汽車・電車1971〜 掲示板 |
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今年最後の更新となりましたが、昔ネタはこの間のネガスキャンでかなりストックが増えました。
保存車は春からずっと4ヶ月遅れで、なかなかストックが減りません。
終着駅は逆にネタが尽きそうで毎回フォルダをあさって探しています。
あと30回はなんとかなりそうですが、400というのは区切りとしてはなんか中途半端なようで、ではさらに100回分ありそうかと考えてみると・・・
続けられるかぎりやってみたいと思っております。
Nittaさん
9600を真岡線で走らせるのは重量や費用など難しい点は沢山ありますが、それでも空気式で第一歩ということで見守って行きたいと思います。
それにしてもどこかに状態の良い9600ありませんかねぇ・・・
40年間屋内保管の物件もありますが、あれは状態どうなのだろう?
輸入機の右運転台や、現在の保存機のバック運転など
確かに右運転台になりますね。
ようは信号確認などの点で右運転台でないと本線運転はダメという
ことでなければ、法規的には夢がつながりますね。
圧縮空気運転が、やがて火が入って、、、49671の夢ですが。
経済的な問題などは目をつむって、あとはキューロクの軸重や
曲線通過の横圧に真岡の線路が耐えられるかですね。
夢物語でも想像するのは楽しいです。ともあれ空気圧縮だけでも感謝ですよね。
伊 謄さん
私も横浜市電はたいして撮っていないのですが、2番違いの1158でした。
水の丘さん
Blogに昨日の銚子電鉄のイベントの様子を上げましたが、車にぶつけられた1001は仲ノ町で休んでいました。
ポッポの丘はあれだけ集めて維持できるのでしょうかねぇ・・・
千葉といえば先日車に衝突された銚子電鉄1000形の様子も気になります。
シミズさん
叔父上の大切な宝物だったようですから、縁者の方が引き継いでゆくのも叔父上は喜んでくれるのではないでしょうか。
ときどきは叔父上を偲びつつプレートを磨いてあげてください。
RREさん
あのときなんで撮っていなかったんだろう、というのは私もRREさんのUP拝見していつも思うことです。
流山も買収国電がいたころには1度しか訪問していませんし・・・
湖西線は時刻表を見て末端部の列車本数の少なさになんだこれは?と思ったものです。
今や新快速の敦賀行きなんていうのが走っているのは全く隔世の感があります。
ワルシャワ市電、当時の東側の標準形タトラカーはあけ抜けないなぁと思ったものですが、今見返してみるとなかなか古い町並みに似合っていますね。
所で、弊サイトは約3ヶ月振り、本年最後の更新を行いました。
今回のアップは、
オレンジの小型車が往復するミニ路線 -「総武流山電鉄・74年11月」
関西と北陸とを結ぶショーットカット路線 -「国鉄・湖西線」
ショパンの生地を走る色鮮やかなトラム -「ポーランド・ワルシャワの路面電車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
伊 謄さん
あのあたりは子ども向け施設とはいえ見逃せませんね。小田原城址公園のミニSLはD52ですからねぇ。
永野さん 水の丘さん
今日帰りがけに新宿の中央緩行ホームでちょうど向こう側に小田急VSEが入ってきたのですが、車体見てこりゃシルヘッダーだよな、と思いました。振り返って山手線のE231を見ればやはり窓の上下に帯が。
理屈と用途は同じですよね。
シルヘッダー付きの両開き車、そうそう小田急1300もいましたね。あの両開きは荷物車代用を前提としたものか、混雑時対応のものなのかどうも前者のような気もします。
犯罪的というか情けないのは東武動物公園のトク1、せっかく復原車を新造したのにあっさり潰しちゃいましたからねぇ。
東武博物館構想があと数年早ければあるいは、と思うと残念です。
我が地元東武鉄道も5枚窓車は不幸中の幸いで生き残りましたが、
戦前〜戦後の主力車両である32系や10系は3000系になり、
78系も全部5000系となって過去帳入りしてますしね。
8000系の足回りはしばらく共食いになりそうですけど…。
永野さん
近鉄は旧型車をけっこういじくってましたね、両開き改造など近鉄だけではないでしょうか。
シルヘッダー付きの両開き車など他に例がないのでは?
高安工場の入換え車も原型を残していたのにあっさり解体とはもったいないものです、近鉄はビスタカーもつぶしちゃってますから仕方ないのかもしれませんが。
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