| 〜舞!組曲 掲示板〜 |
|
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
95ページ中 56ページ目を表示(合計2,843件) 1 ... 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 ... 95 [前のページ] [次のページ]
>琵琶湖の水面。金色の七基の神輿が猛然と参道の坂を下る。画のような光景でした。
しまったっ!14日ですね。今年は日曜日に当ってましたね。凡さんが拝見された情景、
さぞや美しかったでしょう。想像できます。
ただ祭りでも、御神輿・山車・獅子舞は拙者の興味の三大範囲外っていう部類なので、
どちらかというと御神饌に関する行事が拝見・撮影したかったです。
すっかり忘れてました、残念。 凡さんが仰る、大和の大神神社から大己貴神が
琵琶湖を渡って来る時に(どんなルートじゃったんじゃ?)、漁師が
粟飯を御馳走したことに由来する「粟津の御供」があります。14日の午後に
日吉神社の摂社の唐崎神社近くの桟橋から舟に御神饌を運んで湖上に出、
湖に沈める神事があります。どこまで撮影できるか分かりませんが、
ちょうど今年は日曜日でしたぁ〜。うっかり、嫁さんと日帰り温泉で
まったりしてましたわぁ。 日吉神社方面に行ったら、お会いできたかもしれませんのにね。
私は先週滋賀の日吉大社に行ってきました。いや正確にいうとドライブのついでに寄ろうとしただけだったんですが。ところがちょうど山王際の真っ最中。駐車には困りましたが運のいいことに着いた時が神輿の出発の直前でした。
本殿から出て行く神輿が参道を降りて行く。その両側にはまだ散りやらぬ桜の並木。向こうに見える琵琶湖の水面。金色の七基の神輿が猛然と参道の坂を下る。画のような光景でした。
日吉大社は天智天皇が大津の志賀の宮に都を移した時、大和の大神神社から大己貴神を勧請して云々なんてことを嫁さんに解説していたら目の前に大神神社の法被を着た団体さんが。やっぱり今でも交流があるんですね。
春の近江路はうららかで楽しかったです。
>オケがアンサンブルの乱れを気にすることなく物凄い音を出していました
リハーサルで想定したテンポでなく、指揮者が会場の熱気を背に受けながら
ついついテンポを速めて演奏するとバランスを乱すってこともあるのかな。
聴衆の反応でなく、自分で熱狂しちゃうのかな。
ムーティー指揮ニュー・フィルで チャイコフスキーのSym.No.4の演奏では
乱れまくってそれこそ“突っ走る”って演奏が壮絶でしたけど。。。もう
25年も前の話かな。
外来物は最近、行ってないですなぁ〜ホント。宗教曲でオモロイのが
有れば行きますが。 2005年のことですが、ミシェル・コルボが
ローザンヌ声楽・器楽アンサンブルを率いてきましたが、そんなのが有れば、また行きますが。
その演奏会、モーツァルトとフォーレのレクイエムっちゅう超美味しい
メニューなのに、半分くらいしか客 入ってなかったですわぁ。宗教曲じゃ
客呼べないのかな。。。
コストパフォーマンスってことを考えると、在名のオケで今はいいかなぁ。
昔と違って、いい演奏しますし。 名古屋フィルハーモニー交響楽団で7月に
ヴァーグナー生誕200年記念演奏会があるので、これは狙ってます。
あそうですか。そんならヴェルディガラコンサートの方にしようかな。
嫁さんはウィーンフィルの方に行きたがってるんですけど。
でもベートーベンの4番5番だけで3万から4万ですからね。
せめてアンコールで2曲ぐらいやってくれたら元がとれるかな。
こりゃまたセコイ考えですけど(笑)
>凡さんの言う、物凄い音って?
ベルリンPOやウィーンPOシカゴSOなんかの超一流はやっぱりものが違いました。カラヤンと仲が悪かった時期のコンサートでの「ドンファン」は普段80%の力で演奏しているオケがアンサンブルの乱れを気にすることなく物凄い音を出していました。聴衆は狂喜乱舞でしたが評論家はその乱れを指摘して概ね酷評でしたが、このスーパーオーケストラのポテンシャルのとてつもない凄さを垣間見た気がしました。
ウィーンPOはマゼールの指揮で「運命」を聴いているとき、コントラバスの地鳴りがするような響きに驚嘆しました。広いNHKホールの3階の隅っこにいたのにもかかわらずです。ウィーンPOの弦の美しさの秘密はこのしかりした土台の上に成り立っているのだということが良くわかりました。
料金と演奏会の満足度は比例することが多いと思います。
たまに大外れもありますけど(トホホ)
>コンサート形式ですが、ミラノスカラ座の「アイーダ」
ほぉ〜、知りませんでした。コストパフォーマンスはベルリン・フィル
より良さそうですね(苦笑)。 ミラノなら本場物ですから、美味しいでしょう。
だけど安直ですなぁ〜、コンサート形式って。地元で本番の歌劇の前に
練習ついでに歌うンと違いまっか?
