〜舞!組曲 掲示板〜 |
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>東京は手軽にオペラが観れていいなあ。
東京のコンサートでは一回で週刊誌2冊分くらいの厚みの
コンサートパンフレットが配布されます。
それを手にすると、東京に住んでいなくって良かった と つくづく思います。
東京に住んでいて 誘惑に負けて抑制が効かなくなったら、
コンサート破産まっしぐら だったと思います。
今は オペラやコンサート公演の薄い地方に住んでいて 助かりました。
たまにワーグナー物が有ったら上京して聴く、それでちょうどイイです。
東京在住時代は本当に良くコンサートに行きました。
コンサートへ通った代わりに、蒸機写真は不毛の時代でした。
コンサートと、能楽堂へも通ってましたから(稽古含め)
それで破産一歩手前でした。
_____________________
< ままま 様 どうもです!
>えっ 初ポチリが、蒸気機関車の走行音?
今回 ポチったのは、「甦る昭和 迫力の蒸気機関車D51サウンド決定版」(EMI)
という2枚組の CD です。
一枚目は主に客車や機関車の運転台に乗って 音 を収録したもの。関西本線が中心に収録されています。
二枚目は主に発車や通過音が収録されています。
添乗音は亀山〜柘植の間が収録されています。だんだん勾配に差し掛かって
排気音が荒く野太くなって苦闘している様子で、目を閉じると機関車が
猛烈に煙を吐きながら鉄路をくっゆりと踏みしめて進む姿が想像できます。
それだけでなく、流れゆく踏切警報機の音や鉄橋を渡る音そしてトンネルに
入る音などで、
沿線情景も目に浮かびます。音からいろんな表情が伝わってきて、これはもう
一大 交響詩ですよ。
そ〜いえば、今でも電車の音とか好きで録ったりする人を 音鉄 とか云うそうです。
拙者は 撮り鉄 ですが 蒸機専門なので、蒸機の音も好きです。自分では
今では音は録りませんけどね。
えっ 初ポチリが、蒸気機関車の走行音?
ちょっと想像がつかないのですが、60分程度、収録されているのですか。
とこから、どこまで走行しているんだろ。
えーっ ちょっと、やっぱりイメージが湧きません。
ある程度、走り始めたら、同じような感覚なのでは? それとも編集ものなのでしょうか。
>ラターさんのレクイエムは、ケンブリッジ・シンガーズの盤ですか?
そうです。ジャケット写真がアンモナイトだと最初は思いましたが、よ〜く見ると
螺旋階段を仰ぎ見た写真でした(汗)。
ミヒャエル・ハイドンさんのレクイエムのレビュー、楽しみにしてますョ。
今年になって未だ聴いてなかったので、いま聴きながら書いてます。
今年の初ポチリはベーム&ウィーン・フィルの来日DVDでしたが、CDの初ポチリは
蒸気機関車の走行音でした。
今は、季節はずれになったクリスマス協奏曲を聴いてます。
なんともはや、周回遅れ状態です。
>フォーレのレクイエム盤(ラター版)をお持ちなんですね
ご周知のように いわゆる1893年版でも2種あって、ラター版は1984年校訂で
ネクトゥ/ドラージュ版は1988年の校訂になりますね。
それ以前の録音は だから殆どが第三稿(アメル社)ってことになりますね。
ミシェル・コルボ氏の CD は2枚持ってますが、1972年にベルン交響楽団を
振ったのは第三稿ですが、2005年に来日してライブ録音された時はネクトゥ/ドラージュ版を使ってます
(この時の名古屋公演を聴いてます)。
ラター版はより第三稿に近いとか云われてますが、そのせいかラター版の
CD は少ないですね。
選択肢が広がってますが第三稿はフォーレの手じゃないという説も有るので、
第二稿のどちらかがファーストチョイスかもしれませんネ。
>確かに聴きやすい、親しみやすいな〜というのが、まず印象に残ります。でも、それ以外の言葉がねえ
ラターのレクイエム、、、なんとなく掴みどころが無いですね。フォーレを
意識し過ぎっていうか。。。 私の持っている ラターのレクイエムは
マニフィカトも収録されていますが、こちらはツッコみ処がありますョ。
スラブ調で力が抜けます。
うん、確かに聴きやすい、親しみやすいな〜というのが、まず印象に残ります。でも、それ以外の言葉がねえ、ちょっと見つからないって感じで、ちょっと困ってます。
個性的な盤だと、言いやすい、書きやすいんですけど。
(ある意味、ブツブツ文句が言いやすいって感じなんですけど 笑)
>その前に、ラターさんのレクイエムもあるんで〜 順番待ち状態です
渋滞中ですね(笑)。
ラターさんは フォーレのレクイエムの第二稿に手を入れたラター版のCDが
出てますよね。合唱パートを少年合唱団が歌って、デイビット・ヒル氏が指揮した CD を持ってます。
ラターがフォーレのレクイエムの楽譜に手を入れた時期と、自身のレクイエム
