当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。
ここに謹んでご通知申し上げます。

当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、
保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。

汽車・電車1971〜 > 掲示板

汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

110ページ中 70ページ目を表示(合計3,298件)    1 ... 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 ... 110    [前のページ] [次のページ]  


[No.10001] あけましておめでとうございます  投稿者:TADA  2014-01-01 (水) 23:15

本年もよろしくお願いします。
掲示板レスはなるべく書き込むようにしますが、またしばらく休止、ということになるかもしれませんので、その場合はご容赦を。

氷河急行さん
四国コカコーラボトリングの工場は小松に2箇所あるので、第2工場へ行かれてしまったのでは?
市電があるのは今治小松自動車道の西側の工場で、11号のバイパス沿いです。ストリートビューのリンク↓
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.889299,133.079098&spn=0.004836,0.008551&oe=utf-8&client=firefox-a&hq=%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&radius=15000&t=m&z=17&brcurrent=3,0x355029706a3d8a33:0x16a379be89e1a9ca,0&layer=c&cbll=33.889354,133.079177&panoid=W5Hmkpe9CKZ7rzuJCJR4og&cbp=12,9.11,,0,0

大和守さん
掲載してある京都市電1818の画像は品川530さんが2012年6月に撮影されたものなので、2011年のリニューアル以後も残っていました。
確認されたのはいつでしょうか?

No.9998でふれた保存車の地図リンクですが、比較的初期にUPしたページでマピオンへリンクしたものが表示されないところがあるのは確認していました。
地図リンクのほかにも公園や資料館などへの公式ページへのリンクも切れているものもけっこうあり、見つける都度修正をしています。
毎週新規でUPするページ以外にもこのようなメンテがけっこう発生しております、Webサイトは作るより維持が大変ということです。

あくまでも個人で作成してるものですので、やりきれないとなればある日突然休止することはありますし、使用しているサーバーも一部がniftyのほかは個人サーバーですので、こちらも未来永劫使えるわけではありません。


[No.10000] 太秦映画村の京都市電1818について  投稿者:大和 守  2014-01-01 (水) 21:58

太秦映画村に倉庫として利用されていた京都市電1818号車は2011年9月に映画村リニューアル工事及び1818号車の置かれていた場所に新アトラクションの建設で撤去された模様です。N電レプリカを撮影にいった際に確認しました。

[No.9999] 補足  投稿者:氷河急行  2014-01-01 (水) 16:59

皆さん新年おめでとうございます。

TADAさん、掲示板をご覧の皆さん
四国コカコーラに保存されていたリスボン市電533号ですが
私が訪れたときは、国道11号線側から見える範囲で、保存されている市電の姿がなかったということです。正面入り口も国道側にありますし、工場側とすれば当然シンボル的なものとして保存する以上は、目につきやすい所に置くでしょう。
あと私は保存車訪問の際、事前に詳しくは調べないで訪問する主義(笑)なので。保存車に対面したときの感動が薄れてしまうような気がするので。

リスボン市電は工場の(国道側から見て)裏側に回れば、現存するかもしれません。
適当な記述をして申し訳ありませんでした。


[No.9998]  投稿者:TADA  2013-12-31 (火) 23:52

KDさん
>あと地図の一部が見れなくなっていますので対処をお願いします。
どのページなのか示していただかないと、保存車各ページ全部チェックしろっていうのは無理ですよ。

[No.9997]  投稿者:KD  2013-12-31 (火) 23:27

石原産業S108と神戸市電1155が保存されている本山交通公園
は現在、小寄公園という名前に替わっています。
あと地図の一部が見れなくなっていますので対処をお願いします。

では良いお年を。


[No.9996]  投稿者:TADA  2013-12-31 (火) 21:57

氷河急行さん
コカコーラ工場のリスボン市電いなくなっちゃったのですか??
Googleストリートビューにはまだ見えますね、検索したら10月に書かれたBlogにも市電のこと書いている方いました。
どこへいってしまったのだろう?

