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[No.9729] はじめまして  投稿者:木部  2013-01-01 (火) 02:12

あけましておめでとうございます。
私は、多田さんのHPの「門デフ資料館」が好きで以前から見てましたが、はじめて投稿させて頂きます。
最近は、保存車訪問でデータを多田さんにUPして頂いて感謝しております。
私自身は、現在mixiで「D6061若(べっち)」として復活蒸気の撮影活動報告や過去ネガのスキャンデータをUPしています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

[No.9727] 本日のUP  投稿者:TADA  2012-12-30 (日) 21:30
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

広電1980・8その2 銀山町〜八丁堀、とにかく次から次へといろいろな電車が来るのが楽しくて仕方なかったようです。
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-8-2.htm
それから30年後、2010年9月の広電、これも長くなりそうです。
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden2010-9-1.htm
保存車に木部さんご提供豊後森機関庫の様子をキハ0741のページに追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/kiha0741.htm
これも木部さんご提供、日田のED76と15系、日田は今年水害に襲われました画像拝見する限りが車輛に影響はなかったようです。
http://c5557.kiteki.jp/html/ED7691.htm
福井鉄道北府駅(元西武生)に今年春オープンした鉄道資料館。
http://c5557.kiteki.jp/html/hukubusen-m.htm
倶知安の街外れの六郷鉄道公園
http://c5557.kiteki.jp/html/rokugou-tetudoukouen.htm
ここも↑と同じような緩急車+客車の廃駅跡、幌似鉄道記念公園
http://c5557.kiteki.jp/html/horoni-tetudoukinenkouen.htm
北海道からもう1両、岩見沢のC57144に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/C57144.htm
終着駅はこの会社の名称知らない方も多いのでは?
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-371.htm

今年最後の更新となりましたが、昔ネタはこの間のネガスキャンでかなりストックが増えました。
保存車は春からずっと4ヶ月遅れで、なかなかストックが減りません。
終着駅は逆にネタが尽きそうで毎回フォルダをあさって探しています。
あと30回はなんとかなりそうですが、400というのは区切りとしてはなんか中途半端なようで、ではさらに100回分ありそうかと考えてみると・・・
続けられるかぎりやってみたいと思っております。

Nittaさん
9600を真岡線で走らせるのは重量や費用など難しい点は沢山ありますが、それでも空気式で第一歩ということで見守って行きたいと思います。
それにしてもどこかに状態の良い9600ありませんかねぇ・・・
40年間屋内保管の物件もありますが、あれは状態どうなのだろう?


[No.9726] 右側  投稿者:Nitta  2012-12-30 (日) 08:25
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

<TADA様、伊 謄 様  お返事ありがとうございます。

輸入機の右運転台や、現在の保存機のバック運転など
確かに右運転台になりますね。
ようは信号確認などの点で右運転台でないと本線運転はダメという
ことでなければ、法規的には夢がつながりますね。
圧縮空気運転が、やがて火が入って、、、49671の夢ですが。
経済的な問題などは目をつむって、あとはキューロクの軸重や
曲線通過の横圧に真岡の線路が耐えられるかですね。
夢物語でも想像するのは楽しいです。ともあれ空気圧縮だけでも感謝ですよね。


[No.9725] 右運転台  投稿者:伊 謄  2012-12-29 (土) 21:47

 こんにちは。
 動態の蒸機では、C11などがバック運転するときがありますが、そうなると右運転台ですよね。
 おそらく、運転そのものは可能だと思うんですが?

[No.9724]  投稿者:TADA  2012-12-29 (土) 21:13
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

Nittaさん
明治期の輸入機には右運転台の機関車もいましたから、運転台は左でないといけないという規則は無かったのではないでしょうか。
問題になりそうなのは信号などの前方確認ができるかどうかでしょうが、蒸機ならば助士が乗っているのでそのあたりも問題ないかと。
たしか大井川の助士2人乗務はカマ焚き軽減のほかにも信号確認要員の意味があったと何かで読んだ記憶があります。

[No.9723] 右運転台  投稿者:Nitta  2012-12-28 (金) 00:30
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