コンサート形式のオペラは、今までに「フィデリオ」と「ラインの黄金」
「神々の黄昏」を聴いたけど、案外けったるいもんです。ヴァーグナーは
朝比奈隆氏でやんした。東京文化会館でですが、終わるのが23時近くに
なるもんで、みんな出口に駆け出してやんした。余韻楽しむどころでなかったすよ。
>でも久しぶりに身震いするような物凄い音を聞きたいです
身震いするような感動なら、真野ちゃんコンサートで体験できやんすよ♪
凡さんの言う、物凄い音って? ショルティ指揮シカゴ響の「春祭」のような?
でも久しぶりに身震いするような物凄い音を聞きたいです。
>その後は小粒ですなあ。
ゲルギエフって御仁も居ますね。だけど手を替え品を替え来日し過ぎですかね。
有り難味が無いです。
>チケットが高いのもあるけど、これがカラヤンやベームが振るんだったら即買いなんですが…
“チケット代”と考えると、買うのがイヤになる値段ですね。
“寄付金”と考えた方が納得いく金額です。
公演3曲の演奏時間が延べ95分で、プラチナシートが ¥45,000。
1分¥474、1秒¥7.9 になりますな。
ベルリンやヴィーンは別格として、最近では外来オケも満員にはならないようですね。
チケット代が高いだけでなく、
若者のクラシックファンが減っているのでしょう。我らが1970〜1980年代に聴いていた頃は、
まだ若者も会場に多かったのですが。今ではお金の使い道に困ったような
羨ましいリタイヤ組のシルバー・サロン状態でしょうね。
クラシック音楽会に行く層が居なくなれば 外来オケも来日しなくなる
でしょうから、あるいは外来オケが日本で聴ける最後のチャンスかもしれませんけどね。
真野ちゃん現場、楽しいですね。また3週間ほどで会えるかと思うと嬉しいですね。
しかしその後は? マネティのツイッターを見ると、バーベキューは実現しそうですが、
できればバスツアーの中の一つのイベントとしてやって欲しいですよね。
GWイベントでの駐車場情報、どうもありがとうございます。
渋滞予想をみたら、3日は豊田〜三ケ日で午前中に40Kmの渋滞予測が出てました。
とてもじゃないですが、当日に出ていたら間に合わない可能性があります。
どうせ横浜町田や東京ICでも渋滞しますしね。早めに出発して、会場近くには
お昼頃には着くように走ります。ですから、どうしても車で寝られる平地駐車場が
望ましいです。オフィス街なら、GWは逆に街のパーキングは空いてるかもしれませんよね。
機械式なんで、ちょっと車で寝よう
とか出来ないんでね
オイラは、ちょっと遠くて高いけど、コッチかな?
http://sasp.mapion.co.jp/b/tpark4/info/28256/
GWは、もっと歌ってほしいですね
>NPOなんかで動態保存出来ないもんですかね
大井川鉄道で「日本ナショナルトラスト」所有のC12が動態保存されてました。
運転資金の募金に、私も何回か協力したことがあります。
大井川鉄道のATS化に伴って本線走行できなくなり、現在は静態保存に
変更になってしまいました。
ATS化の費用が500万円ほどかかるらしいですが、資金難だそうです。
個人にとって500万は大金ですが、レスサスISの一台分ですからポンと資金を
それなりの企業が協力してくれるといいのですが、なかなかスポンサー
が出ませんね。個人の募金で集金できないのも残念ですけどね。
6人の妃が居ても、兄の死去後にその妻を娶ったとか、妻の女官に手を出したとか
あるいは一目ぼれで奪ったとか、真っ当じゃないです。
普通なら危ない結婚をしたくないでしょうが、何たって相手は国王ですから。
最後の一目ぼれした相手の恋人は他国に赴任させて引き離すなどやりたい放題で、
妃になるしか逃げ場がない状況に追い込んでます。
それでいて気に入らなければ罪名は何と付けても、処刑にしてしまってます。
ロンドン搭やハンプトンコート宮殿では、今でも妃の何人かが亡霊になって出るそうです。
妄執断ち切れぬ怨念の世界は、日本なら能の題材になりそうですな。
イングランドでは、王室もけっこうやりたい放題だったのですね。その点、驚きました。
離婚の“事情”と書いたのは、世継が出来ないという点です。体制維持には
女性が次々と犠牲になったのでしょう。徳川の大奥も結局、体制維持装置として
女性の犠牲のうえに成り立っていたのですから、どっちもどっちですね。
1997年に死去されたプリンセス・オブ・ウェールズ・ダイアナ妃も
事故死と偽装されただけかもしれませんね。イギリスの王室って、
日本の皇室とことなって人を誅することも平気だったようです。
うーん、こんなやばい男と結婚したいとふつう思うかな?
