汽車・電車1971〜 掲示板 |
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しかし、信濃川田駅に留置され、解体が予定されている長野電鉄モハ1000型と3500型の先行きが不安です。何とか、新たな引き取り手が見つかるといいんですけどね…。
tomyさん 真野さん
都営6000カットボディは立川の消防施設のやつですね。
ここも一般公開があったのですね。
ここや幡ヶ谷はやっているか確認していませんが、消防訓練施設では一般公開日のほか、消防団の技能競技大会などで施設内を見られるときがあります。
技能大会では電車内の救護訓練なども行っており、それを見学できるとか。
KIXさん
まずは予想通りといったところですが、結局C62を3両ですか・・・一両東にくれればいいのに。
旧型国電は吹田のモハ52含め、加えて欲しかったですね。
あと、余談ですが、都営6000の初期車は、草笛の丘と秩父鉄道広瀬河原車両基地の部品取りが存在しますね。草笛の丘が中間2両、広瀬河原が先頭(クハ)2両と、何とも勿体無い現存車ですが…。
長文失礼しました。
RREさん
ご覧いただきありがとうございます。夕張鉄道は走行を見られませんでしたが、これだけでも撮影できたことに今では良かったと思っています。
特にキハ251車内などよく撮っていたものです。
新作拝見しました。
名鉄5500系「大衆冷房車」という呼び名もみかけましたね。昭和55年5月5日にモ5555で記念券を配るというイベントがあって、狙って乗車したことを思い出しました。
京福の電気機関車は除雪用でいまだ現役なのが嬉しいところです。
中国の武漢というと武漢三鎮という言葉がつい出てきますが、今では3つの都市がひとつになっているのですね。地下鉄車両のデザインはもはやどこの国でも通用しそうな感じです。
保存車情報、加世田運動公園の12号機の移設計画があるそうです。
南さつま市の南薩鉄道遺構魅力活用事業の一環で、事業は3年計画とか。
日原の鉱山機関車が那珂川へ行ったとのこと。那珂川のFBで確認。
今月上旬の話ですが、群馬県に新たな保存車(上信は利用車?)が誕生しました。
まず、上信電鉄デハ203が、高崎駅構内で待合室として使用されています。側線の一部を流用し、電車1両丸々待合室に改装したらしいです。因みに、改装は地元の学生により行われたようです。
次に、先月末に引退したわたらせ渓谷鐵道のわ89-302ですが、同時期に、大間々駅前への移動が行われ、元々保存されていたわ89-101と同じ線路上へ置かれた様です。こちらは公式Facebookに写真が載っていました。
昨年は伊香保の東武デハ27が復元保存されましたが、群馬県内には、デハ3499保存会やデハ1801保存会等の保存団体も定期的に活動を行っている上、林業機械化センターの木曽林の木造客車が復元されるなど、とても興味深くなってきました。このような様々な保存活動が、他の都道府県でも活発化して欲しいと思います。
長文失礼しました。
ここの板で保存車かどうか話題になった銚子電鉄デハ801、外川駅で昭和懐かしギャラリーになっていました。
工事用から展示用になったので、これはもう保存車ということで。
阿久根のツーリングトレイン、公式サイトに掲示してる電話が繋がらないので、阿久根観光連盟に電話確認したら、昨年で営業を止め再開見込みは無いとのこと。
水の丘さん
神居古潭、やっぱり傾いてますよね?深川桜山公園のD51は転倒したような形跡があり、その次に見たので気になっていました。大丈夫だろうか。
個人所有車は人知れず存在しているもののあるでしょうが、それはそれで時期が来るまで表に出てくるのを待ちましょう、頚城の車両たちのように。
831列車さん
機関車本体は残らなかったものの全部の動輪が残っているというのは機関車の「運」なのでしょうか。
先日広島の三次でD51426の動輪を見てきましたが、今日は大宮で同機のお顔を見てきました。
氷河急行さん
横瀬のイベントはかなりの人を集めているようですが、年1,2回のイベントでは保管費用にはとうてい足りないでしょうね。
西武は保谷の保存車を近年整備したので、横瀬の保管車をつぶすなんてことはしないとは思いますが、秩父の三峰口のように手入れがお留守になってしまうのもなぁ・・・
J23さん
画像直リンクの問題点をもうひとつあげておくと、画像だけだとそれに付随する撮影者コメントがあっても見られないわけです。
今回の直リンク画像にも「解体と表記してありますが、工事内容はアスベスト撤去で機関車はそのままです」とあったかもしれないのですから。
レスはのちほど。
しかし常識やマナーって自分で思っているのと同じように他人も思ってるとは限らないと分かっていても、こりゃないだろってことに遭遇すると腹が立つ。
もう一件、東千葉駅の駅弁「万葉軒」の本社に8620らしき動輪がありましたのでこれもアップしました。
http://c5793.ebo-shi.com/manyouken-dourin.html
毎週のアップお疲れさまです。
先般のキハ20バス窓の件もですが案外隠れてる保存車とか放置車があるもんですね。
旧美濃駅に行った時、保存会の人からモ870はスクラップとして引き取ったと聞きましたから、
案外スクラップ(解体された)名目で生き残れたのがこの狭い国土のどこかに
人知れずいるかもしれません。
国鉄色の特急型電車が保存される事は、昨年春頃の群馬県伊勢崎市の華蔵寺遊園地のクハ183以来だと思いますが、まさか2両共に保存されるとは、予想外です。新天地でも、末長く保存されることを願います。
前々から気になっていたんですが、JRの数ある解体場所の中でも、長総に送られる車両は、数は少なくとも、全国的に保存率が高いのではないでしょうか?
自社敷地内にも車両を保存している直富商事様のお陰ですかね。
長文失礼しました。
J23さん
やはり714号機は解体ですね。
それはそれとして、掲示板管理者としてお願いです。
画像直リンクは何かと問題があるので、この掲示板では貼らないでください。頭のhを抜けば良いというものではないです。
理由をひとつだけあげると、自分のところの画像がどこかに直リンで貼られていたらそれは撮影者としていやだからです。
また先にも書きましたが、確認できていない情報を書く時は、「〜のようです。」で終わらせないで、せめて「〜のようですが、この件について情報お持ちの方いらっしゃいますか?」としていただきたいです。
以前大井川の312号機が解体との誤報がありましたが、なぜそういう誤報が発生するのか、考えてください。
ttp://i.imgur.com/BYqcIJh.jpg
非常に残念ですが事実のようです。
J23さん
機関車の周りを囲っている様子しか公開されていないと思いますが、まだ解体が確認されたわけではないですよね。
こういった話は裏とってから書き込むようにお願いします。
尾久さん
ソースの出所がはっきりしない話は避けていただければ。
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