を作曲した時期がどちらが先か判りません。でも雰囲気が良く似てますね。
(年号でいうと、ほぼ同時期のようですが)
1985年の作曲だから立派に20世紀の曲ですが、オーソドックスなクラシック曲で
聴き易いですね。まままさんのレビューを楽しみにしてます。
武満氏のCDは、、、どこかに有ると思いますけど、、、(汗)。
今日は、頑張ってお出かけの合間をぬって〜3曲もUPしちゃった。
で、ゼレンカのレクイエム うん、お薦めいただきましたよ。
で、ハイドンさんは、ミヒャエルさんの方のレクイエムです。
その前に、ラターさんのレクイエムもあるんで〜 順番待ち状態です。(^_^;)
タケミツさんのは、ファンタズマとか、ジェモーとか、夢窓とか〜
なんだか雑多でしょ。節操がないというか〜 とほほ。
>来週からは頑張るぞう
もう1月も中旬です。早いものです。今月の撮影は あと一回。大井川の
ナイトトレインです。往路が門デフですが、バック運転。どう撮ろうかと
思案の最中です。
今、国鉄現役時代の蒸気機関車走行音のCDを聴いてます。客車添乗音ですから、
自分で揺れながらパソコンやれば、蒸気機関車の牽く列車内でネットやってる気分です。
今は昭和45年に田川線で収録された列車添乗音が流れてます。たまりません!
『激走編・峠に響くドラフト』(キング)というCDです。
年初めはJ・シュトラウス、レハール、ワルトトイフェル、オッフェンバックといった軽い曲を流しています。来週からはハイドンの交響曲全集に切り替えようかと考えています。
それにしても休み癖がついているのか仕事がしんどい。
来週からは頑張るぞう(ほんまかいな)
>蒸気の上がり具合って、ん?
ヤカンの湯が沸騰した時、寒い方が湯気がよく見えるのと一緒です。
同じ気温なら、乾燥していた方が湯気は早く消えます。低温多湿だと湯気が
よく見えるのと機関車も一緒なんです。
>初ぽちりは、武満さんのCDを2枚ほど
武満さんですかぁ〜。何をポチられたのかな。拙者、武満氏の曲は昔
Get して一回聴いたっきりです。
拙者の 初ポチリ、 ブログに UP しますね。
>まだ、MRお薦めのバッハさんが来ないのよねぇ〜
ん? バッハってお薦めしましたっけ?(無責任〜汗)。ゼレンカのレクイエムとかじゃありませんか?
で、チリねえ〜 アハハ〜 ワタシもアナログなので、CDを購入して聴いているような気がします。
で、初ぽちりは、武満さんのCDを2枚ほど。
まだ、MRお薦めのバッハさんが来ないのよねぇ〜 年賀状と混じってるのかなあ。
更新のドライゼーンバーンをご覧下さり ありがとうございます。
蒸気機関車は 気温、湿度そして機関車の調子や乗務員さんのクセなどによって
蒸気の上がり方が違ってきます。ってことは、同じ時間帯に撮影しても同じ
写真は撮れないってことです。その違いが何回も足を運びたくなる理由です。
国内蒸機を写される人も、同じ場所に何回も通われる理由は、同様にその日
その日によって表情が異なるからなんですよ。
>我が輩のミチョランマを計算したどうなるんだろ。って考えると、ちょっと汗出ました。ハハハ〜♪
CD も “ちりも積もれば” ですからね。“ちり”は“塵”でなく、“智理”
でしょ。知的財産ですからね。計算以上のモノが有る、と思いながらもクレジットの
支払の度に こんなに買ったっけ?間違ってないか!?って思っちゃいますよね。
写真、“感動の集積”です。 でもデーターで有るだけって実態が無いから、
実際は塵以下かも(汗)。プリントしないと実態として存在しない気がするのは
アナログ人間を脱していなからかもしれませんけどね。
ところで 本年の 初ポチリ はされましたか?
撮影単価の計算は、面白く拝見しちゃった。
なるほどね〜
んじゃ 我が輩のミチョランマを計算したどうなるんだろ。って考えると、ちょっと汗出ました。ハハハ〜♪
東京のチケット来てますョ。申し訳ないような席です(汗)。
そうでしたか。新年はヒマラヤですか! 凄い! 山登りで海外遠征とは
祝着至極! 御無事で何よりです。
ブログにも書きましたが、拙者は新年をロシア上空で迎えました。初孫さんと
案外と近くに居たってことです(でもないかな?)。
ドイツの山で、御周知の山でしょうけど ブロッケン山へ最初は行こうかと思ってました。
頂上まで蒸気機関車が走っているからです。鉄道で登れる山には初孫さんは
興味無いでしょうけど、他にどんな山があるのかなぁ。ドイツ南方はスイスや
オーストリアと国境を山で接しているから、高い山がありそうですね。
また真野ちゃん現場で宜しくです。
私はヒマラヤで新年を迎えました
ドイツの山も行ってみたいな〜
写真11枚 UP ↓
訪問した町のライブ画像 ↑ 。現在、時差が8時間です。
__________________
< ままま 様 どうもです!
