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[No.9153] ドイツの機関車  投稿者:Mr.Yang  2016-09-25 (日) 21:49
  <URL: http://www.lcv.ne.jp/~columbo/index.htm>

いつも楽しませて貰ってます。
綺麗な景色と蒸気機関車と人々の写真 感謝 感謝 

ドイツの機関車 蒸気も車体も 綺麗ですね。 
マレー式のタンク機関車なんですね。 
はじめて見ました。


[No.9152] 更新と追加 UP  投稿者:管理人  2016-09-23 (金) 20:27
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

ドイツ語圏(鉄道)〜「ブロールタルバーン駅」 写真10枚で UP

        ↓

http://www.photoland-aris.com/myanmar/germany/23/

日本!(真野恵里菜) 「ポスター」に 写真5枚追加

        ↓

http://www.photoland-aris.com/myanmar/mano_erina/4/


[No.9151] 昨連休の  投稿者:管理人  2016-09-22 (木) 10:21
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

ワーグナー【トリスタンとイゾルデ】
BABYMETAL
観世流 能

以上の感想、記載完了 →  http://manoeriwagner.seesaa.net/


[No.9150]  投稿者:管理人  2016-09-22 (木) 09:38
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< ままま 様  こん○○わ

演奏会場出入口で配布されるパンフレットも、厚みが3cm くらい有ります。
国内外のオーケストラから国内声楽まで、毎晩 東京の何処かで演奏会が
行われています。欧州クラシック音楽から邦楽クラシックまでジャンルを
広げれば、更に選択が広がるでしょうし、自分の守備範囲外の芸能芸術まで
視野を広げたら、無限の広がりです。芸術芸能も一極集中感極まりないです。
東京の人は選択の余地が無限に有るのだから、要は自分の興味の持ちようで
発信されるメッセージを選り取り見取りで受け取ることができるわけです。
東京に数年住みました。芸術芸能の選択が多くとも、住むというのは、もう結構かな。


[No.9149] べビメタ  投稿者:管理人  2016-09-22 (木) 09:21
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

昨夜、拙ブログに書いた BABYMETAL のステージ、記事と写真が共に 音楽専門公式WEBに UPされてます
  ↓
http://natalie.mu/music/news/202595

[No.9148]  投稿者:ままま  2016-09-22 (木) 00:00

こんばんわ〜

そうですね、確かに東京が羨ましい。
300メートル歩いて行ける範囲だということにも驚き。
人が集まる、そうねえ〜 
人が集まって住むには、広い大地が必要だわね。
でも、やっぱ〜 ありがたいですよね。
広い大地だけがあっても、イマイチなところもあるし・・・難しいね。


[No.9146]  投稿者:管理人  2016-09-19 (月) 23:06
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< ままま 様   こん○○わ

>お能に、えっ ベビメタさんも行くんですか。この幅の広さ

幅の広いのは、やっぱ東京という街ですよ。
能 も BABYMETAL も文京区の水道橋(後楽園)です。
能は宝生能楽堂。 BABYMATAL の会場は 東京ドーム。
両者の距離は直線で300m。 
能楽 と BABYMETAL が 難無く一日で両方隣り合った場所の徒歩圏内で
楽しめるのは、やっぱ東京の懐深さですね。 東京だから可能。

ブログに順にそれぞれを書くつもりですが、やっぱ 能 も東京です。
東京のレベルが羨ましいです。人の多さは結局、優れた能楽師を生み出すから
おのずとレベルが高くなるのですね。


[No.9145]  投稿者:ままま  2016-09-19 (月) 09:03

おはよう〜ございます。
いやいや、公演3本って凄いですよ。お尻痛くなっちゃう感じ。(^^)

トリスタン 楽しめるといいですね。
また、お能に、えっ ベビメタさんも行くんですか。この幅の広さが、管理人さんの魅力ですね。(^^)

で、たまごっちは知らないです。ドラクエ世代ですけど〜
まあ、ポケモンは、ゲームというより、ワタシにとっては、万歩計みたいなモノでしゅよ。アハハ・・・(^_^;)


[No.9144]  投稿者:管理人  2016-09-18 (日) 23:26

ままま様 こんばんわ

ブログでの書き方わるくってスイマセン。
公演は3つです。
今日の ワーグナー『トリスタンとイゾルデ』、
明日の昼の 能楽、夜の BABYMETAL です。
あと2つは帰ってブログにて。

まままさん、孵化させるゲームだと、タマゴっち
を思い出します。ポケモンもタマゴっち も
やったことありませんが。ゲーム、苦手なんです(汗)。
操作も、それと何やっているか分からないんです。


[No.9142]  投稿者:ままま  2016-09-18 (日) 10:47

えっ 東京で5つの公演を・・・!?

