汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

108ページ中 38ページ目を表示(合計3,214件)    1 ... 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 ... 108    [前のページ] [次のページ]  


[No.10961] 別府鉄道キハ2  投稿者:  2019-01-21 (月) 18:22
  <URL: http://c5557.photoland-aris.com/behu-kiha2.htm>

初めまして
いつも保存車を探す時にいつも使わせていただいております
さて、ここからが本題なのですが最近保存会の活動もあり非常に綺麗な姿へと戻りつつありますので近況報告をしてみようかと思い書いてみました
https://blogs.yahoo.co.jp/nisikousinnki/15630289.html もし必要であれば私のブログに載せている画像を提供しますのでよろしくお願いいたします
これからも楽しみにしています

[No.10959] 近鉄内部線・名鉄ナゴヤ球場前  投稿者:吉野富雄  2019-01-20 (日) 21:39
  <URL: http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm>

 こんばんは。ご無沙汰しております。
 昨年末からの更新ページ拝見しました。 
 近鉄内部線の画像は大変懐かしく見せていただきました。1980年当時終着駅における機回しはしていなかったはずですが、近鉄四日市駅ではMc-T編成が留置されて連結作業が行われています。もしかしたら、朝ラッシュ終了後に内部方のMc車1両だけ切り離して単行運用に入り、残りの編成は夕方まで留置されていたのでしょうか?
 内部〜小古曽周辺も当時は田園地帯でしたが、現在は住宅が増えて風景が大きく変わっています。
 内部・八王子線が四日市あすなろう鉄道に移管して間もなく4年になりますが、昨年9月のサ122引退によって、全車が更新車+新製車となりました。旧型車の引退は残念ですが、貴重なナローゲージ鉄道として今後も健闘してほしい路線です。
 内部駅から南四日市駅まで徒歩移動されたとのことですが、かなりの距離があります。すばらしい健脚ですね。南四日市駅も、当時は周辺工場からの貨物輸送で賑わっていましたが、昨年5月をもって貨物取り扱いがなくなってしまいました。

 ナゴヤ球場前駅(現 山王駅)南側や国鉄金山駅西側は、名鉄電車の編成写真を撮影するのに適した場所でしたので私も何度か足を運びました。パノラマカーから旧型車まで様々な車両を見ることができましたが、こちらも現在は撮影が困難になってしまっているのが残念です。
 上から20枚目の、新岐阜行き普通の名鉄7300系は、1972年に試験的に電動式種別幕(貫通扉に行き先幕、運転台助士席に種別幕)を装置した7301F と思われますが、1980年時点でもまだ取り付けたままになっていたのですね。
 このページに写っている車両は、名鉄6000系を除いて全て引退していており時の流れを感じます。新年から懐かしい画像を楽しまさせていただきました。ありがとうございました。


[No.10958] 本日のUP  投稿者:TADA  2019-01-19 (土) 20:20

1日早いですが、三重県国鉄のりつぶしの後は近鉄の車庫へ。
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kintetu1980-3.htm
赤沢森林鉄道撮影会その3
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa2018-3.htm
那珂川清流鉄道保存会、ヒョットコガソリンカーを思わせるモーターカー
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/nakagawa-motorcar2.htm
三井芦別炭鉱の坑外用機関車
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/nakagawa-asibetuBL.htm
那珂川は他の車両も画像追加していますが、変化のないものについては更新履歴に加えていません。
加須むさしの村の立山砂防機、友の会保存車リストに漏れていた車両です。
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/musasinomura-hokuriku5t.htm
ヘッドマークコレクション、最長運転距離を誇った寝台列車
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0169.htm

篠崎さん
C11260の近況ありがとうございます。
汽車倶楽部さんは福岡県内の保存機のお守りをされていますが、いずれも磨き上げながらも現役感ある仕上がりは、汽車が好きな方の手によるものですね。
見ていてほれぼれしますが、鉄道ファンではない方にもきれいな機関車は存在感をアピールするものと思います。

昨年彦根の近江鉄道ミュージアムが閉鎖されましたが、信濃川田に保管されている長電2000系、モハ1000の解体が決まったようです。
信濃川田は長電から所有者は移っているのかもしれませんが、秩父の三峰口もそうですが地方私鉄が保存施設を持つ余裕もなくなっている厳しい現実があるのでしょう。