よっぽど魅力的な男なんですかね。そうなんでしょうね。
そうでなきゃこんな前歴の男と結婚しないでしょう(笑)
なんも考えてなきゃみんなアホでしょうかね。
それにしてもヘンリー八世。
お前なんで6回も結婚するねん。
解らん。わしなんか1回でこりごり、あいや充分です。
いや我々は良い伴侶に恵まれましたなあ(汗汗)
>CDの寿命はLPより短くその後はダウンロードが主流になるだろうと予言したオーディオ評論家
ダウンロードしてもHDDが壊れたら御終いなんですけどね。写真などデーターも
CDを読む器械がアウトになったら困ります。丁寧に毎回、写真屋さんで
きちんとプリントしておいてもらえば一番確実で良いのですが。
音楽のCDの場合、ダウンロード主流になったら販売方式だけでなく歌手や
演奏家側のスタイルも変わらざるえないですね。
LPからCDに変わる過渡期は5年ほどでしたが、CDからダウンロードへの
過渡期はどの程度になるのか。。。 LPからCDへソフトが変わった時点では
演奏家サイドでは大きな転換は無かったですが、ダウンロードになると
そうはいかないでしょうね。
>クラウス・テンシュテットのマーラーの全集を買ったのですがなんと3000円でした。今はアルヒーフの55枚組のBOXを予約
えびせんべい で一袋¥400。三袋買うと¥1,000になりますって話。
マーラーも一曲だと¥1,000だけど、九番まで揃い(10番も?)で買うと
¥3,000になりますって、どちらがお徳か よ〜く考えてみよう〜
の世界ですね。実は2番と3番は持っているんだけど、でも重複しても
全セットで買った方がお値打ちってね。 ある意味、困った無駄な叩き売りの世界ですね。
アルヒーフ、、、1970年代にアルヒーフと聞くと、思わず低頭したくなる
バロックのブランドでした。ドイツ・アルヒーフ・J.S.バッハとくれば
超ブランドだったのに、55枚で1万とは「アルヒーフよ、おまえもか」ですね。
ダウンロードねぇ。ダウンロードでしか販売していない曲もあるけど
拙者的には不便です。困ったもんですわぁ。
クラシックでも結局、ジャケット写真で売るしか手はないから、
ジャケ買いをそそるような、見た目だけが勝負の女性演奏家がソロでは
益々増えるでしょうね。やっぱ握手券かなぁ。それとか CD100枚買ってくれたら
あなただけのために一曲演奏します、とかね。どうします凡さん?(笑)
去年の暮にクラウス・テンシュテットのマーラーの全集を買ったのですがなんと3000円でした。今はアルヒーフの55枚組のBOXを予約していますがこれも10000円程でどちらも1枚あたり200円ぐらいです。まるで投売りですね。CDという記録媒体がもうすぐ無くなるのでしょうか?CDがLPを駆逐したようにダウンロードに取って代わられる時が近づいているのかもしれません。
ショルティのリングを買って帰った時は重くて大変だった、なんていうのはもはや昔話になってしまうんですね。
>今晩はNHKのFMでティーレマン指揮ドレスデン国立管弦楽団のブルックナーの7番
世に云う “ブルックナー指揮者” も 代替わりしているようですね。
いまだに拙者にとって7番の愛聴盤は、朝比奈隆氏が大フィルを
ザンクト・フローリアンで振ったライブ演奏です。7番だけはチェリビダッケも
この盤には敵いません(汗)。
>まさに前世紀の遺物ですなあ(笑)うちでも懐かしいもので話が盛り上がります
私なんぞ小さい頃は弩田舎暮らしでしたから、都会っ子の妻には信じて
もらえないことがあります。シュークリームなんて売ってる店が無かった
と云っても信じてもらえません。
懐かしい物では、給食のクジラ肉とか肝油。あるいは春日井の粉末ジュースの元。
当時、チクロって毒だと騒がれたことを話したら、チクロを知らないんで困りました。
シュークリームもそうですが、そうですねぇ〜、、、バナナっ。
バナナも最近では珍しくも無いですが、私が小学生低学年の頃には
バナナの1/3カットが給食に付くと、そりゃ〜ハイカラで。バナナって
ハイカラな食べ物だったんですけどね。その話も信じてもらえません。
(ツレは7つ下ですが)
洋菓子ではシュークリームやバームクーヘンって超ハイカラでした。
TV『ロッテ歌のアルバム』や『てなもんや三度笠』など白黒テレビで
観た記憶のある世代って、そんなもんじゃないでしょうか?