では皆様よいお年をお迎えください。


[No.9995] 四国の保存車  投稿者:氷河急行  2013-12-31 (火) 15:20

四国へ3泊4日の乗り鉄旅に行ってきました。
訪ねてみた保存車の現況を簡単に

琴電335号 外観は綺麗ですが、内装(特に床)がやや荒れていた。子供の遊具状態。
別子銅山ED104 状態良好。弓型イコライザー台車を履いていて電動客車のようだ。
別子銅山1号 これも状態良好。ところで別子銅山記念館のある別子ライン入口周辺は、鉱山鉄道の軌道跡がほとんど残っている。ただし立ち入り禁止になっている。

68692、79642 やや悪い。TADA様がUPされている画像と変化なし。
リスボン市電533号 これが保存されているらしい四国コカコーラボトリングへ行ったが姿がない。撤去されたか?伊予小松駅から往復90分も歩いたのに・・・まあいい運動になったからいいか(笑)


[No.9994] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-12-30 (月) 19:42

一日遅れですが、この間ご提供いただいた保存車画像をUPしました。
真野さんご提供、昨年解体された日本油脂武豊デキ2、クハ102に画像追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/nihonyusi-ku102.htm
蒼風さんご提供、日立市の鉄道模型店電車くんの日立電鉄モハ3023
http://c5557.kiteki.jp/html/hitati-moha3023.htm
こちらも蒼風さんご提供、大洗キャンプ場のスハネ14撤去跡
http://c5557.kiteki.jp/html/suhanehu14757.htm
かいゆさんご提供、別海村村営軌道の保存車
http://c5557.kiteki.jp/html/bekkai-soneikidou.htm
木部さんご提供、秩父のC58363の後藤式デフに標準整備マーク取り付けの画像を追加
http://c5557.kiteki.jp/html/C58363.htm
本家?後藤式G-2装備機清里町のC5833
http://c5557.kiteki.jp/html/C5833hozon.htm
終着駅はかつては国鉄線で分断されていて、高架後もそのままだった電停
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-420.htm

保存車の撤去、解体の確認は現地へ行かないと分からない場合も多いのですが、いざ行ってみてどこ探しても見つからなかったときの気分は辛いものがあります。
今はGoogleなどの航空写真やストリートビューでも確認できますが、こういった情報のご提供は大変助かります。

この間私事でなにかと忙しくWeb更新も細々を続けてきましたが、来年からはなんとか以前のペース、週3ページくらいは追加してゆきたいと考えております。
保存車の在庫はご提供、自前撮影合わせけっこうな数になってしまっているのでまずは在庫整理からですが。


[No.9993] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-12-22 (日) 23:07

保存車に栗原電鉄ED201・M152+T152
http://c5557.kiteki.jp/html/kurihara-ED201.htm
終着駅はクハ481貫通形の本領発揮した駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-419.htm

横浜久良岐公園の市電1156の公開が28日にあります。
http://railroad.kanaloco.jp/2013/12/09/6%E7%95%AA%E7%B7%9A%EF%BC%89%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%9B%BB%E4%BF%AE%E5%BE%A9/6257/
上大岡に行く方、駅からバスが出ていますので、お買い物あとにいかがでしょうか。


[No.9992] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-12-15 (日) 20:26

なかなか以前のペースに戻せません、保存車一箇所UPするともういいかと思ってしまうので・・・自前撮影半年分とご提供画像のストックがあるのですがなかなか。
7月撮影分を今さらですが坂城駅の169系
http://c5557.kiteki.jp/html/kumoha169-1.htm
終着駅、この場所も車両も変わらずだったのですが、今年手前にホームドアが出来て大変化。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-418.htm

[No.9991] 南大東島の製糖軌道が復活?  投稿者:氷河急行  2013-12-09 (月) 20:03

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=2013-09-23_54419/

観光用に復活する計画だとか。
保存されているSL2号機が復活するのは無理だと思うけど
DLの復活は望めるかも。

沖縄に一度もいったことがない私にとって、南大東島ははるかかなたの場所だけど、実現したら出かけてみようかな。
あそこって船で上陸する場合、乗客はクレーンで吊り下げて降りるらしいです。


[No.9990] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-12-08 (日) 21:49

また保存車1点と終着駅だけです。
与野の39685に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/39685.htm
終着駅は都電の東端
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-417.htm

[No.9989] アップのお知らせ!  投稿者:RRE  2013-12-08 (日) 11:04
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

TADAさん こんにちは!
いよいよ師走となり慌しい毎日ですが、如何お過ごしですか?
弊サイトは本日、年内最後の更新を行いました。
今回のアップは、
 池袋線と共にメインラインを構成 -「西武鉄道・新宿線」
 西武の影響受けた近江スタイル -「近江鉄道・76年5月」
 国際都市を走る超低床式トラム -「スイス・ジュネーブの路面電車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

[No.9988] 柏市のD51  投稿者:伊 謄  2013-12-03 (火) 11:21

 以前にこちらの掲示板でも話題が出ていた、修復なった柏市のD51をようやく見に行ってきました。
 見事にきれいになっていましたねぇ。
 ただ、写真を撮るには思いっきり逆光でした(笑)。