[No.10956] C11-260  投稿者:篠崎翔馬  2019-01-17 (木) 01:35
  <URL: https://plus.google.com/102264503221545506210/posts/ZR5Fu5g2p1E>

昨年11月16日に福岡県中間市垣生公園に行きました
ここ数年社団法人九州レイルウェイ汽車倶楽部さん
による整備にて緑ナンバープレート 門鉄デフ
に整備されました

[No.10955] 改めてURLです  投稿者:TADA  2019-01-15 (火) 14:48

こにてつさん
ありがとうございます、新津のC5719も間違えていますね、下記が正しいリンクです。

那珂川のキハ40
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/nakagawa-kiha40.htm
九大に保存されていた日立6t
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/nakagawa-hitati6t.htm
新津鉄道資料館のC5719
http://c5557.photoland-aris.com/niigata-tetudousiryoukanC5719.htm


[No.10954] 先日更新のURLについて  投稿者:こにてつ  2019-01-15 (火) 12:00

上から2番目から4番目までのURLが一緒で全部名松線のとこに飛んでしまいます

[No.10953] 本日のUP  投稿者:TADA  2019-01-13 (日) 20:47

ここのところ1980年撮影分をUPしていますが、正月に撮ったやつを。
ナゴヤ球場前・金山橋1980・1
http://c5557.photoland-aris.com/0001/nagoyakyuuzyou1980-1.htm
1980年3月、三岐、内部から国鉄のりつぶしへ
http://c5557.photoland-aris.com/0001/ise-meisyou-sanguu1980.htm
保存車、12月那珂川訪問から、行くたびに車両が増えています。
烏山線のキハ40
http://c5557.photoland-aris.com/0001/ise-meisyou-sanguu1980.htm
九州大学で保存されていた炭鉱用DL
http://c5557.photoland-aris.com/0001/ise-meisyou-sanguu1980.htm
前回訪問時整備中だった釜石鉱山のBL、一両は那珂川に来ていましたがもう一両は・・・画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/0001/nakagawa-kamaisiBL.htm
新津鉄道資料館画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/niigata-tetudousiryoukan2014.htm
以下も画像追加 C5719
http://c5557.photoland-aris.com/niigata-tetudousiryoukan2014.htm
221-1510
http://c5557.photoland-aris.com/niigata-tetudousiryoukan221-1501.htm
クハ481-1508
http://c5557.photoland-aris.com/0001/niitu-kuha481-1508.htm
DD14332
http://c5557.photoland-aris.com/0001/niitu-DD14332.htm
赤沢森林鉄道特別撮影会その2
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa2018-2.htm
ヘッドマークコレクション 電化で消えたDC特急と韋駄天快速
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0168.htm

RREさん
拝見しました。JRになって各地に地域色が登場しましたが、特急といえばやはりこの色ですね。
381系はしなのに初めて乗ったとき、話に聞いていたので分かってはいましたが、独特の揺れには閉口しました。私は鉄道で酔うことはないのですが、酔う人出るのは実感じました。
雷鳥は長編成で見ごたえがありますね、ボンネット特急は短編成ではバランス悪く見えてしまいます。
福知山のあれは関東民としては183系と呼ぶには抵抗があります。(苦笑


[No.10952] アップのお知らせ!  投稿者:RRE  2019-01-08 (火) 05:43
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

TADAさん おはようございます!
弊サイトは本日、本年最初の更新を行いました。前回の更新から未だ僅か1ヵ月しか経っていませんが、
昨年facebookに投稿したネタの中からそのまま眠らせておくのは勿体無いと思われるものに対し、
今回補足追記し画像も追加して「新春緊急特別増刊号」としてアップする事にしました。
今回は
・よく揺れた国鉄特急色の振子電車 -「国鉄381系・紀勢線・くろしお」
・国鉄色が残ったボンネットの楽園 -「JR西日本485系・雷鳥・ボンネット車」
・直流化改造されたローカル特急車 -「JR西日本183系・北近畿/こうのとり」
の3コンテンツです。
奇しくも"関西を走る国鉄色電車特急"特集となってしまいましたが、どうぞご笑覧下さい。