TADA様、お返事ありがとうございます。
国鉄時代、蒸気機関車で右運転台って形式的にはE10がそうでしたね。
もっともバック運転を正常位としたのを普通のチムニーファーストに
したから、どうしても右運転台となっただけですが。
国鉄時代は案外と融通が利いて、右運転台で本線も走れたのでしょうが
今はどうなんでしょう、、、。仮に49671が本線を走る申請を出して、
問題は右運転台で現在の法規がパスするかでしょうね。
本線を走るってファンの単なる夢なんでしょうけど、いつの日か。。。

[No.9722]  投稿者:TADA  2012-12-27 (木) 23:40
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

Nittaさん
49671は函館から北見に転じて右運転台のまま本線運用もこなしていました。相生線での写真を見たことがありますが、機関士さんも運転しにくかったでしょうね。
しかし9600の現役をご覧になったのが稲沢だけとは意外でした。

[No.9721] 49671  投稿者:Nitta  2012-12-25 (火) 21:05
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

管理人様、皆様、こん○○わ
真岡鉄道で圧縮空気動力で復活する井頭公園展示の49671、
貴HPでどのようかカマか拝見させて頂きました。
右運転台なんですね。
あわよくば火が入って本線走行も、、、なんて思いましたが、
右運転台では望み薄いでしょうね。
それでも国鉄で最後まで残っていた形式が、やっと自走できるように
なるだけでも感謝感謝ですね。
キューロク、好きなんですよね〜〜。現役時代機は、稲沢の操車場の
入れ替え機しか見てませんけど。。。
失礼致しました。

[No.9719] 本日のUP  投稿者:TADA  2012-12-23 (日) 19:04
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

学生最後の夏休み、西国路面電車めぐりのスタート広島電鉄1980・8
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-8-1.htm
久しぶりの広電 2010・4
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden2010-4-1.htm
保存車に木部さんご提供の九州機2点、西鉄大川支線のコッペル4号機
http://c5557.kiteki.jp/html/nisitetu-ookawa4.htm
八女市黒木公園のC1161
http://c5557.kiteki.jp/html/C1161.htm
各地の9600保存車、倶知安の二つ目79615
http://c5557.kiteki.jp/html/79615.htm
さいたま市中央区役所の39685
http://c5557.kiteki.jp/html/39685.htm
高山の19648とキ132
http://c5557.kiteki.jp/html/19648.htm
田川石炭歴史博物館の59684とセ1208
http://c5557.kiteki.jp/html/59684hozon.htm
終着駅は広島の独自カラーの路線
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-370.htm

伊 謄さん
私も横浜市電はたいして撮っていないのですが、2番違いの1158でした。

水の丘さん
Blogに昨日の銚子電鉄のイベントの様子を上げましたが、車にぶつけられた1001は仲ノ町で休んでいました。
ポッポの丘はあれだけ集めて維持できるのでしょうかねぇ・・・


[No.9718] ポッポの丘にまた新入りが  投稿者:水の丘  2012-12-23 (日) 13:25

今度は明日(2012.12/24)引退する千葉都市モノレールの1003+1004だそうです。ますます充実してきてますね。

千葉といえば先日車に衝突された銚子電鉄1000形の様子も気になります。


[No.9717] 横浜市電1100形  投稿者:伊 謄  2012-12-22 (土) 11:22

 横浜市電は現役時代に数枚だけ撮ったことがありましたが、そのうちの1枚は1番違いの1157でした(笑)。

[No.9716] 保存車関係のお知らせ  投稿者:TADA  2012-12-21 (金) 21:45
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

横浜市久良木公園の市電1156が12月29日12時〜14時半に公開されます。
詳しくは下記の神奈川新聞社さんのBlogをご覧ください。
http://railroad.kanaloco.jp/
当日は上大岡の京急デパートで700形の鉄道コレクションが販売されますので、それの買出しかたがたいかがでしょうか。

[No.9715]  投稿者:TADA  2012-12-19 (水) 00:37
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

