汽車・電車1971〜 掲示板 |
![]() |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
108ページ中 92ページ目を表示(合計3,214件) 1 ... 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 ... 108 [前のページ] [次のページ]
ところで要望書の提出は15日 賛同のメールとりまとめは本日中、と書かれておりますが、スケジュール的にはこれでよいのでしょうか?
東京駅が現在復元工事中のことはご存知だと思います。
その、屋根にあったスレート瓦(登米、雄勝産)を、石巻に持ち込み、洗浄をし、キレイにして、東京に発送される直前に被災し津波に遭い、また泥まみれになってしまったようです。
JRでは、工事に支障をきたすため、スペインから急遽輸入を考えているようです。
「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」では、折角あるその瓦(戦後復興の際に、このスレート瓦は石巻の方から提供されたものです)を使って復元することが被災した東北の復興に勇気を与えるものであると、要望書をJR東日本に提出することにしました。
「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」のHPは下記アドレスですが、要望書や今回の被災内容等は、まだ掲載され居りません。
http://www.toshima.ne.jp/~akarenga/
要望書文案は、「明石小学校の保存を望む会」のHP
http://akashihozon.seesaa.net/ ここに、掲載されておりますので、お手数ですがご覧下さい。(なお、「明石小学校の保存を望む会」は私の母校小学校と同時期に建てられた復興小学校で、残念ながら、保存運動の甲斐なく解体されてしまいましたが、信頼のおけるページですので、ご安心いただきたく。)
ついては、要望書提出、スレート瓦洗浄使用等にご賛同いただける方は、私宛にメールにて署名参加頂ければ幸いです。 osushiyo@jcom.home.ne.jp
なお、メールには、氏名と住所(町名までで結構です)をご記入下さい。
要望書の提出は、15日を予定しています。
ただし、提出後も賛同署名は受け付けますのでよろしくご協力下さい。
本日中に頂いたメール分は、なんとか提出に間に合わせるように致します。
手際が悪く、切羽詰まった中での書込みで済みません。
頂いた、署名は私が責任を持って事務局の方に届けます。
また、頂いた署名は今回の目的以外には使用しません。
本件について、なにか疑問等がありましたら、私宛にご連絡下さい。
スレート瓦洗浄、その他のボランティア活動について、機会ごとに
ご報告させて頂きます。
余震でJRの復旧も足踏みしていますが、本日から新幹線が福島まで運転再開しました。
在来線も福島〜仙台が開通して新幹線連絡列車には583系も動員されている様子がニュース画像で見られます。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201104120101.html
いくらか余震も大人しく・・・と思ったらまた大揺れ(床屋で散髪中でした)。
緊急地震速報と津波警報の警報音はもう聞きたくないです。
東洋経済にも出てましたが、三陸鉄道頑張ってますね。
「収益より、まずは地域の復興のための輸送」という精神は本当に素晴らしいと思います。
沿線自治体のダメージも計り知れませんが、鉄道が通れば復興のスピードも上がるはず。
何とか全線開通(北リアス線だけでも!!)させて欲しいです。
田駄さん
いすみはチャリティーで撮影会など開催しているようですね。
同じ3セクで被害の大きい三鉄、阿武急、ひたちなかなどにエールを送る意味もあるのでしょうか。
のちほど拝見にあがります。
zerogravityさん
C5816は現役時代も見ていて、保存された姿に再会したときは大事にされているようで安心したものです。
津波を受けて転倒した様子は自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
現状も貴重な記録かと思いますが、哀れな姿をUPするのも心が痛みます。
お気持ちだけ頂戴いたします。
いつの日か復興のシンボルとして美しい姿になったらまた会いにゆきたいと思っています。
帰路に乗車した外房線の209系.天井のエアコンからゴーゴー という音とともに外気の冷たい風が吹き出していて、非常に寒かったです.車掌さんに言ったら換気扇は止められないとのこと.換気なんか駅に着く度にでかいドアが4つも開くのですから,混雑時以外は必要ないはずなのに.やはり209系は古い電車なのですね.
今回の震災では押しつぶされた車輌はなかったようですが、新潟地震のときはキハユニ17が跨線橋の下敷きになりましたね。
通勤の帰路は新宿で山手線から中央緩行線に乗り換えるのですが、そこから見える小田急のホームもずっとロマンスカーの姿が消えたままです。
来週から臨時ダイヤで復活するとのことですが、初日の16日の箱根行きの特急料金を赤十字に募金にあてるそうです。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6113_0150062_.pdf
sakae Jrさん
敦賀式集煙装置の資料をお持ちですか、貴重なものですね。
詳しくはメールさせていただきます。
永野さん
地震からもうじき一月、あっという間のように思えます。
街や電車はまだ暗く、3月11日以前に戻れるのはいつになるのでしょうか。
さっしいさん
とここまで打っていたらまた揺れが・・・
北九州出身の井上陽水のところで吉幾三が出てきたのには笑いました。
「九州の東京市電」も、TADAさんや水の丘さんの仰るように、
単に時代背景として使用されたと考えられますね。
う〜ん、地域に拘るなら、そういう点までも徹底してほしかったような…
ミニスカートの脚も、東京あたりかも?