[No.10951] 本日のUP  投稿者:TADA  2019-01-06 (日) 18:38

保存車、佐渡金山の保存車。
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/sadokinzan1.htm
新津鉄道資料館、2017年に保存されたE444-1
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/niitu-E444-1.htm
クモハ115-1061
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/niitu-kumoha115-1061.htm
2018年に保存された新幹線軌道確認車
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/niitu-kidoukakuninsya.htm
赤沢森林鉄道撮影会その1
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa2018-1.htm
ヘッドマークコレクション、お正月から運転再開した蒸機列車
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0167.htm

[No.10949] 本日のUP  投稿者:TADA  2018-12-30 (日) 18:23

先にTAKEDAさんからここに投稿いただきましたが、函館ササラ電車の今年の活躍の様子をご提供いただきました。
http://c5557.photoland-aris.com/0001/hakodatesiden-2018-12.htm
保存車、台車つきでは現存最後と思われるサシ581
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/sasi581-31.htm
弘南鉄道新里駅のハチロク、デフが付きました。画像追加。
http://c5557.photoland-aris.com/48640-2.htm
赤沢森林鉄道、ボールドウィン1号
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-baldwin1.htm
赤沢の現役機、AFT-01、02
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-ATF01.htm
運材車・貨車
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-FC.htm
ヘッドマークコレクション、まだ12月なのに、フライングマーク
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0166.htm

今年の保存車訪問は81箇所、UPは260件、昨年に比べ訪問数は足のケガもあって減っていますが、UPは増えています。
一時期8ヶ月分以上の在庫がたまっていたのですがなんとか一月以内までになりました。
来年は未掲載の王滝、大宮、リニア館、京都などに手をつけたいと思っていますがどうなりますやら。
では来年もよろしくお願いします。

TKEDAさん
ササラ電車の迫力ある画像ありがとうございます。札幌と違って定期運行がないので、地元ならではのショットですね。


[No.10948] 函館市電ササラ電車  投稿者:TAKEDA  2018-12-30 (日) 17:09
  <URL: http://c5557.photoland-aris.com/0001/hakodatesiden-2018-12.htm>

TADAさん

函館市電・ササラ電車の写真の掲載、ありがとうございます。

また、函館市電722号の保存に関する詳細についてお教えくださり、
ありがとうございます。

今年も、今日と明日の2日間を残すだけとなりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

武田 光司 改めTAKEDA


[No.10947]  投稿者:TADA  2018-12-24 (月) 20:33

ながのずまいさん
こそっと直しました、ありがとうございます。

[No.10946]  投稿者:ながのずまい  2018-12-23 (日) 22:54

TADAさん
タイプミスです↓
赤沢森林鉄道 上松運輸営林署 理髪車
本文冒頭「〜散髪が行われた。る。」

[No.10945] 本日のUP  投稿者:TADA  2018-12-23 (日) 19:17

近鉄内部線1980・3
http://c5557.photoland-aris.com/0001/utubesen1980-3.htm
35年後、四日市あすなろう鉄道2015・8
http://c5557.photoland-aris.com/0001/asunarou2015.htm
保存車、住友セメント八戸工場のプリムス
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/sumitomo-hatinohe3.htm
赤沢森林鉄道 木曽森林名物理髪車
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-rihatusya.htm
C形客車No.1、No.3
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-PcNo1-No3.htm
モーターカーNo.5
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-motorcar5.htm
モーターカーNo.65
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-motorcar65.htm
長崎の名物店の閉店後
http://c5557.photoland-aris.com/kitchen-seizi.htm
ヘッドマークコレクション、来春ダイヤ改正で姿を消すJR最短特急
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0165.htm

部長さん
佐渡金山は世界遺産登録を目指しているので、指定される観光客がふえるでしょうから今のうちがよさそうです。

南野さん
UPにあたって三岐鉄道大図鑑参考にさせていただきました。
プリントしていないネガだったので、ED重連の形態の違いにはじめて気がつきました。
急行もあったとは知りませんでした。


[No.10944] 三岐鉄道拝見!  投稿者:南野哲志  2018-12-20 (木) 07:43
  <URL: https://n-craft-s.at.webry.info/>

1980年の三岐鉄道、拝見しました!