吉野さん
犬山橋での撮影、なまずが来たことは強烈に覚えていましたが、デキを撮っていたことはスキャンするまで忘れてました。
5200に5150が1両だけ挟まっているのも、サイト作成していて発見した次第です。
なまずを撮れたので満足してしまったのか、この後犬山橋では撮影していません。
谷汲は当時は電車が一時間に1本はあったのが、今はバスは数本になってすっかり行きにくくなってしまいました。

[No.9713] 名鉄犬山橋拝見  投稿者:吉野富雄  2012-12-16 (日) 22:16
  <URL: http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm>

 こんばんは。12月に入り寒くなってきました。
愛知県平野部でも先週は積雪が見られ、通勤に
往生しました。
 さて、名鉄犬山橋周辺の新作拝見しました。
新旧併せて様々な電車や貨物列車までもが行き
交う様子は、見ているだけでも飽きなかったの
ではないだろうかと思います。当時は特急への
名称付けも盛んに行われていたようですね。こ
の前の養老線と同じく、この時代の名鉄電車を
もっと記録しておけばよかったと思うことしき
りです。
 谷汲駅もなかなか味わいのある駅でした。末
期に駅舎を建て替えたものの、現在も駅そのも
のは残され、510形と750形が保存されています。
廃止後は一度も訪問していませんが、再訪して
みたいです。
 

[No.9712] 本日のUP  投稿者:TADA  2012-12-16 (日) 22:13
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

遊戯物ながら大型時刻表にも掲載されているモノレール、天橋立ビューランド
http://c5557.kiteki.jp/html/amanohasidate-viewland.htm
保存車に木部さんご提供、大牟田の48696に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/48696.htm
尾小屋鉄道の車両が動態保存されているポッポ汽車展示館
全部で7Pあります。
http://c5557.kiteki.jp/html/ogoya-tenzikan.htm
放置状態が続く美濃太田の保管車、2012年8月の様子
http://c5557.kiteki.jp/html/minooota2012.htm
終着駅は地下鉄でまだ出ていなかったところを
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-369.htm

シミズさん
叔父上の大切な宝物だったようですから、縁者の方が引き継いでゆくのも叔父上は喜んでくれるのではないでしょうか。
ときどきは叔父上を偲びつつプレートを磨いてあげてください。

RREさん
あのときなんで撮っていなかったんだろう、というのは私もRREさんのUP拝見していつも思うことです。
流山も買収国電がいたころには1度しか訪問していませんし・・・
湖西線は時刻表を見て末端部の列車本数の少なさになんだこれは?と思ったものです。
今や新快速の敦賀行きなんていうのが走っているのは全く隔世の感があります。
ワルシャワ市電、当時の東側の標準形タトラカーはあけ抜けないなぁと思ったものですが、今見返してみるとなかなか古い町並みに似合っていますね。


[No.9711] アップのお知らせ!  投稿者:RRE  2012-12-16 (日) 13:10
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

TADAさん 今日は!
先週の新作、名鉄特集を拝見しました。
小生、犬山橋には行っていないし、ナマズもデキもロクに撮っていないし、
一体その頃何をやっていたんだろう?と今更ながら悔いてしまいます。

所で、弊サイトは約3ヶ月振り、本年最後の更新を行いました。
今回のアップは、
 オレンジの小型車が往復するミニ路線 -「総武流山電鉄・74年11月」
 関西と北陸とを結ぶショーットカット路線 -「国鉄・湖西線」
 ショパンの生地を走る色鮮やかなトラム -「ポーランド・ワルシャワの路面電車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。


[No.9710] 有り難う御座いました。  投稿者:シミズ  2012-12-16 (日) 00:16

TADA様 色々分かりやすくご回答頂き、又他の事もお気を使って頂き、大変有難う御座いました。叔父は私が子供の頃父親代わりになって頂いた人でしたが、晩年わ余り行き来もせず、突然の訃報でした。故にTADA様のおしゃる入手経路わ皆無です。先日にわ大塚に有るSL品鑑定して頂けるお店に、電話でお聞きしたところ、以前にもD51620と言う商品を扱ったと言われレプリカです。と言う鑑定でした。サイトで調べても、2枚はJR残りわ大山口町と隠岐商事とあります。しかし、余りに叔父が大切そうに保管していたので、自分で調べ始めたしだいでした。お陰様で答えが出たと思います。叔父の形見として私が、部屋に飾る事に致します。TADA様には、突然の質問にも関らず、真摯にご回答頂き誠に有難う御座いました。また、突然のスレで皆様には、ご迷惑お掛け致しました。それでわ失礼致します。