私が特別ローカルなだけですかねぇ(汗)。
時代は、以降急速に変わってますからね。私が今使っている携帯も
あと数年で化石のようになるようです。スマホとか使うの覚えるの厄介そうだし、、、
その時点で古い感覚になっていくのでしょうねぇ。
> トップのお写真、
巫女さんの前天冠に椿って、それこそハイカラな雰囲気でしょう〜。
巫女さんの天冠も季節の花で飾られると季節感があって、本当に美しいですね。神様もお歓びでしょう。
トップのお写真、華やかで素敵です。
先ほどYahoo!のニュースをみたら、フジテレビなどが音楽番組で
口パクを禁止する取り決めをしたそうな。
ハロプロの歌手は生歌なので、影響ありません。
口パクって、歌手としての仕事してませんよね。
それはご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。親しい人のご不幸は残念なことです。
楽しもうにも頭がその精神状態でないと、楽しむモードのスイッチが
入りませんからね。事情が事情なだけに不安定な精神状態になるでしょうね。
真野ちゃんのメジャーデビューからやがて4年になりますが、その4年間を
思い返しても私自身も不安定な精神状態な時も多々ありましたが、それは
日常が平板でないということでしょう。さざ波立たぬ日々ばかりではありませんからね。
そんな時でも真野ちゃんを応援して良かったです。 さざなみ立った
精神状態の時でさえも、振り返れば真野ちゃんとの思い出の日々です。
真野ちゃんのコンサートやイベントに参加する事は、日常的な出来事等を包括した思い出になりますからね。
真野ちゃんの卒業コンサートの思い出と共に、お師匠様の思い出も
大切に仕舞っておいて下さいね。
『まのなの』は、行かれましたか?私は仕事で残念無念でした。
《卒業コンサート・セットリスト覚書》
(ピアノ弾きかたりで)
乙女の祈り
ラララソソソ
ラッキーオーラ
天気予報があたったら
お願いだから
ドキドキベイビー
Tomorrow
(メドレー)
熱血先生
純情警察KISS
Ambitious Girls→青春のセレナーデ
堕天使エリー→青春のセレナーデ
(歌フルバージョン)
ダレニモイワナイデ
黄昏交差点
世界はサマーパーティー
21世紀的恋愛事情
元気者で行こう!
ダンスパフォーマンス
春の嵐
Song for the Date
Glory Days
はじめての経験
バンザイ
(アンコール)
マノピアノ (ピアノ弾きかたり)
NEXT MY SELF
みんな、ありがとう
My Days for You
>あおなみ線
沿線住人の反対意見は一桁単位のたわいも無いものです。汽笛に驚いて子供が泣いた、とか。
泣く子供に蒸気機関車が何であるか説明する良い機会を放棄して文句言うだけなら、
単なるモンスターに過ぎません。そんなモンスター意見をまるで反対意見の
総意のように報道する報道姿勢もどうかと思いますが。
200万の賛成意見に対して10の反対意見でも、その反対意見を大きく報道することで
総員反対意見のように報道されるのは、恐ろしいものです。
ただ、蒸気機関車を走らせるだけでは消極的な賛成意見しか出ず、
積極的な賛成意見に押し上げるには名古屋観光とタイアップして観光サービス業なども
巻き込む必要がありますよね。どうせ片道の蒸機運転なら、片道だけ
乗って終点からはバスで名古屋観光や名古屋メシ食べ歩きとか汽車に
乗る目的+αに発展するといいのですけどね。
>こちらのブログ、展開が早くて
内容に統一性が無いだけです(笑)。
| 過去ログ 正順 |
|
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
| ||||||||||||||||||||||||
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています