汽車・電車1971〜 掲示板 |
![]() |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
108ページ中 57ページ目を表示(合計3,214件) 1 ... 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 ... 108 [前のページ] [次のページ]
鳥鉄親父さん
デハ6302いなくなりましたか、できれば画像なりのソースをお示しいただけると助かります。
個人所有車は突然消えることままありますからねぇ・・・
解体されたのか?どこか違う場所に運ばれたのかは不明です。
画像
http://c5793.ebo-shi.com/c6240dourin.html
http://c5793.ebo-shi.com/c59162dourin.html
リストの方も変更しましたがリンクがうまくいっているかどうか…。
D51549が無事に保存を継続されればうれしいですね。
とりあえず御礼まで
苗穂工場では保管車の整理が行われているようで、C62ニセコ編成の生き残りスハシ441が解体線にいるとか・・・
川端のスハ44も売りに出されていますが、どうなりますやら。
KIXさん
Yahooニュースのトップ記事に長野のD51549の動向が来ましたか。
長野工場製の機関車ですので、これからも地元で保存されてほしいものです。
ストリートビューを見ていたところ、北海道湧別町計呂地交通公園のスハ45-17とオハ62-91が茶色に塗装されているのを確認しました。
成井さん
土崎のD51、周りに何もないのは写真撮ったり部分を観察するには良かったのですが、あまり手を入れられていないようでしたが、周辺整備されたということは機関車本体も、という期待もできますね。
真野さん
各地にあったSLホテルの名残がまた消えてしまいますね。
せめてオロネの一部分だけでも新津の鉄道資料館に移設できないものでしょうか。
数年前の時点では、ボランティアの方々が保存活動をされていたと聞きましたが、現在は前照灯が大破してたり、デフや機関室の屋根が品曲がっていたりと、かなり荒廃している様です。それでも、新潟県で活躍し、保存されている9600型としては唯一の存在なので(新潟県立自然科学館の29622はプレート間違いの59609本体なので、縁無し)、何とか解体だけは免れて欲しいですが、荒廃し過ぎて、解体も時間の問題の様です。
はじめましてさん
車掌車の処分ですか、場所と状態によっては引き取ってくれるところがあるかも知れません。
とりあえず場所(詳しくなくても結構です、都道府県だけでも)状態(下回りは付いているのか)を公開されてはいかがでしょうか。
しかし、信濃川田駅に留置され、解体が予定されている長野電鉄モハ1000型と3500型の先行きが不安です。何とか、新たな引き取り手が見つかるといいんですけどね…。
tomyさん 真野さん
都営6000カットボディは立川の消防施設のやつですね。
ここも一般公開があったのですね。
ここや幡ヶ谷はやっているか確認していませんが、消防訓練施設では一般公開日のほか、消防団の技能競技大会などで施設内を見られるときがあります。
技能大会では電車内の救護訓練なども行っており、それを見学できるとか。
KIXさん
まずは予想通りといったところですが、結局C62を3両ですか・・・一両東にくれればいいのに。
旧型国電は吹田のモハ52含め、加えて欲しかったですね。
あと、余談ですが、都営6000の初期車は、草笛の丘と秩父鉄道広瀬河原車両基地の部品取りが存在しますね。草笛の丘が中間2両、広瀬河原が先頭(クハ)2両と、何とも勿体無い現存車ですが…。
長文失礼しました。
RREさん
ご覧いただきありがとうございます。夕張鉄道は走行を見られませんでしたが、これだけでも撮影できたことに今では良かったと思っています。
特にキハ251車内などよく撮っていたものです。
新作拝見しました。
名鉄5500系「大衆冷房車」という呼び名もみかけましたね。昭和55年5月5日にモ5555で記念券を配るというイベントがあって、狙って乗車したことを思い出しました。
京福の電気機関車は除雪用でいまだ現役なのが嬉しいところです。
中国の武漢というと武漢三鎮という言葉がつい出てきますが、今では3つの都市がひとつになっているのですね。地下鉄車両のデザインはもはやどこの国でも通用しそうな感じです。
保存車情報、加世田運動公園の12号機の移設計画があるそうです。
南さつま市の南薩鉄道遺構魅力活用事業の一環で、事業は3年計画とか。
日原の鉱山機関車が那珂川へ行ったとのこと。那珂川のFBで確認。
今月上旬の話ですが、群馬県に新たな保存車(上信は利用車?)が誕生しました。
まず、上信電鉄デハ203が、高崎駅構内で待合室として使用されています。側線の一部を流用し、電車1両丸々待合室に改装したらしいです。因みに、改装は地元の学生により行われたようです。
次に、先月末に引退したわたらせ渓谷鐵道のわ89-302ですが、同時期に、大間々駅前への移動が行われ、元々保存されていたわ89-101と同じ線路上へ置かれた様です。こちらは公式Facebookに写真が載っていました。
昨年は伊香保の東武デハ27が復元保存されましたが、群馬県内には、デハ3499保存会やデハ1801保存会等の保存団体も定期的に活動を行っている上、林業機械化センターの木曽林の木造客車が復元されるなど、とても興味深くなってきました。このような様々な保存活動が、他の都道府県でも活発化して欲しいと思います。
長文失礼しました。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|