モハ120+モハ150編成の車番特定はなかなか難しいですね...
もう少し近いと解りそうですけどね!

そして、1980年代はまだ、朝の急行設定があって、通学で毎日乗ってました! 今は車輌が大きくなったのと利用客が少なくなったことで、急行も廃止されてしまいましたけどね...


[No.10943]  投稿者:部長  2018-12-19 (水) 18:30

TADAさん
たしかに、離島なので、なかなか行く人もいないかもしれないですね。
数があったので、ぜひ皆さんに行ってもらいたいです。
また、家族と車で島内を巡っていた時、数個コンテナと、港に1両ワムハチのダルマ、どこかの工場に形式不明の貨車のダルマが2両ありました。

[No.10942] キャブ下S字  投稿者:TADA  2018-12-18 (火) 21:04

TERAさん
ご紹介いただいた記事は日本蒸気機関車特集集成上に再録されている、今村潔氏の「8620・C50の車歴と配置」と思われます。
同記事には引用されているように、S字キャブが100両ほど製造とあります。
今村氏は国鉄在籍中から趣味誌に記事をよく書かれており、その内容は信頼できるものですが、表記の100両以上は明らかに誤りです。
その反証をここであげるにはまたいろいろ資料を引っ張り出さなくてはならないので割愛しますが、ひとつの可能性として誤植が考えられます。
ピク誌に限らず以前の雑誌は誤植が多く、巻末に前号の訂正箇所が毎号のように載っていました。
誤植箇所が配置表だったり、機関車番号だったりすると後々混乱します。
正確を期すためには念のため次号次々号の訂正箇所を確認するべきなのですが、なかなかそこまでは手が回りません。
再録記事も本来は誤植部分を直さなくてはいけないのですが、この特集号には明らかに雑誌掲載のままの誤植と思われる箇所がいくつかあるのも事実です。

部長さん
再度UPしていただいた佐渡金山、問題なく見られました。
ここのバテロコを見に行った人は保存車めぐりやっている人でもまだ少ないと思います。


[No.10941] 8620キャブ形状について  投稿者:TERA  2018-12-17 (月) 23:35

はじめまして、8620の変形キャブについて調べているうちにココにたどり着きました。
2002年頃の掲示板でS字キャブについて議論されておられましたが、ピクトリアル1965年4月号の本文中に気になる記述がありましたので共有できればと。

曰く「製造当初は英国型を思わせ、側デッキは直線で運転室前下はS字形にし、テンダの炭庫の上端は低く直線形にしてあるのを、約100両近く製造している。その後S字形部分を乙字形とし、運転室床板を二重式とし、炭庫を増量して、力強さを表したものになった。」とあります。

また、製造年数と番号を照合すると
大正3年・8620-8659(40)
大正4年・8660-8691(32)
大正5年・8692-8699・18620-18641(30)
で102両となり、上記文章の約100両近くという部分にも合致します。

当初の考察とはまた別の文献であり信憑性も未知数ではありますが、情報の一つとして加えて頂ければと存じます。


[No.10940] 本日のUP  投稿者:TADA  2018-12-16 (日) 20:43

端正なオリジナル車とともに西武、相鉄、小田急、東武、富山地鉄と各地からの譲渡車が活躍していた三岐鉄道1980・3
http://c5557.photoland-aris.com/0001/sangi1980-3.htm
保存車、飛鳥山のD51853画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/D51853-05.htm
木曽福島のD51775画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/D51775.htm
赤沢森林鉄道、シートをかけられ保管中のDL2両
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-93-131.htm
一応保存ながら露天で傷みもみえる制動車No.5
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-seidou5.htm
ヘッドマークコレクション、撮影当時はグリーン車なしが話題になった特急今も健在ながら編成は2連。
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0164.htm