>また今年もドイツ通いをされる予定なのですね。
ドイツまで行くのだから長期間行かなきゃ勿体ないとか思いがちだけど、
超短期でも行けます。行かなきゃドイツ蒸機は写せません。
例えば 金曜日の夜、羽田発の深夜便でフランクフルトに翌早朝に着く。
土曜日撮影して 翌日曜日の午前便でフランクフルトを発つと、
翌朝に羽田に着くのが最短です。
帰国に2日かかるのがネックですけど、そんなプランも有りかと。
時々、撮影単価を試算するんですよ。 拙者の地から山口線まで新幹線で
行ってレンタカー借りて宿泊して、山口線の汽車を往復一本づつ撮影すると、
一本列車を撮影する単価は約2.5万円、、、(車で走って行っても同じ位)、、
これならドイツで3日間撮影した方が、一本の汽車を撮影する単価は安くなります。
現地1日では かなり高くなりますけどね(汗)。
_______________________
< shiho 様 どうもです!
ブログ、拝見させて頂いてますよ。
>“お元気かなぁ”と話しております
ありがとうございます。 拙者、相変わらず写真を続けてます。
一昨年からドイツにテーマを求めて撮影しています。
ワーグナーそして蒸気機関車、、、。
ミャンマーの時もそうでしたが、強い思い込みで撮影に出かけますから、
今の処 ドイツ以外は眼中に有りません。
_______________________
< 凡 様 どうもです!
>こんなことならもう少しロビーでうろちょろしとけば良かったです。
映ったら放送事故でしょ〜に。急いでモザイク処理しなきゃ(笑)。
最近、ドイツ各所で WEB CAM 画像が UP されており、現地の状況をチェックできます。
定点カメラでライブでUPされます。今回の訪問地も歩いた場所の画像が
あるので、その前でピースでもして 妻に元気な姿を見せようかと思いましたが
ちょっとアホ臭いので止めました(汗)。
年に一度の挨拶で大変失礼しておりますが
近くを通るたびに“お元気かなぁ”と話しております。
益々のご活躍を応援しております。
あらっ もう日本に帰国されたのでしょうか?
だったら、ご無事でよかったデス。
日本でお屠蘇でも召し上がって佳き新年をお迎えください。
って、えーっ また今年もドイツ通いをされる予定なのですね。
う〜ん すごい。お写真が掲載されたら、また拝見に来ますね♪
取り急ぎ〜 ご挨拶まで♪
>撮影に雪があったほうが良かったのでしょうか
日本は太平洋のスーパーエルニーニョの影響で暖冬って云いますが、
太平洋から離れたドイツでは逆に極寒になっているかと思いきや、やはり暖冬でした。
エルニーニョと云うより、地球規模で暖冬なんでしょうか。。
もし極寒で交通網が分断されるような大雪なら、機関車の撮影どころでないですから
雪を望むなら ほどほどなんですけどね。
ほどほどの雪景色を求めて、何回か行けばそのうち撮影できるでしょう。
今回は雪は無くとも、満足できる写真が撮影できました。
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< 凡 様 本年も宜しくお願い致します。
>今年は異国の地で大晦日ですか
今日のブログに書きましたが、ロシア上空の機中で新年を迎えました。
Schwarzwaldbahn が 大晦日まで蒸機運転を行いませんので、大晦日に
ドイツを離国しました。もう一箇所の Dreiseenbahn は 元旦まで運転が
あるので、今年の大晦日はドイツで迎えようかと思ってます。
まだまだドイツではクリスマスの余韻が残っていました。サンタクロースの
像やらクリスマスツリーの飾りが散見できました。大晦日のカウントダウン
は有っても、行事的にはクリスマスの方が盛大なようです。
今、紅白歌合戦とやらを家人は見ております。
日本も暖かいし〜 初日の出も見られそうです。お天気だよぉ〜♪
きっと、新春、初詣も大賑わいでしょう〜。
んじゃ、風邪をひかないように気をつけて、元気で帰ってきてくださいね〜♪ 佳いお年を迎えくださいね。(^^)/~
ドイツも暖冬なんでしょう。雪はありません。
朝、乗る予定の列車が運休になってバス代行となり
焦りました。乗り込んでから車内放送が有っただけで
詳細な案内は有りませんでした。全列車運休なら
予定を変更しなくてはなりませんから。
でもその列車だけで他はきちんと走り、
蒸気機関車も撮影できました。
あと2本、今日は撮影します。今、15時45分です。
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