ワタシは、地元でポケモンgoでもして、遊んでますわ。(^_^;)
夏やせできなかったツケが、貯まってしまって。
その対応策の1つです。

でも、モンスターの卵を孵化させるのに、2km、5km、10km 歩かなければならず、どのコースを選ぼうかと、途方に暮れている始末。
これじゃー アカンね。(^^)


[No.9141]  投稿者:管理人  2016-09-17 (土) 21:27
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< ままま 様   こん○○わ

>夏越しの祓えで、茅の輪が輪3個横並びになっていたんです。

大神神社さんの夏越の祓 を参拝したことはまだありません。ぜひ参拝してみたいです。
ご周知のように 茅の輪の三つ並びは、三輪(3輪)さんにちなんでますね。
拝殿奥の三輪山をお祀りする鳥居も、大鳥居の左右に一基づつの鳥居を配して
3つ横並びの、いわゆる“三輪鳥居”という形式で 珍しいです。
三輪山麓の檜原神社さんの鳥居も三輪鳥居で3つ並びのようですが、
こちらのお社は参拝致したことがありませんので、同じく参拝させて頂きたいです。

ブログに書きましたが、映画『トリスタンとイゾルデ』、いいですよ〜。


[No.9140]  投稿者:ままま  2016-09-17 (土) 19:25

こんばんわ〜

ウチの家では、お正月は大神神社に参拝するのが、しきたり〜なんで、身近な神さまなのですが、なかなか年中行事にはお邪魔することができません。

以前、夏越しの祓えで、茅の輪が輪3個横並びになっていたんです。
これも珍しいと思うんですけど。是非、6月末日にもお越しください。(^^)


[No.9139]  投稿者:管理人  2016-09-16 (金) 22:57
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< ままま 様   こん○○わ

>年中行事に行けません。

いつが満月か、神社さんの行事日程で知ります。満月直近の土曜日に行われる
神社さんもありますが、律儀に満月の日にピッタリされるお社さんが多いですね。
土日に満月がくるってなかなかないですね。大神神社さんの観月祭、行きたいな〜。
もう10年近く奉拝してません。


[No.9138]  投稿者:ままま  2016-09-15 (木) 23:56

今日は、なんとか雲の隙間から、満月を・・・拝見することができました。
管理人さんのおっしゃるように、年中行事に行けません。
はやく、会社をリタイアしたいなあ。(^_^;)

また、台風は秋雨前線停滞中で、またまた、週末以降に急カーブを描いて本州直的、横断コースか・・・って感じでやってきます。
せっかく涼しげな秋なのに、佳いお天気に恵まれたいものですね。


[No.9137] 真野ちゃん記事 ↓  投稿者:管理人  2016-09-15 (木) 23:24
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

http://taishu.jp/detail/24532/

[No.9136] ブログ越天楽に、今夜のB6を ↓  投稿者:管理人  2016-09-13 (火) 21:59
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

http://manoeriwagner.seesaa.net/

[No.9133]  投稿者:管理人  2016-09-11 (日) 23:44
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< Mr. Yang 様  こん○○わ

https://www.dfb.ch/index.php?id=erleben&L=0
   ↑
フルカですが、ここは雪山と一緒に撮影できたら最高でしょうね。
ただアルプスは山が見えるかは運ですから、限られた日程では賭けですね。

>今日は、ジオラマ用の、LEDやストラクチャーの部品仕入れに、東京です。

“夢の鉄路”が仕上がっていくのでしょうね。鉄道模型の魅力は作り上げる
ところだと想像しています。私は今でも「撮り鉄(限られた蒸気機関車だけ)」だけです。


[No.9132] アルプスの機関車  投稿者:Mr.Yang  2016-09-11 (日) 16:40

調べて頂き、お手を煩わせてしまいました。
レマゲン鉄橋の撮影は、チェコとオーストリアですか、ありがとうございます。

スイス、アンデルマットからインターラーケンに移動する途中で、確かフルカ峠で蒸気機関車を見た覚えがありますので、フルカの方だったと思います。

欧州に、保存された蒸気機関車を見に行く機会が、作れたらいいなあ、と思います。 カナダの時のように、サイトに確認して、、、(^ ^)

今日は、ジオラマ用の、LEDやストラクチャーの部品仕入れに、東京です。

では、失礼します。


[No.9131]  投稿者:管理人  2016-09-10 (土) 21:29
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< Mr.Yang 様   こん○○わ   ドイツ蒸機の UP を御高覧下さり ありがとうございます。

>大脱走とレマゲン鉄橋に出てきた蒸気機関車を ほ〜 と眺めた程度です。 あれは ドイツの機関車だったのでしょうか_?

