汽車・電車1971〜 掲示板 |
![]() |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
108ページ中 62ページ目を表示(合計3,214件) 1 ... 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 ... 108 [前のページ] [次のページ]
レスは後ほど。
駿遠線で活躍した保存車だと、藤枝市郷土博物館にナローSLがありますが、気動車とかディーゼル機関車(蒙古の戦車と呼ばれた)も一台でいいから残っていたらなあと思いました。
RREさん
UP分拝見しております。
田野のC57、1973年8月にほぼ同じアングルで撮っていますが、危うくネガがダメになるところでした。
九州の前の同年5月の中央西線はほぼ全滅、夏の九州はあわててスキャンしました。
真野さん
信濃川田に疎開していた車両、てっきりあそこに鉄道公園でもできるのかと思っていたのですが・・・
行政も長電も見込みが違ったのでしょうか、一部は行先が決まったもののどうなるのか気になります。
831列車さん
都庁前は立派な額に収まりましたね、赤門前や神田明神は知りませんでした。
2週間ぶりの更新ですが、先週UP予定の仕掛け品でして、これからどうするか決めかけています。
今回ビネガーシンドロームを発症したネガは以前から臭いは出ていたのですが、まだ大丈夫だろうという思い込みがアウトでした。
無傷なネガもどんどんスキャンしていしまうのが一番なのでしょうが・・・
Webの修正箇所も地図リンク点検は北からはじめてやっと関東が終わったところ、別のリンク修正があるページが40Pほど、保存車の在庫は30箇所以上、両数にすると50両は越えているようで、他にご提供いただているのものが10件ほど。
これ片付けないとたまる一方だし・・・
ネガの件、お察しします。こちらもあわててチェックしているのですが、酢酸のにおいはするもののとりあえずカーリングまでは至っていないものが多いようでした。写真屋現像も自家現像も関係ないのでしょうが、やはり自分でやったフィルム現像の方はちょっと怖い様な気がします。
ちょいと困ったことになっておりまして、当分の間保存車などの画像ご提供の受付も中止させていただきます。
レスは明日にでも。
?長野市:長野電鉄屋代線(廃線)信濃川田駅構内…from小布施の長電保存車セピア色群(4両)、長電3500(赤帯非冷房、車番不明)、2000マルーン:某社内…DD16、253系
?須坂市:トレインギャラリーNAGANO…長電2500
?白馬村…サロ165、C56 150、EF81 10
この中で、長野市内某企業のDD16保存車(ラッセルヘッド)の車番に関して、解説板には「301」と書いてありましたが、ネット上では「303」だという説もあるそうです。もしこの保存車に関して御存知の方がいらっしゃいましたら、車番の真相を教えて頂けると有り難いです。
トップ画像、変わりましたね。残暑厳しい折に清涼剤ですね。
所で、弊サイトは本日、本年3回目の更新を行いました。
今回のアップは、
軽合金車も含む試作高性能車 -「山陽電鉄・2000系」
製紙工業地帯を行く箱型電関 -「岳南鉄道・電気機関車」
青井岳越えに客貨両用で活躍 -「C57形SL(日豊線田野72年7月)」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
今週の更新は月曜日になりそうです。
真野さん
伊香保電車27号の足になった豊橋市内線の単車は、もう存在しないのではと言われていました。
車体はほぼ無くなっていたものの、足回りだけでもよくもまぁ残っていたものです。
武田さん
北海道開拓記念館はリニューアル工事中とのことで、函館市電313号も公開か?と期待していたのですが、どうなることやら・・・
北海道遺産に登録されても良い道産子電車、ぜひ良い形で公開して欲しいものです。
TADAさん、水の丘さん
最新の写真ではありませんが、
平成20年11月当時の写真があります。
http://wakouji.sakura.ne.jp/hakodate/kaitaku-kinen.htm
「北海道開拓の村」から少し離れた「北海道開拓記念館」の敷地に、
シートを被った状態でした。
最近では、東武デハ27が復元された地元の群馬県も、東急デハ3499保存会や小田急デハ1801保存会、上毛電鉄などで車両保存活動が行われ、伊勢崎の華蔵寺遊園地でC61 20が居た跡地に国鉄クハ183が新たに保存されるなど、興味深いエリアになっていますね。
そこで一番大きな内燃機関車である、国鉄DD11型コピー機の高崎製紙TD-1型ですが、実はDD11型タイプの機関車としては、日本国内で唯一の保存例となっています。(海外では、ベトナムで休車扱い。)
その事実はマニアの間でもあまり知られておらず、保存会の方にお話したところ、大変驚かれていました。今後、国鉄色の再現も検討するらしく、期待が高まります。