職人さんが作った東北バージョンもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=y9zhpIMBSKY
> 水の丘さん
「ヨヘロ」という記号が元々「大正6年式」の改造車という意味ですからね。
震災後の大正14年の改番で旧形車の整理がなされた際、
三社時代以来の単車100両は「1形」としてまとめられました。
昭和一桁中に全車廃車、そのうち50両は(少し後に)函館に行ったようですね。
水の丘さん
北リアス線の全線復旧もはやそうですね、トンネルだらけの鉄建公団高規格路線が幸いしたのでしょうか。
公式ブログも日々更新されていて、復興へ向けての歩みが徐々に始まったことを知らせてくれます。
youtubeにはこんなのもありました。JR東日本社歌「明け行く空に」
http://www.youtube.com/watch?v=Y3PangOdgV4
いつも希望は東から始まる の歌詞に思わず・・・
はじめまして。コメントありがとうございます。
東京市電の塗装ですが、昭和一桁は濃緑色がメインだったと思います。
動画の電車は「67」のように読めますし、東京市電の1形なんですよね?
さて、三陸鉄道北リアス線ですが、3月29日に田老と小本の間が復旧しましたね。
また一歩、また一歩と線路が延び、最後は元通り全通することを望みます。
アテンダントさんのブログや地元新聞紙によれば被災した社員はいたが、
全員の無事と車両も全車無事ということが確認されたそうで、まずは一安心といったところでしょうか。
線路や信号の復旧が待たれるところです。
志津川の松原公園のC58形16号機は、まだひっくり返ったまま瓦礫に半分埋まってるようですね。
読売新聞で周辺の状況をスケッチして記録している少年の絵が紹介されていました。
絵の様子だと給気溜めの非公式側が変形しているようです。
>さっしいさま
こんにちわ。コメントから失礼致します。
確かにヨヘロそっくりですが、塗装が合わないような気がします。
ヨヘロのイメージといえばブラウンとクリーム、若しくはグリーンと
クリームというツートンカラーの印象が強いので。
多分、適当な戦前の九州の路面電車の動画が無かったので映像が残っている
東京市電の絵を引っ張ってきただけと考えるのが妥当ではないでしょうか。
それにしてもいいCMですね。九州とその近県以外でこのCMが見られないなんて勿体無い。
新車や新線の開業のときくらい、気合の入ったCMをみせて貰いたいものです。
菅公や西郷さんや稲尾投手や、西鉄市内線の200形らしき電車も登場し、
全体が九州の歴史だけで構成されていると思われる内容なのに、
なぜ唐突に東京が出てきちゃったんでしょうねぇ。
映像資料についての勘違いかな?
さっしいさん
公式ページの準備編や九州の歴史編もなかなか良いですよ。
宮脇先生が開業の日に「全町民が集まったかのような」と描写された志津川駅の被災後の航空写真を見ましたが、かろうじて路盤は分かるものの駅舎も駅前広場も私がコロッケを買った駅横のスーパーも無くなっていました。
田駄さん
浅草橋駅過激派の焼き討ち事件、ありましたね。
同級生がこの駅を利用していて、改札口で駅員さんがちっとも悪くないのに「申し訳ありません」と謝り続けていたのが気の毒で仕方なかった、と話していたのを思い出しました。
Y Kさん
URLの情報ありがとうございます、さっそく修正いたしました。
のりかへ口 の リンク切れになっている
鉄道写真館 1972年〜 さんは再開されて
http://tetsu1972.com
です。
直してあげて下さい。
ところでひたちなか海浜鉄道が全線にわたってダメージを受け,運転再開の見込みまったく立っていないそうですね.テレビでやってましたが築堤が崩れたり,線路がクネクネ曲がってしまっていたり、先行きは大変不安です.
それにつけても、昭和30〜40年代の三陸あたりの「悲願の開通式」を思い起こさせます。
被災地の鉄道の一日も早い復旧をお祈りします。
↑はyoutubeですがJR九州公式↓
http://kyushushinkansen.com/tvcm
ここで準備段階からのものも全部見られます。
開業バージョンは地震のため放映されなかったとか・・・
東北新幹線が全部復旧したら「はやぶさ」を迎えるコレをやりたいですね。
シキ800cさん
貨車の保存、利用などはリストに載っていないものも多数ありますね。
ここは画像は貼れないのですが、もし撮影できたらやまてつさんの掲示板などに投稿されてはいかがでしょう。
水の丘さん
書き込み拝見してすぐに三鉄の公式ページ見に行って・・・あれ?目からなにか・・・
小田急多摩線住人さん
神戸の震災で本山公園の機関車も横転し、長い間そのままになっていましたが街の復旧とともに整備されました。
志津川のC58もそういう日が来ることを願っています。
女川のキハ40は無理だろうなぁ・・・
C57135さん
りんかい線でしたか、失礼しました。
昔は地震のときは地下のほうが揺れないから地下鉄は安全、とも言われていましたが、今は停まった後の避難がしにくいという意見も見かけます、そういえば東西線などはトンネル内に防潮扉をいくつか備えているとメトロニュースで読んだなぁ。
三陸鉄道が部分運行 宮古―田老 買い出し客らが乗車
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t33027.htm
列車が動いているということは被災地のかたがたに心強いものでしょう。
早期復旧させた三鉄の気概には頭が下がります。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|