831列車さん
保存車めぐりでは冬場は北は行ってみたらシートにくるまれていた、ということがままありますね。
何箇所かシート姿は絵にならないとシャッターを押さずに引き上げたところもありました。
それだけ手間かけている証なのですから、喜ぶべきことなのですが。
東北各県では岩手はどこも状態良いし、山形は上屋の下が多いのですが、宮城は蒸機に限らず残念な状態が多いですね。


[No.10939] 保存動輪アップ  投稿者:831列車  2018-12-15 (土) 19:38
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
保存動輪一件だけ訂正アップしました。昨年に移動したようですね。
http://c5793.ebo-shi.com/c5515dourin.html

冬場の保存機、特に北日本地区のものは事前に調べていかないと雪に埋れていたり、シートがかけられたりしていることが多いのですが、逆にシートがかけられていれば多少の老朽化は避けられるし、きちんと管理の手が入っているということで無駄足というよりホッとする思いです。一方、せっかく塗装など整備されて間も無いのに露天ゆえ冬場に消耗してしまったり塗装も短期間で落ちてしまったりするので、訪問できても心配のタネになります。去年訪問した陸東沿線のC58たちは皆露天だったのでこの冬も雪の中なのでしょうか。


[No.10938]  投稿者:部長  2018-12-15 (土) 07:32

佐渡金山
https://keep.line.me/s/pOOk9c77tv-mQ-qZ6uLFrWd-AcZGDii2NL3BuIbEpZM
https://keep.line.me/s/xWp0d_BXSMBD5wNEGIRFl96-zUi7UL8wqJ_rXpu4xXQ
https://keep.line.me/s/FwPgVTbEHMIwKm9X5Vv5eC7LMHmcMUaU-HQegASw6VQ
https://keep.line.me/s/4_Q9jSCAsiCGKdDkRSDBG28-9d9irdbuDZPXkJAbX9U
https://keep.line.me/s/aIqJqRfx2AT5gc56HbkSgZ75ht4w7FYQyOsjOp3THFw
https://keep.line.me/s/qPjRvwg_kxdYEqHN3VO_nhnfqADs_RLSY12r4AcLpYo
https://keep.line.me/s/WbQWmgvq_s0TP0YOisNgUi9VipJoa6sXmUwle-HBC7I
https://keep.line.me/s/q7QpJs__D_gxUhS1G2uITZ2ipF029m5KjQTCz_2tBds
https://keep.line.me/s/rDWeEH5gqPF09TJfOMRPiiDXNtXy_mkrEPvfujePc2E
https://keep.line.me/s/DNDLD00tZd34zrb3raZDRxnfqADs_RLSY12r4AcLpYo

TADAさん
失礼しました。
上のリンクは見れるはずです。


[No.10937]  投稿者:TADA  2018-12-14 (金) 23:47

部長さん
綾瀬公開の日付、直しておきました、ありがとうございます。
佐渡金山の画像、いずれも 「削除されたか有効期限切れです」
というメッセージが出て見られません。

[No.10936]  投稿者:部長  2018-12-14 (金) 23:02

佐渡金山
https://keep.line.me/s/aRlCjyoKFw0auVpfLCXXlY3D-AQg1HLV4wuDigCmYcI
https://keep.line.me/s/kjN1Kb1ZyVvrhjCMHnfVj0sPvJ48OnGs2D-vVEL9qiU
https://keep.line.me/s/QxdYjzWsiBeGKSut-PoOz3Mm0tJgoDNwpyDoz95__j0
https://keep.line.me/s/AdfJXNmfZdN5LYqGQwK7JELQ0pDHuK4gYORRIp8LQQA
https://keep.line.me/s/Ba_vHXuPJah0bYsUuMMAVwQ4kXwkldz7ERxR1xGVMuU
https://keep.line.me/s/dTXG3wgFDxkLgV4ioBeKQlUYPfNPb2YqELtr7SbyuTk
https://keep.line.me/s/Owj28JVNBGy_KofG8hC76BUCigfNBluE9MBdO5vS4-g
https://keep.line.me/s/pUUVISi4lL5HOiqsBc5SZbmauYGVnhJfWE7YYVXkZpM
https://keep.line.me/s/MOlJ1uQ8XC4b8aMRewhInDdBTB-erUbIabrAoDMQGSI
https://keep.line.me/s/42_p8JhhmovH2t8ygmgOw1bf3VH1Yy3hdiJBg7X7d80

