました。札幌の市場には3時頃到着し、そこでカツ丼を奢って
貰いました。良い人に拾って貰えました。その後も朝までトラックの
ベッドで仮眠させて貰いました。
今考えると深夜のヒットハイクで知らない人のトラックに乗り、
ベッドで仮眠等、怖い事してました、無茶してました。
サハ2さん
Twitterの主の方、保存車サイト運営されていた方で、プロバイダのサービス終了で消滅してしましたが、BBSはまだ残っていて、ときおりまとめを報告されている、関西のNさんですね。
https://6615.teacup.com/rin2000/bbs
燕号さん
おひさしぶりです。
近年の雑誌記事で八高ヤードで話題になっていた事柄がいくつかありますね。
北海道の独特の標識灯装備、なにか解明されるかもですね。
今季のイカロス出版「蒸気機関車EX.」誌にて釧網、石北の釧路工場担当のC58、D51の副灯(予備灯)が記事にありました。以前、照明に関して少し話題になった件、この記事の続報が有ればハッキリするかも知れませんね。
私は当初副灯代わりと思っていましたが、今はあれは機関車前梁端の標識灯を視認性を上げるとか何らかの理由で上部に取り付けた物だと思っています。
自身の写真を見返してみたのですが前梁端に標識灯がついている機関車が見当たりませんでした。他の区では最低1個は付いています。又、宗谷本線では吹雪の影響からかC55、C57、96等はランボードの前端部に取り付けています。よってこれの更に高い位置での取り付けとしたのでは無いかと想像するものです。
駄文、失礼しました。
サハ2さん サロハユニフさん
情報ありがとうございます、今は移設、撤去もネットで上げられることが多くなりました。
以前のように行ったら無くなっていた、ということも回避できるようになりました。
URORINRINさん
インスタグラムはやっておりませんので、リンク先も全部は見られないのですが、UPされている写真の中にこちらのWebに上げている画像を使いたいということですか?
TOPページに商用利用でなければOKとの表記をしておりますが、転載されるなら引用元を明記いただくようお願いします。
著作権は放棄しておりませんの引用先からの更に転用がされると非常に困りますので。
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