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当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。 ここに謹んでご通知申し上げます。 当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、 保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。 |
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水の丘さん
マスタードシードは上越新幹線に乗るとつい探してしまいます。
大学がすぐ裏にあるせいか、ボリュームがありお値段も良心的、お味も良くまた行ってみたいと思うものの、中途半端に遠いのでなかなか足がむきません。
射水線の動画UPされたと連絡いただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm17387947
見るためにはニコニコ動画アカウント登録が必要です。
しかし皆さんうまく編集されていますね。一連の動画の中で見ると自分の撮った写真も何割か上手に見えます。
akamomo様の動画見させていただきました。迷列車北陸編の方だったんですね。
いつも見てます(ウォッチリスト登録もさせていただいてます)。
「迷列車で行こうシリーズ」で検索をかけるとすぐ見つけられると思いますよ。
40年前のこの時期、私はたぶん九州へ蒸機撮影に行っていたはず・・・。
新幹線岡山開業、鉄道100年と怒濤の昭和47年の鉄道趣味が始まったのもいまは昔ですね。
鳥取駅の高架、ずいぶん前なのにいまもほとんど変わらない風景のようです。
射水線廃線後に生まれたため、現役時代の射水線を写真など
興味深く拝見させて頂きました。
除雪車として万葉線に唯一残ったデ5000系も
今シーズンで引退とのこと。
こちらは今のところ保存される見通しですが、
射水線ゆかりの施設が相次いで姿を消すのは
なんだか因縁めいたものを感じますね。
話は変わりますが、こちらに掲載されている
射水線の写真をお借りすることは可能でしょうか。
射水線の歴史やバス専用道についての動画を作っており、
現役時代の射水線を紹介するのにお借りできればと思うんですが…
くろすけさん
松阪のC5651号機は非常に美しく、手入れされている皆さんの情熱を感じました。
後ほどリンクページからも貴サイトへのリンクを貼らせていただきます。
今後もよろしくお願いします。
水の丘さん
東武1700系は今見ても実に端正で、改造で1720系と同様になりましたが、元の車体が消えてしまったのはもったいない気がします。
台車は旧車体のころはアルストームで、改造後にミンデンに履き替えたので200系に転用された当時のままのものはモーターくらいでしょうか。
秩父の元101系も減ってきましたね、旧色復刻車はまだまともに撮っていないのでC58が走り出したら行こうかな。
C58形蒸気機関車というと秩父の「パレオ〜」ですねぇ。もうすぐ運行を再開して秩父に春を連れてきますな。
先般、長瀞町まで行く用事があり、寄居〜野上〜御花畑で利用しましたが電車が随分変わりました。
7500系(←東急8090系)と5000系(←都営三田線6000形)ばかりで1000系とは1回標準色とすれ違っただけ。
というか、5000系は踏切事故で1本失われているにもかかわらず、妙に存在感があるんですよね…。
電気機関車とヲキフたちも相変わらずでしたが、武甲山がすごく縮んでいたのを見て、我ながら年月を感じずにはいられませんでした。
くろすけHP管理人です。
C5851くろすけの紹介、リンクありがとうございます。
貴HPとも相互リンクのほど、宜しくお願い致します。
全国いろんなところを巡られているんですね、
貴ブログもお気に入りに追加させていただきました。
こらから楽しみに拝見させていただきます。
ご紹介ご連絡、ありがとうございました。
保存車に松阪のC5851
http://c5557.kiteki.jp/html/C5851.htm
同じく三重県田丸のC58414
http://c5557.kiteki.jp/html/C58414.htm
はままつフラワーパークのD51標準形1号機、D5186
http://c5557.kiteki.jp/html/D5186.htm
終着駅はサイトタイトルとおり1971年撮影、退色がひどいのはご容赦を。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-333.htm
mmcdkmmcdkさん