その後訪問した運送会社の敷地内では、約10両の内燃機関車が整備を受けており、機関車に紛れて、何故か伊予鉄モニ30がいました。
今年春から夏にかけて、那珂川入りしたらしいです。
那珂川では2両目の電車として保存される様で、貨車で2分割の状態で運ばれ、福井で行方不明になった時は諦めましたが、解体を免れて良かったと思います。
また、これはつい最近の話ですが、黒部渓谷鉄道の白いパノラマ客車が那珂川入りしたそうです。経緯は不明ですが、今後も那珂川から目が離せなくなりそうです。
長文失礼しました。
831列車さん
荒川線沿線にこんな公園がありましたか、今度都電もなかでも買出しがてら寄って見ます。
うみみちさん
島原のC12が整備中ですか、朗報ですね。
きれいになったらまた見てみたいものですが、いかんせん遠いからなぁ・・・
最近こんなもの細々と集めてアップしているのですが、TADAさんのサイトのどこかにあったような気もするのですが…。都庁の電停標は路面電車のコーナーにありましたね。いろいろまだありそうなのでまとめてみるつもりです。(URLは「その3」ですがその1〜2もあります)
http://c5793.ebo-shi.com/toden-konna03.html
いま開催中(C57の公開は終わっていますが)のこの企画、面白そうですがさすがに広島県では遠くて行けないですが、このパンフレットは都内でも手に入ったのでなかなか味わいもありご紹介しました。
https://www.city.mihara.hiroshima.jp/site/kyouiku/sannyotetudoten.html
札幌市電のページ作っていて、ラッピング車のナンバーが画像からは確認しにくかったのですが、Cityさんのページで各車の画像がUPされているので確認、特定でき助かりました。
http://c5557.kiteki.jp/html/turuimura-kanikidou.htm
kazuさん
ご覧いただきありがとうございます、お問い合わせの件はメールでお返事いたしました。
昨今はスマホを使っている方も多いので、メール、BBSなど即レスを期待される向きもあるかと思いますが、この板ではそれはできないことも多々ありますのでご了解ください。
ついでに保存車など大勢の方から画像のご提供をいただいており、大変ありがたいのですが、初めに送付いただくときはいきなり画像を何点も添付されるのは控えていただければと思います。
Cityさん
札幌は更新車に都電の遺品が継承されていましたね。本家7000よりも長生きしそうです。
低床車の増備計画は全部で12編成ですか、たしか現在全車両が30両ほどでしたっけ、路線延長で必要数が増えるでしょうが1/3ほどが低床になると大分イメージ変わりそうですね。
内陸さん
日立電鉄は廃車体を積極的に売ったのでしょうね、けっこう残ったものです。相模鉄道は別府鉄道から客車引き取ったり保存に熱心なようですが、電気式気動車のナレノハテも形があるうちなんとかしてくれないものですかね。
前回UPの日立電鉄、この会社正面にナンバーがないので正面がちのやつは番号が特定できずにいましたが、詳しい方に鑑定していただけました。
元相鉄の荷電だったやつは中央扉が両開きのままだったのですが、そのあたりはっきり写ってないのが残念です。
今日、午前中に書き込んだ札幌市電の低床車の導入計画に誤りがあったので、訂正しお詫び申し上げます。
導入年 誤)来年度まで 正)2020年度まで
導入車両数 誤)今回導入を含めて9編成
正)新たに9編成・低床車全体で12編成。
ソース 読売新聞 5月8日金曜日 朝刊(北海道版)
既出だと思いますが、以下日立電鉄の廃車体の状況です。間違ってたらすみません。
モハ9…廃車後、久慈浜駅構内で解体
モハ10…場所不明。残存
モハ11…鉾田市。解体
モハ12…日立市。残存
モハ13…水戸市。解体?
モハ14…鉾田市。解体
モハ15…水戸市。残存
モハ16…残存
モハ1001…東海村。残存
モハ1002…場所不明。解体?
モハ1003…日立市→千葉県。半分にカット
モハ1004…稲敷市。解体
モハ1005…稲敷市。解体
モハ1006…水戸市。残存
モハ1009…日立市。解体?
サハ1501…場所不明。解体
クモハ351…鉾田市。解体
クモハ352…鉾田市。残存
クハ109…日立市。残存
クモハ110…日立市。残存
クハ2501…場所不明。解体?
3023…模型店にて保存
モハ16の書き込みに際して、防犯上のことも考えず書き込んでしまい申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
都電8000のコントローラですが、新聞報道によると 低床車 は今回の三編成を含め来年までに9編成を導入する計画なので旧都電のコントローラを載せている
211 212 221 222 の引退はかたり可能性は高いと思いますが、 330を車体更新した 3300型 5両は旧都電のマスコンへをそのまま使用しています。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|