[No.9709]  投稿者:TADA  2012-12-15 (土) 20:22
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

シミズさん
この掲示板の過去ログ欄で プレート と検索していただければレプリカプレートの特徴などの記事がでてきます。
鉄道部品の中でも蒸気機関車のナンバープレートは人気が高く、オークションなどでも数十万円という価格で取引されている例もあります。
それゆえオークションでは時折入手経路に疑問がある品を見かけることがあります。以前、はっきりと盗品と分かるものが出品され、多くの方から通報され取り消されたこともありました。
価値、価格とも本物は高く、レプリカとなると価格的にもかなり安くなるようです。
叔父上がどのように入手されたのか分からなくては、本物かレプリカかの判断は出来ないと思います。
個人に譲るか資料館のようなところに寄贈するか、いずれにせよ手放されるときは、入手経路ははっきりとさせておくことが必要かと思います。
またD51620はレプリカが作られた可能性のある番号だということを付記しておきます。

伊 謄さん
あのあたりは子ども向け施設とはいえ見逃せませんね。小田原城址公園のミニSLはD52ですからねぇ。


[No.9708] 神奈川県のミニ鉄道  投稿者:伊 謄  2012-12-15 (土) 09:11

 こんにちは。
 神奈川県のミニ鉄道は凝ってるんですねぇ!
 小田原はへっつい、松田はライブスチームですがシェイですからね。

[No.9707]  投稿者:シミズ  2012-12-14 (金) 12:47

TADA様 大変失礼いたしました、お教え頂くのに申し訳ありませんでした。お恥ずかしです。改めて、この品物が、貴重な物なのか、又価値わ、マニア間でわ、必要とする施設わ、等です 。正直遺品でわ有りますが、もし貴重な物ならば私が所持管理するより、大切にされる方に、保管できる施設に、譲りたいと思っつています。叔父もそのつもりで私に渡したと思います。改めて皆さま方のお教え乞いたいと存じます

[No.9705]  投稿者:TADA  2012-12-13 (木) 23:15
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

シミズさん
ご質問のこの文章だけではなんともお返事のしようがありません。
それにしてもD51620とはまたなんという番号を・・・

[No.9704] 教えて頂けませんでしょうか  投稿者:シミズ  2012-12-13 (木) 22:11

初めまして、先日他界した叔父の遺品の中に蒸気機関車のナンバープレートが有りました。叔母が遺言で私に渡してくれと、蒸気機関車の事わ
まったく解りません、色々ネットで調べて見ましたが、本物とかレプリカとか砲鉄製とかさっぱりです、詳しい方々にお聞きしたいと思い
こちらの掲示板に失礼した次第です。何方かお教え頂けたなら、幸いです。よろしくお願い致します。(番号わD51620)です。重量わ
10Kg位です。

[No.9700] 本日のUP  投稿者:TADA  2012-12-09 (日) 19:42
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

名鉄の併用区間犬山橋1980・4、当時の名鉄の車両のバラエティさが分かると思います。
http://c5557.kiteki.jp/html/inuyamabasi1980-4-1.htm
保存車に中京競馬場のパノラマカー画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/tyuukyo-keibazyou.htm
北陸の電車2点も今年の画像追加、能美市の北鉄モハ3761
http://c5557.kiteki.jp/html/hokutetu-moha3761.htm
山中温泉のアルミ車しらさぎ
http://c5557.kiteki.jp/html/hokutetu-moha6011.htm
終着駅も名鉄で、ここにもモンキーパークの広告。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-368.htm

永野さん 水の丘さん
今日帰りがけに新宿の中央緩行ホームでちょうど向こう側に小田急VSEが入ってきたのですが、車体見てこりゃシルヘッダーだよな、と思いました。振り返って山手線のE231を見ればやはり窓の上下に帯が。
理屈と用途は同じですよね。

