撮影場所&日;広島市安佐南区沼田町阿戸、平成21(2009)年10月10日 撮影機材;Nikon D300+VR18-200mm 広島市安佐南区沼田町の阿刀明神社で、安芸十二神祇の「阿刀神楽」が奉納されたので、拝観・撮影してきた。 昨年から広島県のお神楽を幾つか拝見・撮影しているが、いづれも芸北神楽で かなりエンターテイメント化した戦後の新作の新舞が殆どであった。新舞ではない他の お神楽が知りたく、書籍(※1)を見ていて気になっていたのが、この阿刀神楽である。広島県には、芸北神楽だけでなく、安芸十二神祇と呼ばれる神楽が、広島市、廿日市市、大竹市にいくつか分布しているようである。安芸十二神祇でも詳細にはルーツから云って、水内川流域における白砂舞から発生した神楽と、八幡川流域や河愛川流域に広がった神楽とがある。いづれも天神七代・地神五代を合わせた十二を神楽の曲数として奉納するところから、十二神祇と呼ばれている。しかしながら、その内容はバリエーション豊富である。清め祓いの舞(湯立ての舞、煤掃きの舞)、記紀の舞(天の岩戸の舞、恵比寿の舞)、五行の舞(所務分けの舞)そして擬死再生(?)の関の舞、将軍 に分けられる。 阿刀神楽で伝承されている曲に、珍しい二曲がある。『関(世鬼)の舞』と『将軍(死に入り)』である。この特色ある曲について以下、私見で書いていこうと思う。 『関の舞』で、面をつけた異界の住人が持つ大きな杖は、現地のパンフレットによれば“ 死繁盛の杖 ”というそうである。死繁盛の杖 は、「この杖で四方を招けば万の宝も寄り来るなり。老いたる人の額をなでれば十七、八とも若やぐるなり」と舞詞で述べる。再生の呪力を持つ杖のようだが、であればその杖の字は、いつの頃か、本来の字から現在の字に替わったのではないかと思う。繁盛ではなく、灌頂ではないかと思うのである。立山布橋灌頂のような、擬死再生の極楽浄土の儀礼を思い浮かべる。それは何故かというと、続く『将軍』の舞に関連しているからである。添付写真の『将軍』の写真では、太夫(白)が持つ弓の間を将軍(赤)が潜り抜けている。弓で作った形は女性器を表し、そこを潜ることは出生を意味する。この『将軍』の舞では、舞っているうちに将軍がだんだんと神憑きとなって失神する。昔は託宣があったようだが、現在は形式だけになっているが、それはかつては死霊鎮めの浄土神楽ではなかったかと思うのである。その点、不勉強だから詳細が述べられないが、井上隆弘氏(※2)は、中国地方では近世前期まで法者と神子が冥途に迷っている死霊を連れ戻し神子に乗り移させて口寄せの浄土神楽があった、と述べられている。むろん井上氏が意図されるお神楽は安芸十二神祇ではないかもしれないが、曲の内容から、元は死霊鎮魂との関連が考えられてもいいのではなかろうか。 この『将軍の舞』は、『死に入り』とも呼ばれているが、舞いながら失神するからだとか単なる神憑きの託宣という解釈では、何故 “死に入り” なのか回答には不十分に思える。現在は託宣の形式だけを伝えているが、死霊鎮魂か神々の託宣であったか、興味深いところである。 尚、『関の舞』では荒平は、途中から“死繁盛の杖” を太夫の持っている“剣”に持ち替えて舞う。浄土への道を切り開く前に魔障を祓うのかもしれない。 ともあれ、誠に内容豊富で、しかも素晴らしく力強い舞ばかりで、往復1,000キロを走って撮影に行って良かったと思っている。 阿刀神楽の皆様にはお世話になりまして、感謝申し上げます。 《参考文献》 (※1)三村秦臣【広島の神楽探訪】(南々社) (※2)井上隆弘【死と再生の身体宇宙(年刊 芸能)】 |
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上左右写真;【関(世鬼・荒平)の舞】、上記メインキャプション参照下さい。 |
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Last Updated 2011-06-28