汽車・電車1971〜 掲示板 |
![]() |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
路面電車の走る街
保存車
八高ヤード
なんでも倉庫
のりかへ口
更新履歴
メール
107ページ中 94ページ目を表示(合計3,199件) 1 ... 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 ... 107 [前のページ] [次のページ]
広島の654号車、少し傷みが出てきましたね。3年前に訪問してますが、
その頃から上屋根設置の話はあります。実現は一体いつなのか?
653号車は引退の翌年に復帰してますね(爆破予告で運行を取りやめた
年に)。
それでも原爆の日前後以外ほとんど動いてないようですが。
また、広島には行きたいです。伊予鉄と絡めて。
前回、千田車庫に検査入場中で見られなかった広電601号車(元西鉄車)を、
今度こそ見てみたい・・・。
今年も元旦に長野へ行きましたが、駅改札前の喫茶『動輪』がなくなっていました。
代わりに大手の「BECK'S COFFEE」が入っていましたが、聞いてみたところ「『動輪』さんは昨年の秋に撤退した」そうです。ロゴに動輪もマークが入っていて国鉄時代の名残りもあったお店もやはり淘汰されていってしまうのでしょうか。
もはや「動輪」とは縁はありませんが一応画像を追加しました。
http://d51155.web.infoseek.co.jp/d51dourin-naganoeki.html
さて、本年も頑張って元旦から弊サイトの更新を行いました。
今回のアップは、
周辺路線と共に消えた600V線区 -「名鉄・岐阜市内線」
混合列車とバケットカーの世界にタイムトリップ -「別府鉄道・74年3月」
『あずさ2号』が大ヒットした看板列車 -「中央東線・特急"あずさ"」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
伊 謄さん
足立の交通公園のミニ鉄道はなかなか本格的ですね。
私は平日にしか行けないので走っているところを見られないのですが。
この手の駅はまだ全国でいくつか健在ですね。
広島港、宮島口、和歌山港、赤穂線にも駅前がフェリー乗り場の駅がありました。
境港は今はどうなっているのかな?
水の丘さん
駅名改称もお金がかかるのですが、わかりやすく利用者が増えそうな名前にしてほしいものです。
北陸私鉄に多い 〜新 がなくなるのは惜しいですが、通院利用も今のローカル鉄道の大きな需要なのを考えれば妥当なのではないでしょうか。
露天留置ですが、天気の状況によってはブルーシートを被せて
置いてあることもあります。
整備が終わったら、陸蒸気共々、また乗りに行きたいですね。
いろいろありましたが、結局問題の解決はしていません。
それどころが新たなソフトの不都合まで発生してきて・・・
安物買いの銭失いを実感しています。
どのプログラムが悪さをしていたのだろう??
C57135さん
ついこの前あの日から30年ということでRMの表紙になったと思ったら・・・
月日の経つのが早く感じるのは年くった証拠でしょうか。
PCの不具合は解消されず、結局出荷状態に戻すリカバリーをすることにしました、それでダメだったら入院です。
旧PCも使えるのですが、こちらはバッテリーが不安でしばらくレス、更新など充分にできまでんのでご容赦ください。
PCに詳しい人に聞いてみたけど、さぽーt
水の丘さん
加悦の蒸気屋さんのカレー、これは逸品でした。
移転してから訪問は2度目だったのですが、最初のときはお休みだったのか寄っていません。
コーヒーも丁寧に煎れたものでした。加悦に行ったら寄らないと損です。(笑
自社の歴史的車両を何もしないで解体してしまうところに比べれば東急は残してくれてはいるものの、ですね。5000もショーティーにしてしまったからなぁ…
419系はしぶとく生き残っていますがそろそろ潮時ですね。
都電保存車で荷物電車・・・乙2形でしたね。いますね。
東急車輛は旧型車を一応は引き取るものの大事にしないで解体することが多かった会社だけに
この2両はちゃんと保存して欲しいものです(手間のかからないステンレスカーですし)。
本来ならこれに玉電デハ80形の85号車(東急車輛が製造した電車第1号)がいるべきなんですが・・・。
これも車体を引き取っておいて解体してますからね。
上田の5200系は部品取りでもう1両、中間車がいた様な・・・。
富山は年明けの旅行で419系「食パン」とキハ58系のお別れを兼ねて行って来ようと思ってます。
行きは長野周りで計画してます。
水の丘さん
函館のササラ電車の里帰りは↓で報道されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101122-00000083-san-soci
江戸東京博物館など、の など の部分が気になりますね。
荒川車庫でデモ走行などしてくれれば最高ですが。
武田さん
長崎703の消息、その他の元都電の現況ありがとうございます。
このほかにも電気品が札幌に行っているんですよね。
永野さん
ネコの本、広告はみましたが、近所の書店には配本されていないようで・・・1回目は入荷したのですが、国鉄時代も入ってこないし、RMも1〜2冊といったところで、ネコは最近部数減らしているのかとも思っています。
大変興味ある内容ですが、お値段も良いですね。
PCを新しくして画面も明るく、動作も快適なのですが、スキャナーが使えないのとキーボードでのカナ入力が少々引っかかるのには困っています。
前のDellよりもキーのストロークが深く、一字一字押し込むように打たないとtあとえば←のようになってしまいます。(たとえば と打っています)
文章を打つのがいささか難儀なのでレスが短くなる傾向になるかと思いますのでご了承ください。
長崎電気軌道700型703号(元東京都電)ですが、
にしてつおさんのサイトの情報によりますと、
2008年8月には既に撤去されていたようです。
http://www.geocities.jp/preserved_cars/gotou/nagasaki-tram.html
長崎市電の701号は現役ですね。
ご参考
全国で現役で活躍する元東京都電・元東京市電(平成22年12月時点)
・函館市交通局 雪3号(元東京市電)
(製造:1903〜1905頃 東京市街鉄道→東京鉄道→東京市電→函館・帝国電力)
・函館市交通局 雪4号(元東京市電)
(製造:1903〜1904頃 東京電車鉄道→東京鉄道→東京市電→函館・帝国電力)
・豊橋鉄道3501〜3504号(製造:1954〜1956)
・長崎電気軌道155号
(製造:1925 王子電気軌道→東京市電→都電→箱根登山鉄道→長崎)
・長崎電気軌道701号(製造:1955)
そういえば、函館の1006号とササラ電車1両が荒川車庫に「一時帰郷」する
という話がありますね。
D51428の近所さん
都電の保存車も年々減っていますが、それでも170、2000、5000、6000、7000、7500、8000と7形式現存しているのは、まだこんなに、という気持ちにもなります。
長崎の700は何両か保存車がいたようですが、現存は現役の1両だけかも?
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、無償では提供しておりません。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|