その2本の映画が未見なので、よく分かりません。で 調べてみたら レマゲン鉄橋
はチェコとオーストリアで撮影されたようなので、ドイツのカマで無かった
かもしれません。

>スイスを旅して 偶然 予期せず 谷底を走る アプト式とおぼしき蒸気機関車を見て 

フルカ保存鉄道かブリエンツロットホルン鉄道が蒸気機関車のアプト式を
使っているので、どちらかだったかもしれませんね。ただ運転頻度から遭遇
し易いのは後者ですが。

>欧州は かなり蒸気機関車を観光運転しているのですか?

保存運転はイギリスとドイツが特に盛んです。ドイツは東西の壁が崩れた
時点でも東ドイツ域内で現役で蒸気機関車を使っていた路線を引き継いでいるので、
未だにディーゼル機関車が入線したことがなく 100%蒸気機関車だけで運転
している(ナロー)路線もあります。
各地の保存団体が蒸気機関車を所有していて時々運転する線区はあちこちに
有ります。運転が突然決まったりキャンセルされたりすることもあるので、
なかなか状況把握が厄介です。保存団体の HP をチェックして情報入手
するしかありません。


[No.9130] 親子かな  投稿者:Mr.Yang  2016-09-10 (土) 20:45
  <URL: http://www.lcv.ne.jp/~columbo/index.htm>

ドイツの鉄道の写真 拝見しました。 
親子でしょうか 後ろ姿の大きな男性と小柄な女性が並んで機関車が行くのを見ています。 緑が濃くて太陽の暖かさと 二人のぬくもりまで伝わってくるような ほほえましい 絵ですね。
ワタシ ドイツの機関車はほとんど知りません。  映画の 大脱走とレマゲン鉄橋に出てきた蒸気機関車を ほ〜 と眺めた程度です。 あれは ドイツの機関車だったのでしょうか_?  大脱走の登場する機関車はタンク型で 客車も 実際の時代以上に かなりレトロだなあという印象でしたけれど。 
スイスを旅して 偶然 予期せず 谷底を走る アプト式とおぼしき蒸気機関車を見て 興奮したのは もう18年も前になります。 欧州は かなり蒸気機関車を観光運転しているのですか?
カナダのノースバンクーバーで たしかハドソンが運転していたので 撮影に行こうと Eメールで問い合わせしたら 蒸気機関車は故障して 運転しなくなったとのこと 残念ながら 旅行も取りやめました。 たぶん 耐用年数を過ぎてあちこち壊れるし 部品がないとか 大変なんでしょうね。

[No.9129]  投稿者:管理人  2016-09-09 (金) 20:59
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< ままま 様  こん○○わ

>ディナーショーお写真拝見してきました。

御笑覧どうもです。
真野恵里菜ちゃんと一番最初に2ショット写真を撮ってもらったのが、もう6年前。
その時は思わなかったですが、以来 時々写してもらっている写真を見ると
変化が分かります。
真野ちゃんの辿ってきた足跡も思い返す、良い写真です、、むろん個人的ににね(汗)。

>鉄をも貫くファンですね。ひぇ〜

「鉄ちゃん」ですから(笑)。


[No.9128]  投稿者:ままま  2016-09-08 (木) 22:24

こんばんわ。
ディナーショーお写真拝見してきました。
涙めになるぐらい・・・おっほん 失礼っ♪
涙ぐましい〜 コメント付き。
すごい6年連続なんだっ。鉄をも貫くファンですね。ひぇ〜
でも昇り龍のごとしなので、良かったじゃーないですか。冥利っ。

[No.9127]  投稿者:管理人  2016-09-08 (木) 20:42
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< ままま 様   こん○○わ

花の神楽は、梅・藤・菊の三種です。次は梅を狙ってます。
黄桜「呑」のCM、まままさんが仰るように30秒バージョンも有るとの噂です。
15秒バージョンも巧く完結してるのですが、どんな内容か30秒バージョンを
早く観てみたいです。昨夜、CMを初めてTVで観ました(ブログにUP)。


[No.9125]  投稿者:ままま  2016-09-07 (水) 22:24

こんばんわ〜

おおっ やっぱ城南宮にお越しだったんですね。
で、黄桜「呑」 違うバージョン発表、ありますよ。きっと。
こっちも楽しみですね。(^^)


[No.9124]  投稿者:管理人  2016-09-07 (水) 21:46
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< Mr.Yang 様   こん○○わ