和光市のC1285、整備されているという話は聞いておりました。
これはまた行ってきれいになった様子を見たいです。
汽車大好きさん
私のとこはこの手の話題はあまり出ないので回答があるかどうか・・・
50系客車の件はその通りです。端折りすぎましたね。
つまり、50系を譲り受けるつもりで秋田に行ってみたら、やはり雰囲気に合わないということで
土崎工場の控え車になってたスハフ42を貰ってきたという内容でした。
そのこともこのインタビュー記事に書かれてますよ。
ピクの情報ありがとうございます、それは面白そうな記事ですね。
たぶん買っているはずですが、90年代のころのものが数回の引越しで一番整理状況が悪くどこにあるやら分かりません。
自分のところで見つけられないので、図書館か古本屋で立ち読みするほうが早いという情けない有様です。
50系に、という話はたしか50系を譲渡してもらうつもりで秋田にいったら使えそうな旧客がいたのでそれを引き取ったという話もどこかで読んだような。
90年ころだと客車を使った飲食店などもあちこちにあった時代ですね。
恵比寿のやつ結局ヒトコマも撮っていません、これも撮っていないだろうと思っていた焼津のやつは先日1枚見つけました。
先日話題となった旧型客車の話ですが、本棚を整理していたら、
件の「鉄道ピクトリアル」1993年9月号(第580号)が出てきました。
同誌編集部と星晃氏、白井昭氏のお二人で大井川鐵道の客車群19両を
見ながら、設計当時の苦労や譲り受けてからの対応などを紹介するという記事があり、
今見ても十分に読み応えのある内容でした。
それにしても19両ある客車全部が少しずつ違っているので現場の整備は大変でしょうね。
この当時の記事ですら「SLと同じくらい手がかかる」とか「50系と置き換えようかと思った」と
書かれてるくらいですから今ではもっと大変だと思います。
貝塚公園の客車については藤田吾郎氏の「旧型客車の保存車・廃車体一覧」に
紹介されていました。
それにしても懐かしい記事が多い。新車がJR東海キハ75系と伊豆急行の
2100系「アルファ・リゾート21」、都営三田線6300系…。
皇太子殿下御成婚で運転された花電車、東急こどもの国線の8000系で運行される
GWの臨時列車など…。今となっては貴重なものばかりで懐かしかったです。
田駄さん
開設10周年おめでとうございます、しかし早いものですねぇ。
C51を追加とはまた渋いすばらしい企画ですね、後ほど拝見にあがります。
この10年でもネガの劣化は確実に進んでおり、最近スキャンしたものはカラーの退色、カビで頭をかかえています。
そんなわけでここのところせっせとスキャンしていますが、なかなか整理もできなくて・・・
10周年記念として,従来村樫四郎さん,長谷川進吾さんの作品をご覧頂いていた「myC51・私のC51アルバム」にあらたに上野巌さんの1950・60年代の現役C51の全国での活躍シーン269点をご提供頂きました.細いスポーク動輪に細身のボイラなど、バランスのとれたスタイルの美しいC51型蒸気機関車、晩年の姿をご堪能ください.当時の鉄道情景や人々のくらしの一場面も作品からうかがえます.
また1年前に第一弾をご覧頂いた,EF510-509・510の2両.銀色の電関の活躍シーンもpost Q に撮影したもの46点を「Silver Star 2」として展示しております.「カシオペア」「北斗星」の看板特急運用や、安中貨物などの地味な貨物運用に就く姿をすべて近場ですが,一時期の記録として撮影しています.
併せてご高覧いただければ幸いです.
弊サイトのご案内にて失礼いたしました.
保存車はやっと昨年撮影分を一部を除き消化しました。
その一部というのはリニア・鉄道館でこれに手をつけると他が進まなくなりそうで、どうしようか迷っています。
以前も書いたかもしれませんが、リニア館や鉄道博物館などのような施設は公式サイトもしっかりしているので、私のところで取り上げなくとも良いかという気はしています。
ですが、ここまで保存車ページが大きくなって、DB、リストとしての意味からするとUPするべきなのか、という考えもあります。
そうなると横川や梅小路はどうするかと・・・
大井川の客車もリストの意味で作ったページです、各車それぞれ差異がありますので、それを細かく記載しようかとも思いましたが、大変すぎるのでやめましたが。
画像の中に門デフ機が何両も出てきますが、実はD50の切取デフ機はそのほとんどが柳ヶ浦区所属でした。
D50の切取デフ機は14両、長工式の2両のほかは小工式ですが、1両以外柳ヶ浦時代に門デフを装備しています。
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