[No.9987] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-12-01 (日) 21:29

保存車に大宮のC1229画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/C1229.htm
この公園の裏手のさいたま市民会館おおみやに9600の動輪が展示されているのですが、あいにく閉館日で確認できませんでした。
終着駅は都電、都心部ながら安全地帯のなかった電停。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-416.htm

エキスポランドのD51がやはり解体だそうです。


[No.9985] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-11-24 (日) 20:26

Blogにあげたものと同じ内容ですが、西川口の3両に画像追加
9687 http://c5557.kiteki.jp/html/9687.htm
京急デハ236 http://c5557.kiteki.jp/html/keikyu-deha236.htm
個人所有の貨車移動機 http://c5557.kiteki.jp/html/kyousan-10tidouki.htm
終着駅はJRは漢字、市営はひらかな
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-415.htm

[No.9984] 宇都宮運転所  投稿者:鈴木 重仁  2013-11-24 (日) 01:20

久しぶりに書き込みします。
今回は出張で宇都宮に行きました。帰りはE233系のグリーンですが、非常に快適でした。(行きは時間の都合でE5系新幹線)
また構内では日光線205系、烏山キハ40が留置してありました。国鉄色風のキハ40でした。
そういえば、烏山はハイブリットか燃料電池車両に置き換わる予定だと思います。
今回は時間がなかったのですが、置き換え前に乗りたいと思います。
また前回は211系のグリーンに乗れましたが、今回は乗れませんでした。
宇都宮もEF81、DE10以外の国鉄車両のだんだん姿を消しつつありますね。
あと新潟の115系のそろそろ乗らないとと思いました。
さびしい限りです。

[No.9983] ごぶさたしています  投稿者:寺田牧夫  2013-11-22 (金) 07:05
  <URL: http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/>

TADAさん、こちらでは大変ご無沙汰しています。

最近はネット参加のスタイルも多様化しておりまして、私もSNSでの発信が中心になってしまいました。
それでも作品は本篇サイトにアップするように心がけています。

10月末に3日間、撮影してきました最後の江差線の紅葉を私なりにまとめてみました。
約60点、テーマ別に展示しています。似たような写真ばかり、と思われるでしょうが、
お暇なときにご笑覧いただければ幸いです。

また、今回は同内容のスライドショーも作ってみました。
トップページ下から入れます。BGM付きです。こちらはクリックする必要もないので、お気軽にご覧いただけると思います。

http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/201310esashisenkoyo/01.html

※最近は田駄雄作は使わず、本名でやっています。


[No.9982] 解体撤去情報。  投稿者:真野通  2013-11-19 (火) 01:51

青森県田舎館村の弥生の里に保存されている、弘南電鉄黒石線(廃線)の気動車が、近日から解体撤去される様です。

全て他社からの譲渡車とはいえ、数少ない貴重な弘南電鉄の保存車が消えるのは、個人的にとても残念です。


[No.9981] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-11-17 (日) 21:08

保存車に三和テッキ宇都宮工場のD51947
http://c5557.kiteki.jp/html/D51947.htm
もう一点はモニュメント、米子駅前のC5743動輪、客車車輪、某コミック風モニュメント
http://c5557.kiteki.jp/html/C5743dourin.htm
終着駅は先週同様切り妻顔に行き先板の電車が発着していたホーム。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-414.htm

保存車動向
エキスポランドのD51が姿を消したそうです、移転か解体かまだ分かっておりません。


[No.9980] 伊 騰 様  投稿者:永野晴樹  2013-11-17 (日) 13:23

八丁畷というウラワザは中々ですね。知っているつもりが、考え及ばなかった物ですね。どうもご教示ありがとうございました。

[No.9979] 二日遅れのUPです  投稿者:TADA  2013-11-12 (火) 20:29

保存車・・・ではなくレプリカ、汐留の三陸鉄道
http://c5557.kiteki.jp/html/sanriku36repu.htm
終着駅は今回も西武鉄道、かつては折り返し駅でよく見られた風景。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-413.htm

保存車公開情報を一件。
久良木公園の横浜市電1156が24日(日)に公開されます。
詳しくは下記をご参照ください。
http://railroad.kanaloco.jp/2013/11/09/6%E7%95%AA%E7%B7%9A%EF%BC%89%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%9B%BB%E4%BF%AE%E5%BE%A9/6216/
滝頭の市電保存館もリニューアルされましたので、一緒にいかがでしょうか。