>少数派の親分 立場を知り 自分の力ではとうてい治まらない事も知っていた様に感じてます。

御説、そう思います。楠木正成が特に注目を集めたのは幕末の尊王思想の頃以降からで、
特に太平洋戦争前には神格化されてました。ですが足利に対抗できる武士
集団では無かったです。明治以降に南朝に重きを置く史観の中で、天皇に
近かった存在として、全てを賭けて全て失った楠木正成は美化し易かったのでしょう。
同じ南朝でも、むしろ悲劇の武将は新田義貞だと思います。義貞公は尊氏
より源氏の嫡流に近い血筋ながら、辛酸を鎌倉幕府時代から舐めてきてました。
尊氏が官位を持ちながら義貞公は無官。 武士団は損得勘定で動きますが、
義貞公には勝っても恩賞を与える権限は自分に無く、後醍醐天皇は抽象論を
振りかざすだけですしね。かといって後醍醐天皇側の武士筆頭をまかされても
しがらみに囚われて自由に動けません。楠木正成は武家集団から外れた
アウトサイダーですから、暴れることはできても治める力の不足を内心
抱いていたのでしょう。ですから Mr.Yang さんの御説に納得です。
義貞公は敗戦の責の生贄にされて、気の毒です。


[No.9123] 楠木正成  投稿者:Mr.Yang  2016-09-07 (水) 18:46
  <URL: http://www.lcv.ne.jp/~columbo/index.htm>

湊川も訪れますと感じるものがありました。 楠木正成は騎馬武者スが足り銅像のイメージ違う出自 当時のマジョリティー農民の武装化集団 武家ではなく どちらかというと物流の元締め みたいな とても少数派の親分 立場を知り 自分の力ではとうてい治まらない事も知っていた様に感じてます。

家康と三成は 20倍以上石高の差 親子ぐらい年齢差 経験の違い 役職 徳川二十四将 に対して 三成の家来で名前を知っているのは 島左近 蒲生郷舎 舞兵庫くらい 人材の層の厚さ まるで同列に並ぶものではないと感じます。  お説の通りと思います。


[No.9122] 9月9日  投稿者:管理人  2016-09-06 (火) 23:18
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< ままま 様   こん○○わ

>巫女さんが菊を持って舞うというのは

明々後日、9月9日は 重陽の節句 ですね。
この日には菊を酒に浮かべて飲むと 不老長寿に菊、じゃない、、効く そうです(汗)。
菊を浮かべる酒は、もちろん 黄桜「呑」 に決まりですね(笑)。
酒は飲めないのですが、菊を浮かべた酒を舐めるのも、オツでしょうか。
写真はお察しの通り、城南宮さんです。


[No.9121]  投稿者:ままま  2016-09-06 (火) 22:23

おおっ 「菊」・・・
プッチーニの弦楽四重奏曲に「菊」っていう曲があったなあ。

巫女さんが菊を持って舞うというのは、ん?
城南宮なのでしょうか。


[No.9120]  投稿者:管理人  2016-09-06 (火) 21:27
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

< Mr.Yang 様   こん○○わ

>のぼうの城では あれま・・・という感じもありますが

歴史を振り返る中で、西軍の石田三成 VS 東軍の徳川家康 という均等な対立構図を
考えてしまいますが、実際の当時の力関係の実情では 三成は家康の足元にも及ばないような
対立構図だったのでしょうね。幕入りしたばかりの力士 VS 横綱昇進が近い大関、みたいな。
歴史って、対等な抗争のように思いがちですが、同じような構図では
足利尊氏 VS 楠木正成 も同じようなモノでしょう。一方は鎌倉幕府御家人、
もう一方は山賊の親玉みたいな存在では、勝負になりません。

エジプトの王のお話、興味深かったです。残された痕跡から、当時の
心理や情勢が読めますね。


[No.9119] 石田三成  投稿者:Mr.Yang  2016-09-06 (火) 18:51
  <URL: http://www.lcv.ne.jp/~columbo/index.htm>

歴史は勝者が書き 敗者の痕跡は消されてしまいますね。 エジプトの遺跡に刻まれたカルトゥーシュ 後の王様によって削り取られ 別の名前になっていきます。 アンクアテンなどやり過ぎ恨みを買い 痕跡を消された王様は沢山。 敗者にも一部の利 長所があるとすれば なにもここまでしなくても と思って見てきました。 ラムセス二世は 後から消されないようになのか とても深く自分の名前を掘ってますね。 
学生時代 司馬遼太郎を読んで 石田三成のイメージは だいぶ変わりました。 石田メシ 近江を訪れて 佐和山の遺構を眺めつつ 試してみたいです。  のぼうの城では あれま・・・という感じもありますが

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