汽車・電車1971〜 掲示板 |
![]() |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
107ページ中 5ページ目を表示(合計3,199件) 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 ... 107 [前のページ] [次のページ]
最後のカニ、小坂のカニ24 511は列車ホテルの電源車として動態保存されています。(電源エンジンは載せ替えられています。)
コロナ禍で休業したのち、再開のための整備費用をふるさと納税で募っていますので関心のある方はぜひ。
https://www.town.kosaka.akita.jp/machinososhiki/somuka/kikakuzaiseihan/2_1/2377.html
燕号さん
ほとんど話題になりませんが、しらさぎが電車特急最古参ということ、ページ作成しながら気が付きました。
あおさぎは言いえて妙ですね。
東海道、山陽筋はすでに無く、僚友の雷鳥はサンダーバードになってしまいましたが、名古屋から北陸へという使命は変わらずに走り続けていますが、新幹線敦賀開業で愛称はどうなるかですね。
まさか英語でヘロンなんてしないよな。
拉麺男さん
TV番組のご紹介ありがとうございます、UHF局ですと視聴できる地域が限られますが、今は公式で動画配信するところも多いのでそちらで見られるかもしれませんね。
とりあえず告知のみで。
RREさん
高野線は系統分離で17m級が難波まで来るのは少なくなったようですが、南海線に転属してきたのには驚きました。
もはや高野線時代よりも南海線ローカルのほうが長い年月過ごしているとは。
富山市内線は神通川では雄大な立山をバックにできたり、沿線に桜の名所も多いのですが、射水線廃止後は単一形式となって面白味に欠けていたように思えます。
それにしても射水線、笹津線から市内直通に使われたデ5010に形式統一し時代を先取りしていたものだと、改めて感じました。
ゆっくりボムさん
自社の常時公開保存施設を持つ会社
東武、京王、小田急、東急、京急、東京メトロ、都営(路面電車のみ)
京阪
イベントなどで公開する保存施設を持つ会社
京成宗吾参道(基本非公開)西武横瀬(基本年一回)
阪急、近鉄、京阪、阪神、大阪メトロ
こんな感じですかね。
個人所有の関西私鉄保存車も多いですね。
徳川2世さん t14さん
保存車を扱っているWebでも機関車だけというところありますからね。
私鉄は会社の方針で残す選択が違いますね。
阪急はたくさん抱えていますが、近鉄は・・・
近年カットボディなどでのこしてはいますが、ビスタカーの旧はしかたないにしても新が全く残らなかったのは残念です。
583さん
JR東日本は大宮入りからもれた車両をかなり保管していますが、651系はそういう話聞きませんね。
このあと掲示板を書き込み休止とします。
再開は月曜日の予定です。
次回UPも月曜に。
583さん
多度津工場は施設の建替えを進めていて、その過程で保存車の整理を行ったようですが、良いところへ移設されましたね。
画像見ると旧駅構内ではなく、ポッパー上の駐車場のようなので訪問時見落とさないよう注意ですね。
ゆっくりボムさん
そう気にされずに。
1週間はへろへろ状態ですが、次の1週でそこそこ出歩いていますので。
どうぞお身体を大切になさってください。
>撮影後UPできていない物件が多いため、画像のご提供は原則として受け付けておりません。
今UPしている神岡は今年6月撮影でUPが追いついていません。
また以前リサイズしていない画像を大量に何回も分けて送ってきた方がいたり、私有物件で掲載してよいのか判断に悩むものもありました。
ここでもちらりと書きましたが、ちょいと面倒な病気を抱え込んでおり自宅療養中で、2週ごとの投薬後は半分寝ている状態でWeb更新作業も進まない、などの事情がありますのでご了解ください。
保存ヤード茨城は矛盾していますか?関東の車両を受け入れる、という方針からすると福井の車両を持ってくるのはどうなの?ということでしょうか?
現状とりあえず車両を置いておく場所は各地に点在していますが、福井から近く条件が良い場所というのはさがされたけれどなかったということではないでしょうか。
茨城の保存ヤードは言っていることとやっていることが矛盾しているような?
でも、また福井に戻ることができるように保管するって感じですかね。
そういえば僕の近所の保存車の写真と、まだTADAさんが把握してなさそうな保存車の場所があるのですが、どうやって送ればいいですか?
ビールをストローで飲むと早く酔うというのは本当だったんだ・・・
t14さん
豊岡のあたりの鉱山鉄道というと明延でしょうか。
今年明延のさらに先の山奥に森林鉄道が復活しました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/202308/0016743773.shtml
バスはあるものの、車でないと訪問は難しそうです。
221系さん
そのカットボディはたしか若桜鉄道職員さんのものだったような。
ゆっくりボムさん 583さん
おとぎ列車の客車、半ば放置だったのがきれいになりましたね。
現地に様子見に行ってみます。
福井の連接車の片割れの当面の行方は茨城の保存車ヤードらしいですよ。
じょしゅさん
モーターショーからモビリティショーと名前が変わり、鉄道車両も含まれるということになったのでしょうか。
しかし思い切った展示ですね。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|