シルヘッダー付きの両開き車、そうそう小田急1300もいましたね。あの両開きは荷物車代用を前提としたものか、混雑時対応のものなのかどうも前者のような気もします。
犯罪的というか情けないのは東武動物公園のトク1、せっかく復原車を新造したのにあっさり潰しちゃいましたからねぇ。
東武博物館構想があと数年早ければあるいは、と思うと残念です。


[No.9699] 犯罪というかなんというか  投稿者:水の丘  2012-12-07 (金) 20:50

阪急は阪急で2800系を3ドア化してますし(個人保存車以外全車解体)、京阪も1810系と1900系はすべて解体してますからねぇ。南海はデラックスズームカーを残そうとはしましたけど、保守をサボったのでどうしようもないです。

[No.9698] 近鉄雑感  投稿者:永野晴樹  2012-12-07 (金) 00:11

旧型車を近鉄は確かに両開きドアに大量改造しました。そこでシル、ヘッダー付きの吊り掛け改造車は他に‥と考えたら小田急のデハ1300がありました。名鉄のHLや東武の更新車は5000では冷房までつけていましたが、ノーシル・ノーヘッダーでしたね。それにしても近鉄は保存車は大軌デボ1以外まったく無いのは、犯罪行為と言えますね。阪急を見習うべきと思います。関西では特に南海が悪質で、保存車0であります。でも2200を3扉にしたり、1300や2000を両開きにしたりするのも犯罪的行為ですよね。(^-^)

[No.9696] どっこい生きてる足回り〜  投稿者:水の丘  2012-12-05 (水) 21:21

近鉄は廃車になった電車の足回りや部品などを他の車両に転用しますからね。
ビスタI、ビスタII引退の頃といえば1000系などの車体新造車の機器を
流用していた1000系や2000系の更新時期とも重なりますので
致し方ない部分もあれば、せめて先頭部や2階建て車両だけでも
残せなかったのかというのは残念であります。

我が地元東武鉄道も5枚窓車は不幸中の幸いで生き残りましたが、
戦前〜戦後の主力車両である32系や10系は3000系になり、
78系も全部5000系となって過去帳入りしてますしね。
8000系の足回りはしばらく共食いになりそうですけど…。


[No.9694] 本日のUP  投稿者:TADA  2012-12-02 (日) 20:08
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

遊覧鉄道に小田原の「へっつい」
http://c5557.kiteki.jp/html/odawara-wanapakuland.htm
そのモデルになった熱海駅前の7号機、植栽が無くなってすっきりした写真が撮れました。
http://c5557.kiteki.jp/html/atami-keiben7.htm
軽便つながりで沼田市利根町根利の林業機械化センターの保存車
http://c5557.kiteki.jp/html/neri-menu.htm

永野さん
近鉄は旧型車をけっこういじくってましたね、両開き改造など近鉄だけではないでしょうか。
シルヘッダー付きの両開き車など他に例がないのでは?
高安工場の入換え車も原型を残していたのにあっさり解体とはもったいないものです、近鉄はビスタカーもつぶしちゃってますから仕方ないのかもしれませんが。


[No.9693] お詫び  投稿者:永野晴樹  2012-12-02 (日) 10:43

 下記に記したアドレスは通じませんので
http://trezom.cocolog-nifty.com/をお開きの上、画面左手のインデックスをお探しください。かなり下のほうにあります。

[No.9692] 近鉄の電車  投稿者:永野晴樹  2012-12-02 (日) 10:38

 既にジオログで近鉄の写真を取り上げましたが、内容が煩雑なのと容量が限界に達したので
http://trezom.cocolognifty.com/photos/kinte/に編集し直した物を製作中です。お暇な時にどうぞ!

[No.9690]  投稿者:TADA  2012-11-30 (金) 21:51
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

永野さん
リンク先のURL、一部欠けていましたの再掲しておきます。
http://trezom.cocolog-nifty.com/
先日渋谷駅に停車中のメトロ7000系を見ましたが、なんとも不思議な気分でした。
画像拝見していて、そういえば東横線って今までまともに撮影したことがなかったことに気が付きました。

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