[No.9978] たまプラーザ→京急蒲田  投稿者:伊 謄  2013-11-10 (日) 12:55

> 永野さん

 こんにちは。
 マニアックな八丁畷乗換と、横浜乗換を検討してみました(笑)。

たまプラーザ 9時05分
溝の口 9時11分・武蔵溝ノ口 9時17分
尻手 9時34分〜9時52分
八丁畷 9時54分〜10時03分
京急蒲田 10時10分

たまプラーザ 9時00分
あざみ野 9時02分〜9時09分
横浜 9時37分〜9時44分
京急蒲田 9時55分


[No.9977] 近回りの方法  投稿者:永野晴樹  2013-11-04 (月) 05:34

昨日、たまプラーザから京急蒲田まで参りましたが、どのような経路があるのか?結局は田園都市線の急行で渋谷、山手線で品川へ、トリは京急の快特で京急蒲田に参りました。久しぶりの京急の快特は、すっ飛ばしてストレスの解消になりました。でも溝の口から南武線で川崎へ、徒歩で京急川崎と言う作法もありましたが、皆様は如何お考えですかな?

[No.9976] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-11-03 (日) 21:52

保存車に日立水戸工場のED151と操車場のリニアモーター
http://c5557.kiteki.jp/html/ED151.htm
終着駅は正式な路線名は案外知られていない線、携帯画像なので少々小さいのはご勘弁
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-412.htm

来週あたりからは通常運転に戻れそうな予定です。


[No.9975] 尾久駅と地元会津について  投稿者:鈴木 重仁  2013-11-02 (土) 01:34

先日仕事の都合上で上野駅に行きました。
尾久車両センターで留置車両が気になりました。
マヤ34と24系、スロフ14ゆとりがだいぶ疲れた姿で留置されていました。いつだか忘れましたが、前はかなり奥まった場所にあったはずですが、尾久駅ホームのすぐ前の側線に留置されていました。
今後解体されてしまうのかと思います。

まもなく地元会津ではSL只見が運行されますが、今年は仕事が多忙なので見れなく残念です。早くプロジェクトを終わらせて今年冬のSLに乗りたいですが、山積した仕事を処理しないと・・・。

掲示板ご覧の皆さま
会津はいまSL運転や、会津鉄道のトロッコ列車が運行されます。沿線は冬支度が進んで、まもなく長い冬が訪れます。時期は少々遅いですが、新米、新そばをぜひご賞味ください。是非会津へお出掛けください。


[No.9974] 近鉄電車  投稿者:永野晴樹  2013-11-01 (金) 20:01

 以前にジオログで近鉄を大量にご紹介させて戴きましたが、余りにも大量で煩雑な状態ですので、テーマを分けて編集しなおしています。ただ今の所大阪線を取り上げ、Part 2を作成中です。お暇な時にご覧下さい。 trezom.cocolog-nifty.com

[No.9973] 追記  投稿者:永野晴樹  2013-10-31 (木) 18:16

 貴下のお写真を改めてしげしげと眺めさせていただいておりますが車輪もタイヤが磨り減っていて、いわくありげですね。更に車内の状況や形式図から、元々はダブルルーフ(モニタールーフではない)と言う本物の古典的車両の成れの果てだったみたいですね。

[No.9972] 法勝寺線  投稿者:永野晴樹  2013-10-31 (木) 18:05

 お写真を拝見致しました。昭和40年の夏休みに法勝寺線にもと東急の木造車がいると言うので、臨時夜行「伯耆」で米子まで参りました。米子駅の上り側ヤードの外れにターミナルがありまして、くたびれ果てた木造電車がけばけばしい塗装で居る姿を見て撮影意欲を喪失、ただ唖然として眺めるのみでありました。今思うにシャッターを切っていれば貴重な記録となった筈であります。その11年後に例の八森の怪しげなる電機を撮影していますが、当時の感覚では絶対に撮影していないはずでありますが、その間に国鉄蒸気機関車が全滅したり、デイ100、近鉄2200も無くなり、小生もそのような体験から少しは成長したのかな?と過去を振り返っております。貴下撮影の客車ですが車輪は普通のスポークですね。恐らく現役時代に車輪を取り替えたか、保存にあたり余った車輪に取り替えたのか、元は松葉式のスポーク車輪ではなかったのでは‥と想像をめぐらせております。

[No.9971] 今回のUP  投稿者:TADA  2013-10-29 (火) 20:22

またここでお知らせするのが2日遅れですが・・・
保存車、米子の日の丸自動車法勝寺線フ50に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/yonago-hu50.htm
終着駅は到着した電車に並ぶのは始発駅を1時間15分後に出た電車
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-411.htm

110ページ中 70ページ目を表示(合計3,298件)    1 ... 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 ... 110    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて 路面電車の走る街 保存車 八高ヤード
なんでも倉庫 のりかへ口 更新履歴 メール

広告ポリシー