今年の旅行で撮影した佐渡金山の写真です。本日の無駄遣いをみたので写真をはろうとおもいます。2tバッテリーロコはNo.5が2両ありました。また、屋外にあった鉱車の番号ですが501〜506となっていますが、パンフレットをみたら101〜106となっていました。おそらく、適当につけたのでしょうか。


[No.10933]  投稿者:部長  2018-12-12 (水) 20:48

なんか、久しぶりの書き込みですが、こんばんは。
綾瀬の公開のページ拝見さしていただきました。
やはり、営団車はかっこいいですね。しかし、また一つ名車がなくなりましたね。最近はメトロでなくなってほしくない車両がどんどんなくなっていきますね。バイオリンチョッパに、6000系に・・・
もうそろそろ7000系もあぶないですかね?今のうちにトップナンバーは記録したいものです。

あと、話が変わりますが、この綾瀬の公開のページ、撮影日が2003年になっています。これだけたくさんのページを管理していらっしゃるので、大変だと思います。それなのに、いちいち細かいことを指摘してしまい、すいません。
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/ayase2018-11.htm
撮影日 2003年11月18日


[No.10931] ありがとうございます  投稿者:TADA  2018-12-11 (火) 00:01

ながのずまいさん
こっそり直しました、こういったご報告は助かります。

[No.10929]  投稿者:ながのずまい  2018-12-09 (日) 22:56

重箱の隅を突くようですがタイプミスです↓
赤沢森林鉄道 王滝営林署 No.11客車
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-PCNo11.htm
本文冒頭 「〜乗り場前待合室に使われている。れた。」

[No.10928] 本日のUP  投稿者:TADA  2018-12-09 (日) 22:00

2週間前にUPしていたのですが、リンクが繋がっていなかった関西国鉄のりつぶしの2と3
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kansai1980-2-2.htm
先月のメトロ綾瀬基地公開
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/ayase2018-11.htm
保存車、赤沢の122号
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-122.htm
保管庫から表に出た貴賓車
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-kihinsya.htm
保存線運転開始時には現役だったが、今はダルマさんで待合室の客車11号
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/akazawa-PCNo11.htm
都電を2点、飛鳥山の6080画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/toden6080-05.htm
今年整備が終わって現役時のような美しい姿になった新しき村の7022画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/toden7022.htm
ヘッドマークコレクション、最近流行りの女性イラストの元祖?
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0163.htm

[No.10925]  投稿者:TADA  2018-12-07 (金) 23:21

まきんこさん
どの画像でどのように使われるのかなど、詳しくお伺いしたいので、TOPページ下のメールフォームからご連絡いただけますか?

[No.10924]  投稿者:まきんこ  2018-12-07 (金) 11:48

はじめまして。
昔の市電の写真を探していたら、こちらのページにたどり着きました。
社内報に名古屋のあゆみを載せようと考えており、
写真を使わせていただくことは可能でしょうか?

[No.10923] 拝見しました  投稿者:TADA  2018-12-05 (水) 23:12

RREさん
UP分のご感想ありがとうございます。ここのところUPしている1980〜81年ころのネガは現像したのちプリントしないでいたものばかりで、スキャンしてこんなの撮っていたのかと記憶にないものが出てくるのが作業していて面白いです。
アングルも当時のほうが考えて撮っていたよな・・・

新作の阪急、電子頭脳という言葉ももはや「死語」に近いものがありますね。
モニター屋根にダブルパンタ!阪急の印象はこれですね。
富士急は東京から近いのに、訪問したのは小田急車が入った後でした。
RREさんが行かれたころは3600も旧形国電も健在で、なぜこのころ行かなかったのかと悔いが残ります。
荷電のように普段でてこないやつがばっちり決めて撮れるとうれしいですよね。
カナダの近郊用車両というのは初めて見たと思います。
あちらの車両はスケール感がまるで違って写りこんでいる人と比べるとこんなにデカイの!?と改めて驚きます。


108ページ中 38ページ目を表示(合計3,214件)    1 ... 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 ... 108    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

広告ポリシー